アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブレットは板状のPCと考えていますが、持っていないので本質はわかりません。
下記のような使い方は出来るのでしょうか?

0.特に何も契約しない(家庭での無線ラン環境はすでに有り)
1.WI-FIを使ってgoogleマップをダウンロード。
2.家から持ち出してGPS付地図として使用する。
3.適当に無料でも遊べるゲームを入れる(パズドラなど)

googleのネクサス7(2012)の購入を考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ipadを使っていますがそれでよろしければ。

0~3まで全てOKです。

ネットさえ繋がれば、一般的なPCウェブブラウザと同じことは大体出来ます。逆に言うと、外出先等で通信が出来ない環境では、やれることは限られると思います。
ゲームも、アプリとしてのゲーム(パズドラなど)、ウェブブラウザを使ったゲーム(タッチ操作に対応しているアメーバ等)、共に可能です。
(アップルの製品だとフラッシュが使えないという問題がありますが、ウェブブラウザのPuffinを入れれば、フラッシュを使ったネットゲームや動画も普通に利用出来ます。今までそれで問題があったことは自分はありません。)

モバイルデータ通信を契約しない場合、自動的に自宅での利用になると思います。
・・・が、これが結構使えます。自宅でネットを使いたい場合、その度にPCのある場所まで行くことになると思いますが、タブレットがあるとリビングでくつろいでいる時、キッチンで料理中、就寝時など・・・あらゆるシチュエーションでそれこそ書籍のように手軽に使えます。

ちなみに、ipadで最も使えるのは地図アプリ(Google Maps)。ウェブブラウザに関してはやはり操作性の点でPC(マウス)に及びませんが、地図アプリだけは操作が直感的で機能も整理されとても使い易いです。事前の下調べは勿論、通信が使えれば外出先でも重宝すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答でとても参考になりました!ありがとうございます。

1と2について。

Androidに標準インストールされているマップアプリでは地図をダウンロードしてオフラインで利用することは出来ません。
※理由は他の人が回答しているので省略。
ただし、別のマップアプリをインストールすれば地図データをダウンロードしてインターネットに接続できない場所でもGPS地図として利用できます。
オフラインでナビケージョンができるかどうかはアプリ次第。
だからタブレットの機能云々ではない。

3について。
ブラウザゲームでFlashを利用するものは期待しないほうがいいでしょう。
Flash対応をやめたブラウザもあります。つまり、Flashで作られたゲームは動かない。
別のブラウザを使えば回避方法はあります。
Flash提供元のAdobeも最新のAndroid対応をやめています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!使い方、工夫しだいのようですね!勉強になりました!

Nexus7は2012と2013を使ってます。

どちらも16GB。
0 契約しなくても大丈夫。
1 地図のダウンロードはできないみたい。したことがないけど。
2 オフラインでもGPSは可能みたい。でも、GPSは使ったことがない。
3 可能。

画面の見やすさ、美しさを考慮したら、2013を買った方がいいですよ。
2012がくすんで見えます。
後は、Android版のGoogle日本語入力が自分には合わなくて、ATOKをインストールしてます。
もしも、PC同様に使うのであれば、とりあえずATOKを勧めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

2013 ATOK 了解いたしました!

>1.WI-FIを使ってgoogleマップをダウンロード。

>2.家から持ち出してGPS付地図として使用する。

家から持ち出して地図を利用なら、別途モバイル通信契約が必要になります。
移動中のマップナビゲーションは、カーナビかポータブルナビを利用すれば通信代は無料。
何でもタブレットに頼ろうとすれば、毎月の出費は馬鹿にならないことを気を付けてください。

>3.適当に無料でも遊べるゲームを入れる(パズドラなど)

GooglePlayストアから適当な無料ゲームソフトをダウンロードすれば出費は無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分なりの使い道を考えてみます

私は昨年Amazonで中華タブレットPC(NOMO9加強版:Dual-Core)安価で購入した。

1~3以外に私の場合音楽好き(特にメタル)なのでYoutube Download動画やアニメを野外で見たり、
音楽プレイヤーで音楽鑑賞したり、電子書斎をみたりしてる。
電卓やカメラ機能も有るのでスマホとどちらを使うか悩む時も有るへど・・・?
これから購入予定ならやはり最新版タブレットが良いのではないかな!
Android Or IoS 迷う所でもあるが制約はAndroidが少ない(自由がきく)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々な事に使われるのですね!参考になります。
お遊び程度にしか考えていませんでしたが、最新版にしときます。

0. wi-fiタイプの購入でいいです。

3GやLTEタイプは契約用です。

1. 日本の地図はダウンロード不可能です。
 これはGoogleが日本で契約している地図会社との問題です。

2. キャッシュは出来るので、狭い範囲であればOKです。
 あるいはGoogleマップを諦めて地図ロイドにするか、ですね。

3. 当然、プレイストアにある無料のアプリはダウンし放題です。

> googleのネクサス7(2012)の購入を考えています。

あり得んでしょう。
3ヶ月後に、子供とか友人にプレゼントするハメになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます。
新しいのにしときます

2013年発売のタブレットで悩んだほうがいいと思いますが・・。

タブレットはまだスピード成長しているので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!新しいほうにしときます!