プロが教えるわが家の防犯対策術!

 NEXUS7でyoutube動画視聴をしたらとても遅く、試しに妻のスマホ(experia-so04e)で同じ動画を見てみると快適でした。環境は、家庭内WIFI。もちろん条件を同じにするため、スマホのモバイル運用設定はOFFにし、LTEや3Gは使えなくしました。(NEXUS7はモバイル未対応。WIFIのみ可)。RBB today speed testにて速度を測ると両機種とももちろんほぼ同じ結果でした。下り2MB程度で遅いといえば遅いんですが、両者でストリーミング再生の速度に大きな差がある理由が分かりません。念のため、キャッシュ等を切っても変わりません。
 何かしら原因の思いつかれる方いらっしゃったら御教示ください。

A 回答 (3件)

実行中のタスクの数や、メインメモリの空き容量、ストレージの空き容量は比べましたか?



スペックを見るとSO04Eのメインメモリは2GBでAPQ8064 1.5GHzのクアッドコア、Nexus7は1GBでTegra3 1.3GHzのクアッドコア。
単純に比較できませんが、私が使用しているNexus7(2012)32GB Wi-Fiモデルでは快適に再生できてます。
メインメモリの空き容量はAutomaticTaskKillerを使用して500MB位はいつも確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。空きメモリが足らなかったようです。確保のための方策を考えます。

お礼日時:2013/09/03 19:53

スマホでは「スマホ用の解像度が低い動画」が流れて来てて、Nexus7では「パソコン用のHD高画質の解像度が高い動画」が流れて来てて、転送レートが全然違う、ってオチは無いですよね?



YouTubeの画面の解像度選択ボタンで「どちらも同じ解像度」を選んだか確認してみて下さい。

Nexus7は画面サイズが大きいので、解像度が高いHD画質の動画が流れて来ているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どちらもHD画質でした。空きメモリが原因のようでした。

お礼日時:2013/09/03 19:58

マシンが遅いからではないでしょうか。

Cpustatusで確認すれば負荷の比較ができるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。処理能力には問題ないと
思います。メモリ関係が怪しそうです。

お礼日時:2013/09/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!