アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱毛サロンへ行かれて詳しい方へ質問させていただきます。
  うなじの脱毛や、背中の脱毛で自分では毛の処理が困難なので行きたいと考えているのですが
  脱毛サロンの質問系のページでチェックすると自己処理してからご来店くださいとか
  あって、困難な個所は電動シェーバーをお持ちくださいとか書かれてあったのですが、
  うなじや背中をやった方は電動シェーバーを(なかったら購入して?)もって行かれているのか?
  理容室や美容室でうなじのシェービングしてから行かれるのか?
  はたまた電動シェーバーが無い場合カミソリもっていくのか?など考え
  なかなか予約とるに至りません。
  毛を生やしていて脱毛するのにあんまりだと恥ずかしいですし、どのようにしていらっしゃいます   か? 
  自宅で家庭用脱毛器で腕とか足などできる所はしていますが、うなじと背中は自分では難しい
  のでやってもらいたい気持ちが強いです。
  美容クリニックとかの脱毛でも自己処理は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

美容外科で働いていました。

毛が伸びている状態で照射すると火傷の恐れがあるのと、毛根にダメージが届かないので、剃って来てくださいというのです。
初回は毛の濃さを見るために剃らないで来てくださいというところもあります。
それは美容外科も同じです。
私は自分が脱毛受ける時はカミソリで剃ってから行きます。剃り残しがあると剃ってくれますし、自己処理しにくい箇所なので剃ってくださいって言うと剃ってくれますよ。(予約時に言って頂けると有難いです)
シェーバー(カミソリや電気シェーバー)はそこに備えてあるはずです。シェービング代が無料のところと500円~1000円のところと分かれます。
うなじは硬毛化する可能性のある部位なので、私的には美容外科のレーザーのほうがいいと思います。
元々産毛の部分に脱毛の光やレーザーをあてると、肌が攻撃されてると勘違いして、そこを守るために一時的に毛を濃くすることがあるんです。それを硬毛化と言います。髪の毛みたいな濃い毛が生えてきます。
硬毛化しやすい部位は二の腕やうなじ、背中上部、胸で、お客さんの体質によるので照射してみないことには見た目だけで硬毛化するしないの判断はつきません。
ナースさんたちは、硬毛化を避けるため硬毛化しやすい部位は他の部位よりあえて強い出力で照射してるといってました。
肌が抵抗する気も起こらないように、あえて強くするんです。だからといって火傷するくらい強くはしませんし、そこはちゃんと判断しています。
ですので脱毛サロンで微妙な光をあてるよりは美容外科で強いレーザーをあてたほうが硬毛化の可能性は低いのでは?と私は思います。
それでもやっぱり硬毛化する方はいます。
私の姉も背中が硬毛化して泣いてました…。2年くらい我慢すれば大抵元に戻りますけどね。その間はつらいですよね。
私が腕の脱毛した美容外科では二の腕は硬毛化する恐れがあるので気にならないなら照射しないほうがいいですが、どうしますか?と聞かれました。ギャンブルですね(笑)
行けばちゃんと説明してくれるところはありますが、あまり美容外科のHPとかでは硬毛化の危険性について触れてるところは少ないので、行く前にそれについても一応の心構えはしておいたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
  体験談をふまえ、とっても詳しく回答してくださりとても感謝しております。
   現場で働いていらっしゃった方ということで、こちらとしましてもとても安心できますし、
   剃ることでの素朴な疑問とはいえ未体験な事であり、身体に関係することで
   なかなかサロン等へ行くことに決断を下せずいました。
   剃ると毛が硬くなるとかは聞いたことがありましたが、要するに光や熱でも負担かけると
   肌を守ろうとして毛が硬くなって生えてしまうという事も納得いたしました。
   やはり確実性を取りたい気持ちがありますので、しっかりカウンセリング等行い納得
   したうえで施術に臨もうと思います。
             ありがとうございました。   

サロンの脱毛で、レーザーとかフラッシュなどの光脱毛の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出すという、あの現象です。

脱毛の黒い物とは、ムダ毛の中のメラニン色素です。
メラニンをターゲットとして光を集めてムダ毛を焼いてしまいます。
医療施設での脱毛も脱毛原理はまったく同じです。

従って、メラニンが多い黒いムダ毛ほど脱毛効果は上がります。
産毛や白髪では脱毛できません。
ということは、ムダ毛の黒さが問題ということです。
個人差があるということですね。

また、脱毛に必要なメラニン量ということから、ムダ毛の長さも問題になります。
脱毛用の光は皮膚を透過しますので、必ずしも皮膚からムダ毛が出ていなくても脱毛できます。

というわけで、ムダ毛自体が細かったり、色が薄かったりすると、そのままで良い場合もありますので、施術を希望する場所で相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれて申し訳ありません。
  黒いものに反応する光で毛を焼くという方法が今の脱毛技術に多い方法なんですね
   背中は産毛てきな細い毛ですが、うなじは黒い毛が多いのでカウンセリングで
   しっかりまずは聞き、納得してから施術を行いたいと思います。
   回答ありがとうございました。

こんばんは。

多分サロンによって、または機械によって施術前の指示は違うのでしょう。
私もサロンによって違いました。

脱毛したい所を剃ってきてください・・・と言われた所はレーザーで、黒い毛に反応するからだそうです。
2mm~5mm伸ばしてから来てくださいと言われたサロンもありました。

部位によって値段が細かく分かれているので、そこまでやるなら、ここまでやってほしい・・・と思った所もありました。

ご自分の施術箇所を満足させてくれるよう、追加の施術や肌への負担も相談されて毛質に合ったプランを提示してもらえば安心して受けられるのではないでしょうか?
暑いので、皮膚のかぶれ対策には万全か?

でも、結果、さっぱりすべすべになると楽です。もっと早くいけば良かったと私は悔やんでいますよ。
落ち着く施術で満足できる脱毛サロン、慎重に探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
  サロンでもやり方が違うみたいですね、皆同じなのかななどと考えていました。
  やはり最初にカウンセリングして納得してからの施術で行いたいと思います。
  すべすべはやはりいいいですよね 
   身体のことでデリケートな事ですし、恥ずかしさはやはり否めず、未体験のことと
   なるとなかなか決断できずにいます。
    回答ありがとうございました。