プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。

質問内容
・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?)
・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?
・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?
・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?
・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?
・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><)
・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

A 回答 (3件)

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?


バッグか手に握ったまま

・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?
幼稚園の時、手を洗ったら、手と手を合わせて合掌状態で縦に2、3回水を切ってからハンカチで手を拭くことを習って以来、気になるほど濡れません。濡れたらハンカチでふきます。

・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?
分不相応な高級バッグの時はビニールポーチに入れます。
折り畳み傘もビニールパック入り。

・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?
ペーパータオルを使います。
エアータオルはうるさかったり、水しぶきがあったり、好きでないのであまり使いません。
たまに防水腕時計を洗って乾かすのに使います。

・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?
使わなければそのまま、各バッグに2枚以上入れてます。

・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?
一般サイズ正方形の状態からさらにもう一回、半分に折って長方形にしてしまいます。
あとはやっぱりビニールポーチに分けてしまい、汚れや臭い移りを防ぎます。

・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?
実用のハンドタオルと身だしなみ用のブランドハンカチと2種類持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりタオルとハンカチ2種類持ちの方多いんですね!このごろタオルを良く見るのでみなさんどうされてるのかと思ってました…!
合掌状態で水切りという技は知りませんでした!今度試してみようかと思います。今までは両手ばらばらで水切りしてたので、はねが気になっていたのですよね><
ビニールポーチも、かさばらないものがあるか探してみます!

お礼日時:2013/09/03 13:41

すごい分かります!!


私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?

最初に、ポーチを開けて出しやすいようにしておいてから、手を洗ってハンカチを取り出して拭きます。
トイレのペーパータオルやドライヤーを使うことが多いので、実はあまり濡れません。
最近は、トイレにドライヤーが設置されているところが多いですよね。
ハンカチは、食事の時に膝に置くくらいで手を拭くことは少ないかも(^_^;)

・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?

拭いたら、濡れた面を内側に折り畳んでポーチに入れるくらいですかね(^_^;)

・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?

ペーパータオルやドライヤーを使います。

・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?

基本的に、毎日膝に置いたりして使いますので洗います。
ポーチに入れたままで一度も使わなかったら、翌日に使います。

・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?

ポーチに入れていますし、あまりくしゃくしゃになることはありません。

・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

私はタオルハンカチを使うことが多いのですが、色とか柄はその日の気分で選んでいます。
手拭いも、色とか柄がその日のファッションに合いそうだなーと思ったら選びます。

職場の飲み会とか、やっぱり膝にハンカチを置いていると、女性らしいと言われて印象が良いみたいです。
旅行先のお土産屋さんとか、可愛いタオルハンカチを見かけるとつい買ってしまいます(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もハンカチ、いいなと思うのを見つけるとついつい買ってしまうのですが、使いこなせてないのとなんだか勿体無い気がして、多くが引き出しの中に眠ってしまっているのですよね><
ポーチというのはちょっと考えてたのですが、嵩張るかな?というのと、取り出すとき大丈夫かな?というのがあって実行してませんでした。
ハンカチ用のポーチなるものがあるのですね!!わたしも探してみようかと思います!
また食事のときに膝に置くというのは本当女性らしくて素敵です!がさつな人間ですが、そのへん取り入れてがんばってみようかと思います*

お礼日時:2013/08/30 18:15

こんにちは



>濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが

これは最低な行為ですね。不潔感満載です。

ハンカチは基本バッグに入れて持ち歩きますが、トイレに入る前に取り出しやすくしておきます。
ペーパータオルがあるところでは、そちらを使いますが、乾燥器は軽く乾燥してハンカチでふきます。
でも、この時期はその前に乾いてしまいますが・・・(^_^;)

使わなかったことはないで、でも洗います。
バッグのポケットに入れるか小物やなるべく取り出さない荷物の近くに置きます。

基本、最近はタオルハンカチを主に使ってます。
行く場所によって変えたりしますが、夏場はタオルハンカチが多いですね。
その他、普通のものと二つ持つこともあります。

ご参考になれば幸いです。


※余計なことですgあ、一つの質問に対して複数の質問が多すぎる感じがしますので
もう少しコンパクトにしたほうが沢山の回答を得られると思います。
すごく簡単に質問なのでアンケートのような感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりタオルハンカチは人気なのですね。夏場多いというのは使う機会が多いから吸水性が高い方がよいということなのでしょうか?それともファッションにあわせてということでしょうか?
普通の物とふたつ持つというアイデアは気付かなかったので参考にさせていただきます!

また質問の仕方についてもアドバイスありがとうございます。
書いているうちについつい、あれもこれも聞きたい…と詰め込んでしまうのですよね><
気持ちとしては、質問項目の中のどれか一つでも答えていただければ…というかんじでしたが、確かに言われてみると全部答えなきゃ回答できないような雰囲気もありますね><
次回質問する際には、もうちょっと工夫して投稿しようと思います。

お礼日時:2013/08/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!