アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまオークションでジャケットを買おうと思っています。
現在価格は3万円で、過去の落札価格の相場を見ると、5万円は最終的に行きそうな商品です。

私の金銭感覚で言うと、2万円を越す洋服の買い物は「かなり高い」ので、正直手を出さないのが無難かなと思うんです。
でも、そのジャケットはかなり魅力で、一生物として着ていけると思うんです。
ただ、値段が値段ですし、もし途中で飽きが来たら・・・とか、そのジャケットの代金は自分で払うんですが、定収入がないくせに親より高くて良いものを着るのはどうなのか・・・など考えてしまうんです。
でも逆に、今までそのようなタイプのジャケットをずーっと探していたのに見つからなかったですし、一生物として着ていくつもりですし、最悪着なくなったとしても、また転売することで、結果的にはそれほど高い買い物にはならないのでは??とも思うんです。

そんなことを繰り返し考えていて、買うにしろ買わないにしろ踏ん切りがつきません。


皆さんの場合、高い買い物をする時どう踏ん切りをつけているのでしょうか?
また、こういう状態な私に何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

良いものは、オークションなので売れるから・・・と考えます。


ブランド物、質の良いもの、はそれなりの価格で売れると思います。
逆に、安いからといって誰も聞いたことない、安かろう悪かろうのものは、売れてもたかが知れてますよね。
5万円、少し躊躇する金額ですが、あとあとのことを考えて一生着れると思われているのですし、仮に飽きちゃったとしても、妥当な金額で転売可能だと思いますよ。

親よりいいもの着てるんだから、家事手伝っておこーかなーとか、高いもの買っちゃったから、もうちょっと仕事がんばっとこーかなーとか思ったりもするかもしれませんね。

最後のは関係ないかもしれないけど。
    • good
    • 0

本当に必要かどうか、よく考えても踏ん切りつかないときは、「買いません」


商品の材質や生地の厚みが希望かどうかわからないし、メーカーによってサイズが違うし、長いこと着れると思ってもデザインの好みが変わってくるし。
(型番なんかがわかっていて、実際に見て確かめたものなら別ですが)

あとで後悔するのもいやだし、
長いこと着れるかも、と思うと、すぐに転売する踏ん切りもつかないし、
自分がイヤなものを人に売るのもいやだし、
手間かかるのもいやだし。

それだけ踏ん切りつかない、ってことは、本当に欲しいものではないと思います。ご縁がなかったものと思ってあきらめます。

「それでも欲しい」と思うなら、本当に欲しいものなんでしょう。
今回は踏ん切りがつかないのであきらめて、次のオークションで出てきたら、再度検討してはどうでしょう。
    • good
    • 0

本当に欲しい物だったら、値段に関係無く買います。


(家とか現金で買えない無茶な物は除きますよ^^;)

私の場合「これ欲しい!」と心底思ったら、その場で買います。
悩むのは心底欲しいと思わない証拠。だから買いません。

手持ちのお金が無くて、でも欲しい時はATMまで走ります。
本当に欲しい!と思うのなら買いますね~。悩むレベルなら買いません。

高いなぁと悩むのも、悩むレベルに私の場合は入ります。
欲しい!う~ん高い→やっぱりやめた。ですね。
買っておけば良かったと後悔するかどうかが決めてかな…
    • good
    • 0

私だったら、で恐縮ですが、


ネットのオークションだったら、
少しでも躊躇するような形になったらやめておきます。
自分の目や手でしっかり確かめられる物ではないので、
もし実際届いて、「なーんか思ったのと違う…」と思ってしまったら、
「ああ、あの時やっぱりやめておけばよかった」って、
すごーく後悔しちゃうと思うからです(苦笑)。

逆に、お店ですごくいいのを発見してしまった場合。
たとえそれが自分にとってすごーく高価な物だとしても、
100%気に入ってしまったら、きっと買ってしまうと思いますね。
(以前にこのような形で、10万のコートとスーツを「衝動買い」で買って、
今でも資産として大事に着ています)

と言う訳で、私だったら、高い買い物をする場合は、
「自分の目と手で確かめられる物」のみに限定しています。
もし私が質問者さんだったら、オークションで集められる情報を出来るだけ集めて(ブランド名など)、
それを元にブランドに問い合わせたり、
店を探したりするかも…やっぱり新品のほうがいいし、
万が一のことがあってもお店に返品できるでしょう(笑)。
それでもどうしても見つからなかったら、
オーダーメードしてしまうかな。
これだったら自分のサイズから生地まで、細かく注文できるし、
一生物だったら、それくらいの気合を入れても価値はあると思うので…。
    • good
    • 0

うーん、よく解りますよーそのお気持ち、、


特に、値段が高いと、あれこれ考えちゃいますよね。
でも、自分がずーっと探して、欲しくて欲しくてたまらなかった物は、買いますね。
最近も、ヴィトンのバッグを落札したばかりです。
少々、高かったですが、届いた商品を見て、、「やっぱり、買ってよかった。」の一言です。
これ以上は、ださない!!という金額は頭の中に入れていますが、、、
これを逃すと、絶対後悔するぞ。
という物は、少しくらいオーバーしてもいいかな??
と思っています。
暫くは、買い物自粛してます。
ずーっと探していたものなら、買ってもいいんじゃ??
    • good
    • 1

「一生物」の発想が、まったくマボロシだと思います。



私の姉なども、大学生の頃「一生物」だと言って、あれこれ高価なものを買っていました。
今どうなってるか?
物によっては、今後、姉の娘が利用するでしょう。

「定番物」でも、デザイン的に3年や5年は使えても、10年も過ぎるとダサダサです。
さらに20年過ぎると、現代の70年代ブームのような懐古趣味で使える?

・・・でも、若い人達はいっぱいムダ使いして、景気を賑やかせてね(笑)
    • good
    • 0

じゃあこんな決め方はどうでしょうか?



そのJKで何パターンのコーディネートが考えられるか?

手持ちジャケットのパターン数+価格と今購入を考えているJKの価格+パターン数+αでそれを購入した時の満足度を足して考える。
いつもと同じ様な数しかコーディネートが浮かばないのなら元は取れない、けど沢山考えられたらお洒落さんにも成長出来るし沢山ジャケットを買うよりも結果的には特だったりしませんか?頭で描くよりも絵にして見ると忘れなくて後で便利かも・・?後たった一つしか浮かばなくてもその姿が自分の中でスペシャルならスペシャルにはお金掛けても良いかなって思います^^

ちょっとワンランク上のお洒落をたまにするのも罰はあたりませんよ^^その分は親孝行でまかないましょう^^;

ちなみに私は中学生の頃に購入した服もまだ着れてますし着ると可愛い!!って褒められますイバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ「これ中学生の時のだよ」って言うと皆の口がポカーン!!自分なりのお洒落です!!気に行った服なら着れますよ。流行なんて回りに流されてるだけだと思う、無視もしないし取り入れていくのは好きだし大事だけど振りまわされても仕方無い、だって前の号で一押しされてるのに次の号でダメだし・・・そりゃ無いよ!!流行らせといてダメだしかよ・・。って思いません?
自分なりのお洒落を楽しんでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます!

結論から言うとジャケットは買いませんでした^^;
もっと詳しく言うと、入札すらしませんでした。皆さんの意見のそれぞれが「なるほど」という感じで、逆に考えてしまった、というのも少しあったのですが^^;、買わないと結論に至ったのは、そのジャケットは今期の新作であるし、そのブランドはいまが旬であるので、皆が注目するから必要以上に価格が上がってしまうな、と考えたからです。

実際そのブランドの何シーズンか前の服は比較的落ち着いた値段で取引されたりしてますから。
即決めで「買う!」って思ったわけでもないですから、とりあえず買わなかった選択に間違いはないと思ってます^^

でも、時期を見計らって、いつでもそのジャケットが比較的安価で出品されたなら狙いにいこうとも思ってます!

お礼日時:2004/04/07 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!