プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとヘアカラーしてきましたが、髪に悪いと思い、これからはヘアーマニキュアにすることにしました。それで、ヘアーマニキュアしたら、トリートメントはしないほうがいいと聞いたのですが、なぜですか?洗い流さないトリートメントもしないほうがいいのですか?
それとヘアアイロンを使用するので、髪の痛みを軽減するために、トリートメントなどの保護剤を使用したいのですが、それもだめなんでしょうか?

ドライヤーを使用するときにも、髪が痛まないよう、
保護剤をつけていますが、これもだめなんでしょうか?
マニキュア後のヘアケアについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マニキュアは髪にコーティングしちゃいますからトリートメントは無駄って考え方なんですね。

でもトリートメントしてもいっこうに構わないですよ。洗い流さないトリートメントも大丈夫です。カーリングアイロン使用前の保護剤も大丈夫。欠点ですがスイミングやってるとプールの塩素のために早々と色落ちしちゃいますから注意です。あと濃い目の色だとシャンプー後にドライしないと枕に色が付いちゃうことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニキュアしても特に普段と同じ方法でいいのですね。少しでも色持ちをよくしたかったので、トリートメントによる色落ちを心配していたのです。

でも髪が濡れたままだと色が服やまくらについてしまうことがあるんですね。それはちょっと困りものですね。現在少しプリン状態ですが、一色できれいに
同じ色になるでしょうか?

お礼日時:2004/04/08 10:57

#1です。

プリン状態なんですか。マニキュアでは根元の黒髪の部分は明るくはならないんですよ。根元が白髪でしたら今までのカラー部分と合わせることは簡単です。色落ちした毛先を根元の黒にするのも可能です。 黒い板に黄色のマジックで書いても色がでないのと同じなんです。プリン状態を一色で合わせることは申し訳ありませんが不可能ですm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
やはり茶系で一色というのは無理みたいですね。
今ダークブラウンにしたいと思っているので、
プリンになっているのを目立たなくすることくらい
しかできませんね。
カラーするといつしか色が取れて、明るくなりすぎるのがいやなので、やっぱりマニキュアにして、これからは目立たなく、という方向で行きたいとおもいます。ちなみに白髪染め(明るいところをダークにしたいため)かおしゃれ染めか迷ってますが、どっちが効果的でしょうか??

お礼日時:2004/04/09 09:23

>これからは目立たなく、という方向で行きたいとおもいます。

ちなみに白髪染め(明るいところをダークにしたいため)かおしゃれ染めか迷ってますが、どっちが効果的でしょうか??
これってマニキュアのことでいいのでしょうか?明るいブラウンからブラックに近いブラウンまであります。色調も多種あります。おしゃれ染めとか白髪染めとかないんですよ。前髪に白髪が多いけど明るいブラウンでマニキュアしてメッシュに見せる方もいれば白髪は完全にカバーしたいと暗めのブラウンにする方もいらっしゃいます。白い物に茶色を塗った感じに仕上がります。茶色がどのくらいっていうのは好みの問題ですが毛先が明るくなりすぎてる場合は暗めのマニキュアがいいと思います。自宅でマニキュアするのでしたらなるべく地肌につけないようにしてくださいね。落ちにくいですから。説明不足かもしれませんがわからないときは補足いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
マニキュアには白髪染めもおしゃれ染めもないのですか??
自宅で染めようと思ってますが、薬局でマニキュアを探していたら、ブローネヘアマニキュアともうひとつ(どこのだったか忘れましたが)くらいしかありませんでした。ブローネは白髪染めと書いてあった気がしました。だから違いがあるのかと思ってたんですが。
それと、前のお話に戻りますが、マニキュアをしたら
髪をコーティングするとのことなので、ドライヤーなどの熱からケアなしでも保護されるのでしょうか?
また質問が増えて申し訳ありませんが、教えてください。

お礼日時:2004/04/12 11:57

市販品はよくわからないのですがトーンが低いのを白髪染めって出してるんだと思います。

白髪もあり根元が黒で伸びた部分が茶色になってるのですね。それでしたら1色で大丈夫かと思います。プリン状態って聞きましたので根元の黒い部分を明るくするのだと勘違いしていました。マニキュアをしても熱から守るためには保護剤は必要不可欠です。ブロー前にフォームでもグロスでもコートでも塗って保護してからドライヤーかけてください。モイスチャー(潤い)はすごく大事なんですよ。髪の毛は乾燥が苦手ですから潤いを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。
マニキュアしてもケアは必要なようですね。
これから健康な髪を育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!