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こんにちは

RPG とかの、もちろんゲームじゃなくても大歓迎ですが、職業について教えていただきたいです
戦士とか魔法使いとか盗賊とか神官とか。。。

カリスマ性が高いと戦士みたいに攻撃力が増すのでしょうか?
それとも魔法使いみたいに知性が増すのでしょうか?
それとも英雄とか勇者みたいに昇格するのでしょうか?
ステータスではなくて職業のお話です

また、貴族みたいに位が高いと職業はどっちの方向に向かうのでしょうか?

たくさんの回答をお待ちしております

A 回答 (5件)

貴族みたいに位が高い人のファンタジーでの職業は、その名もずばり「ノーブル(貴族)」でしょう


もっと高貴ならば「プリンセス(王女)」「プリンス(王子)」「キング(王)」などもあります
軍人ということならば「ジェネラル(将軍)」「コマンダー(司令官)」「ナイト(騎士)」あたりもあるかもしれません

別にファンタジー内の職業が冒険や戦闘、魔法といったものに直接関係する職業しかないわけではありません
「ファーマー(農家)」「フィッシャー(漁師)」「ハンター(猟師)」「マーチャント(商人)」「クラフトマン(職人)」「セイラー(水夫)」「キャプテン(船長)」「ヒーラー(治療師・薬剤師)」 「コック(料理人)」「クラウン(道化師)」「ダンサー(踊り子)」「バトラー(執事)」「メイド(女中)」
等々、いくらだって職業はあります
(こういった冒険・戦闘に関係ない職業をサポートしているゲームも多数あります)

カリスマ性が高いならば「ジェネラル(将軍)」「コマンダー(司令官)」などの「統率力」がアップするとか、「マーチャント(商人)」で「交渉力」が高くなるとか、「ダンサー(踊り子)」の踊りが魅了的になるとか
いろいろな効果が考えられるでしょう

ファンタジーだからと言って冒険や戦闘の職業だけにこだわらないで、視野を広くすれば色々見えてくるでしょう
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます

貴族は貴族なのですね。。。

ちょっと脱線しますが、僕は上級貴族が希望なので王族も軍人も関係ないみたいです
日本では公家ということになるのですが、つまり文官ですね
魔法使いになりたいところですが、僕は聖人の運命も背負っています
これは僕の性格の問題なのですが、もしカリスマ性が好戦的な性格に関係あるのであれば、聖職者で戦士とかになります
神官戦士とかありましたっけ。。。
でも聖職者って剣とか使っていいんだっけ。。。
棒術とかハンマーはイヤだなぁ・・・とかいう問題になります

それはともかく、いろいろな職業がありますね。。。
こんなゲームがあれば素晴らしいですね!
ちなみに僕は女神転生やウィザードリィが好きです
ソードワールドやファイナルファンタジーもやってました
ファイアーエムブレム、スパロボ・・・

よろしくお願いします

お礼日時:2013/09/05 02:30

ANo.1です



もっとゲームちっくな職業で説明するならば、ソードワールド2.0というゲームに「ウォーリーダー(戦闘隊長)」という職業スキルがあります
この職業スキルは味方に指示を出して先制攻撃を獲得したり、味方の命中率を高めたり、味方の回避率を高めたりする職業スキルです
「右がフェイントだ!左から来るぞ!」

またこのゲームには「カリスマ性」というパラメータはないですが、近い物で「名声」というパラメータがあります
そして「ウォースキル」は使用者の「名声」により効果が変わるという特徴があります
「名声」が低い者が使うとせいぜい周囲数m、自分と仲間程度のパーティにしか効果がありません(小隊長規模)
「名声」が高い者が使うと周囲数百mから数kmと、大規模戦闘の戦場全体にまで轟渡る号令となります(軍団長、師団長規模)
「敵は怯んでいる!勝利は我と共にあり!全軍突撃!」

ANo.1で書いたように、「名声」が高まることで耳を貸す者が増え「統率力」が高まるという解釈ですね
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この回答へのお礼

どうもです(^^

ソードワールドは大好きです
ラストのあたりで、何とかの勲章だとかをマックスまで集めてクリティカルの連発で「一つ目の巨人」だとかを 1~2 ターンで倒すのが好きでした。。。

今、戦争の心理について勉強しているのでステータスにこだわると混乱してしまうので今回は割愛します(^^

よろしくお願いします

お礼日時:2013/09/05 02:39

>カリスマ性が高いと



基本的にカリスマの高いキャラは職業の如何にかかわらず【人気者】ということです。

特徴としては
・仲間を集めやすい(敵を作りにくい)
・職業に就けば出世しやすい
・商売上手(安く仕入れて、高く売ることが出来る)
です。

>戦士みたいに攻撃力が増すのでしょうか?
>それとも魔法使いみたいに知性が増すのでしょうか?

攻撃力や知性の上昇には必ずしも繋がりませんが、
・良い師匠(上司)とめぐり合うことで、スキルやステータスの上昇が早くなる
・より良い武具・魔道具を手に入れることでステータスが補正される
ということはあります。

>それとも英雄とか勇者みたいに昇格するのでしょうか?
英雄とか勇者は職業ではなく、称号ですね。
まあ、ファンタジーの世界ではカリスマの低い英雄や勇者はありえないですが
カリスマが高いからと言って、英雄や勇者になるとは限りません。

>また、貴族みたいに位が高いと職業はどっちの方向に向かうのでしょうか?
戦闘力が高い場合は騎士→将軍
交渉力が高い場合は文官→大臣→宰相
魔力が高い場合は魔術師→宮廷魔術師→宮廷魔術師長
が多いですね。

まれに後継ぎでないケースだと、
神殿に入って神官→僧正→大僧正
貴族位を捨てて冒険者→英雄・勇者
となることもありますけど
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます

やはりステータスに関係があるのですね。。。

仲間と出世は何となくわかるのですが、僕は商売の値切るという行動がまったく理解できないので商人とかは判断できないみたいです

ステータスはスキップして(^^
ファイアーエムブレムだとジェネラルとかロードとかありますよね。。。
傭兵・戦士から勇者に昇格、さらに英雄とかもありだと思うのですが・・・勝手なこと言ってしまいました

僕はリアリティーよりキャラクター&自由度なので、「将軍」より「英雄」の方が好きです

よろしくお願いします

お礼日時:2013/09/05 03:23

>カリスマ性が高いと戦士みたいに攻撃力が増すのでしょうか?


カリスマ性と職業には関連性がないような気がします。
魔法使いでも、盗賊でも、商人でもカリスマ性は持てるはずですから。
ありうるとするならば、それらのリーダーになれる(=人を使い、命令できる立場になれる)といったところかと。

カリスマ性が人を惹きつける力だとするならば、人を惹きつけることが何によって引き起こされているか、にもよると思いますし。
たとえば、剣技が素晴らしい、高等魔法を易々と使える、といったところでしょうか。
それならば能力が高いのは当然のことかと。
これを言い換えれば、「カリスマ性が高いと能力が高くなる」というよりも、「能力が高いがゆえにカリスマ性(人を惹きつけ魅了する)をもつ」という意味ですね。

>また、貴族みたいに位が高いと職業はどっちの方向に向かうのでしょうか?
その貴族の生い立ちによると思います。
たとえば、武官(軍人)の家系か、文官(政治家)か家系か、です。
たとえば、その貴族のルーツが「王に仕えていて、戦争によって武勲を立てた人が貴族になった」といったような家系ならば、その貴族は戦士の家計となるでしょう。
魔法によって武勲を立てた人が貴族になっていれば、魔法の名門一族になっていることでしょう。
(このあたりはストーリー設定の類になってしまうなぁ。)

難しいのは、王族とひとくくりにされた場合ですかね。(武官・文官どっちもあり得る場合)
単純に考えれば、
男は肉体的な戦闘(剣士、槍など)、
女なら(肉体的に男と比べて非力なので、同等の攻撃力を得るため、という意味で)魔法使い、
といったイメージかな。
「位が高いということは高等教育を受けやすい」という観点からいえば、
庶民(位の低い人たち)に比べると魔法使いの比率は増えそうかな。
(でも、このあたりもストーリー設定でどうにでもなっちゃうなぁ。男の魔法使いも女戦士もあり得る話なので。)

以上、勝手気ままに書きましたが、参考まで。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます

ふと疑問に思ったのですが、勇者とか英雄はリーダーなのでしょうか。。。
言葉の定義もよくわからないで使っていました。。。
ちょっと調べてみようと思います

よろしくお願いします

お礼日時:2013/09/05 14:06

ファンタジー、職業という単語から、初期のRPGについてお話しすることが理解がしやすいと思います。



ファンタジーRPGの元祖といわれるゲームに「ダンジョンズ&ドラゴンズ」というゲームがあります。
このゲームは当初、コンピューターゲームではなく、現在では区別のためにテーブルトークRPGと呼ばれるボードゲームの一種でした。(厳密にはボードも使わないでプレイできるのでボードゲームとは呼べないかもしれませんが)
どのようなゲームなのかを簡単に説明すると、子供の頃に誰もが親しんだ"ごっこ遊び"をルール化したような感じのものです。
とはいっても屋外で走り回って遊ぶものではなく、室内で会話を中心に進めるゲームなので、ルールとしてプレイするキャラクターに職業や能力値を設けて、それによって判定するシステムでした。

カリスマは、そんなゲームの中での能力値の一種です。
カリスマとは人を惹きつける魅力という意味合いを持った能力値なので、戦士の攻撃力を高めたりはしませんし、魔法使いの知性も高めたりはしません。
このテーブルトークRPGでは、会話でゲームを進めますので、カリスマが高いという事は、交渉能力が高いという意味合いを持っています。
カリスマはファンタジーRPGでは、あくまでステータスのことなので、職業とは関係のないものです。

それで、職業についてですが、この元祖のゲームは映画化して日本でもそれなりに有名になった"指輪物語"というファンタジー小説に強く影響されたゲームなので、クラス(職業)は以下の7種類でした。

ファイター、シーフ、マジックユーザー、クレリック、エルフ、ドワーフ、ハーフリング

ファイターは戦士のことですね。戦いに特化し、重装備や大剣を振るう事が出来る職業です。
シーフは盗賊です。鍵を開けたり、仕掛けワナを発見したり、解除したりします。また忍び足でコッソリ偵察したり、陰に隠れたりもします。職業的に音が大きく重い金属鎧は装備できません。
マジックユーザーは魔法使いの事です。魔法を扱う事に特化しているので体力も少なく、魔法の詠唱の邪魔になるので鎧も装備できません。
クレリックは聖職者のことですが、どちらかというと十字軍に従事した僧侶という感じで、重装備できますが、宗教的な理由から尖った武器を使用できません。また、神から奇跡を賜るので怪我を治したりする魔法に似た力を使えます。
そして、職業と呼ぶにはちょっとおかしな感じがしますが、人間以外の種族はクラスとして一括されています。
エルフは妖精のことですが、羽根の生えた小さなフェアリーのような妖精ではなく、若干人間よりも小柄というだけで、人間と同じぐらいの背丈の種族です。魔法に通じているということで、魔法が使え、戦士としても戦えるので剣や弓も得意です。
ドワーフは小柄ですが、それも洞窟で貴金属の採掘を生業としている種族ということなので、戦士と同様に体力があり、重武装が出来ます。
ハーフリングはその名の通り、人間の半分という意味で、半分ぐらいの背丈しかありません。そのため大きな武器は使えませんが、魔法など特殊な力に対抗する高い抵抗力をもっている種族ということになっています。

この7クラス(職業)が、指輪物語に登場するキャラクターたちを模して設定されたゲームだったのですね。

このゲームを原点に、エルフの戦士、ドワーフの神官といった、人間以外の種族も職業を選ぶ形へと改良されたゲームなどが登場し、今のコンピューターRPGへと色々と移植されていく事になったのです。

次に、貴族についてですが、貴族は職業ではなく身分ですから、どの方向に向かうという事ではなく、王様や領主から爵位として与えられるものですね。
先のゲームでは、ゲーム内で活躍する事で、王国の危機を救ったり、自ら望んで仕官することで、爵位を得て貴族へとなる場合もありますが、職業的にシーフや魔法使い、種族の異なるエルフやドワーフたちは人間の貴族になる事をよしとしない場合も多いようです。
クレリックは教会という別の機構に属しているので貴族にはならず、教区を任される大司教などになっていくようです。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます

テーブルトークは子供の頃からよく知っています
そんな仲間はいなかったので、アニメージュだかアニメイトだかという雑誌を買って読んでました
ちなみに僕はゲームおたくではないです
純粋に戦士とか攻撃魔法とかファンタジーに興味がありました
ステータスにも興味があり、ゲームブックの能力値の条件を変えてみたり、子供ながらに凝っていました

話を戻しますが、僕は貴族の末裔で、僕自信は「氷の貴公子」と主張するくらいのルックスで、親戚から武術を紹介されたりしました
厳密に言えば上級貴族なので、下級貴族みたいに軍事には携わりませんし、子供の頃は貴族とか意識したことはありません
なので「好戦的な性格」がルックス=カリスマによるものか、人から紹介されて興味を持つものなのか、名前や家柄から無意識に貴族を主張する行動によるものか判断できません
つまり「好戦的な性格」の原因がカリスマか貴族か教育かということになります
どう思われますか?

話は変わりますが、やはり聖職者は尖った武器は使用できないのですね。。。
聖騎士は聖職者ではないのでしょうか?
貴族で戦士・騎士が希望で神に仕える運命を背負っている場合は、どんな職業がよいと思いますか?

色々と聞いてしまいましたが、よろしくお願いします

お礼日時:2013/09/05 14:52

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