先日、「プラズマTV」について質問させていただきました。

その際には、ご回答をありがとうございました。
画質がいい、ということでその時には納得しました。

でも、再度、電気店(複数)で見ると、どうしても
ピントが甘い気がします。
 比較はブラウン管の36型です
 プラズマは42型と50型でした
 画面が大きいことを割り引いても、近くでみると
 ぼけてました
 2m離れても、50cmに近づいてもボヤーという
 感じです。
 これは電気店での設定ミスでしょうか、そうは思えませ んが

こんな商品で100万以上(パナの50インチ)
だして、どうかな、と思ってます。

どうぞ、ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あの、非常に経験的な事しか答えられない、4年程前から現在までPDP(業務用)を触ってる業務に勤めてる者ですが、このnyannyan2001さんの質問と解答には以前から気になっていました。


 私はパイオニア、富士通、三菱、日立あたりのPDPしか調整してませんが、結論画質は以前CRTのほうがまだ先行してるように思われます。メーカーの技術的努力により、以前よりは確実に向上してるのは観ててはっきり分かります。ですが、CRTにはまだあと一歩というのが私の見解です。
 PDPとCRTは、まだ薄型か画質かのトレードオフの段階にあると思えます。
 確かに40"オーバークラスにCRTはありません。そのクラスでCRTに匹敵する画質をもつのは現状DLPしかないです。(コスト、設置条件度外視。)
 技術的にどうこうと言えないので申し訳ありませんが、前回の解答にこう言った意見が無いので入れさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knightmove 様

いえいえ技術的なことでなく、感覚的な質問ですから、
お答えはそれで十分です。

すっきりしました。
そうですね。大きな画面が可能というアドバンテージは認めますが、画質は別ですよね。

これでプラズマ(パナ50インチ)とブラウン管の36インチ(ソニー)の選択に大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 21:17

以前に『反面、一般の地上波放送をみる場合、ノイズが目立ってしまったり等でCRTのTVより見づらくなる場合もある』という回答がありましたが、まさにそれではないでしょうか。


映っているのが地上波なのかデジタルBSなのかDVDなのか区別しながらご覧になってはいかがでしょう。
ピントが甘く見えるのはサイズ合わせのせいですかね。
デジタルBSはきれいでしたよ。それに100万円出すかというとまた別の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。

うーーん、やっぱりいいのかな。
パナの50インチを購入しようとも考えているのですが、
迷ってます・・・・・

お礼日時:2001/05/29 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q42型~50型のプラズマTV選びについて

プラズマTVの購入を検討しています。
サイズは42型~50型を考えており、価格.comなどで色々探してはいるのですが、なかなかどれにすべきか悩ましいです。
ちなみに予算は20万ですが、できるだけ安いに越したことはないので、価格やコストパフォーマンスを重視しています。

そこで、皆さまのご意見を参考にさせていただきたく思います。
以下、2点ご教示いただければ幸いです。
(1)
プラズマは有名メーカーだとパイオニア・パナソニック・日立くらいになると思いますが、それぞれのメーカーにはどのような特色がありますか?
(2)
値段的にはパナソニックか日立を購入することになるとは思いますが、この両者ならどちらが画質はいいでしょうか?
(モデルによって差はあると思うので、両メーカーとも安い価格帯にある製品についてご教示いただければと思います。)

以上です。
お時間のあるときで構いませんので、どなたか書き込みいただけますと非常に助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電量販店で仕事をしていました。
価格は日立が安いですね。
パイオニアはプラズマから撤退です。
42型で価格差はフルハイビジョンかハイビジョンのみにより価格が異なります。
ここで質問が多いのは意外と「発熱が大きい」というのが多いですね。
部屋が熱く感じるという質問です。
液晶よりプラズマの方が発熱量は多いですね。
消費電力も多い。
小さなお子さんや映画・スポーツを良く見る方ならプラズマが良いでしょうね。
価格コムで購入すると配送のみだと思います。
設置・CH調整をご自分で出来ないようなら家電量販店の方が良いと思います。
不具合があったときなどの対応が早いと思います。

Q21型ブラウン管TVから液晶(プラズマ)への買替え

こんにちは。

21型のブラウン管TVを使ってきましたが、音声が小さくなってしまい
来月買い換えようと思ってます。

21型ブラウン管からだと32型液晶TVが一番良いサイズになるでしょうが、
スペース的には26型がベストなのですが、価格差が1万円以下でもあり
32型にしようか26型にしようか迷ってます。
また、倍速やフルHDなどの機能は32型だと余り恩恵がないとココでも
言われてますが、先ずは10万円以下の液晶テレビを購入して数年後に
買い換える方が無難なのでしょうか?

テレビ画面と視聴距離は約1mぐらいになります。
支離滅裂な文章ですが、

Q1)26型テレビを買うなら、多少追金して32型にした方が良いでしょうか?

Q2)倍速・フルHD機能は、これから先を考えるとあった方が良い機能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1、4:3の21インチですと16:9の26インチと高さがあまり変わりませんから、単に幅が広がっただけで大きくなった感じはしないかも知れません。ですので32インチにされた方が大きくなったと実感できるでしょう。

Q2、そのサイズなら動画の遅れを気にする必要はないように思います。店頭で見て気にならなければ問題ありません。地デジの解像度はフルHDではありませんから、もし地デジしかご覧にならないのならこの先もフルHDテレビに買い替える必要はありません。

Q50型プラズマテレビの回収

映らなくなったプラズマテレビが修理代がけっこうかかるので捨てたいんですがそれも金が掛かるようで。
どなたかいい処分方法知りませんか?
ちなみに、新しくテレビは買いません。

Aベストアンサー

お住いの市のごみ(家電リサイクル・パソコンリサイクル)のホームページを参照して下さい。

「市内の家電リサイクル協力店にご相談ください。」の紹介店が載ってます。
家電リサイクル協力店

家電量販店が近くにある場合、窓口に相談するのが一番早いでしょうね。

私は、32インチのブラウン管TVをビックカメラでリサイクル料金3,000円で処分してくれました。
(部屋からの持出作業と)収集・運搬料金は、ビックカメラが負担してくれてます。
※そのTVは、他店(ビックカメラ以外)で購入しています。
 その際、TV及びそれ以外の家電製品は購入していません。

以上

Q50型 プラズマ PDP-506P/チューナ破損

パイオニア 50インチ プラズマテレビ PDP-506P/PDP-R06(チューナー)
チューナーが壊れたので変えたいのですが凡庸/互換性のあるものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
画質が下がったりするのは構いせん。

Aベストアンサー

> 凡庸/互換性
各メーカー又は製品毎の独自の端子ですので、凡庸品は有りません。
互換品は、そのメーカーがチューナーのみを販売していればそれが該当しますが、無いようですね。
独自規格の端子だから、販売の意味が無いからでしょうね。


PDP-506Pの端子を見ると、D4端子を持っているようですから、D4端子を持っているDVD又はBDレコーダーを購入してチューナーとして使うのが妥当でしょう。
現在ではD4端子を持つ新品のDVD又はBDレコーダーはほとんどないと思いますので、1万円程度の中古を探すのが良いと思います。

Qプラズマ所有者の方、動画ぼけでストレスはないですか?

現在プラズマTVを購入予定の者です。(KURO42型)

プラズマTVは液晶TVに比べると動画ボケが少ないとのことですが
ブラウン管に比べるとボケがあるとも言われています。
当方ブラウン管から乗り換えるので少々心配です。
もちろん電器店でチェックはしましたが、実際に購入されて
毎日視聴している人の感想が知りたいです。

動画ぼけでストレスを感じることはありませんか?
 

Aベストアンサー

テレビの画質は個人の好みの部分で評価がすごく
左右されてしまうのでなんともいえないのですが・・・。

そういう前提で、僕は32インチの2倍速対応液晶テレビを
使っていますが、動画ぼけを意識したことはないです。
(プラズマテレビだとまず大丈夫)

プロみたいな方がみるとだめなのかも知れませんが、
一般人が普通に使う分には大丈夫ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報