アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android Asus memo pad を今日入手しました。
ダウンロードしたゲームアプリを削除しようとアイコンをバツ印にドロップしました。
そのアプリを再度ダウンロードしようとGoogoleplayを見ると、インストールボタンが無く、代わりに 開く と アンインストール の2つのボタンがあります。
開くボタンを押すとゲームが起動します。

削除したはずのゲームアプリがどこかに保存されてるようです。
どこに保存されてるのでしょうか?

※アンインストール & 再インストールでデータは復活するのは分かります。

A 回答 (2件)

デスクトップの「ショートカット」だけ削除したのでしょう。

本体はメニューの中に残っています。

アンインストールする場合は、設定のアプリの設定で、アンインストールをしないと本体からは消えません。
    • 0

Androidスマートフォンでは、ショートカットやウィジェット等を置いておける「ホーム画面」と、端末に入っているすべてのアプリが確認できる「ドロワー画面」があります。

「ホーム画面」には、アプリのショートカットが貼られているだけなので、それを削除しても、アンインストールしたことにはなっていません。

「ドロワー」画面に切り替えるには大概、ホーム画面下中央のアイコンをタップするか、「docomo palette UI」ホームでは、左下の、家が逆さになったようなアイコンをタップします。

インストールしたアプリは、このドロワー画面のどこかに、あります。
アイコンが見つかったら、タップすれば、起動できます。
アイコンを長押しするとホーム画面に切り替わり、好きなところに置くことが出来ます(アプリショートカットの再作成)。
ホーム画面から消しただけだったら、そのようにショートカットを再作成することでまたホーム画面に表示できますし、アプリ内のデータも消えてはいません。

ドロワー画面にはアイコンの手動並べ換えモードに移行するボタンがありますが、それをタップしたときに、[x]ボタンがアプリに表示される物があります。
その[x]をタップすると、これは本当にアンインストールとなり、アプリ内データ等があれば一緒に削除されてしまいます。
再インストールしたときに、データが復活するかどうかはアプリに依ります。
でも、ほとんどのアプリはデータは初期化されてしまい、データ復活できるのは一部のオンラインゲームなどに限られると思います。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました
デスクトップはショートカットだったのですね。