限定しりとり

こんにちは。
取引先の会社からLyncServer2013を導入したいがいくらなのか分からないと聞かれ、私もぐぐってみましたがSQL SERVERのように単体で買えず代理店のみからでしか買えないように思えます。この認識で正しいでしょうか?

見積もる構成は
WindowsServer(10CAL)
LyncServer2013
SQL SERVERはいらない?
になると思います。

取引先はどこかでLyncServerのデモを見たようで、今のところチャット機能だけを使いたいようです。
Skypeは使いにくいくて変えたいようです。他にもチャットソフトがありますが、後々のようと考えるとLyncServerがよさそうという結論になったそうです。

上記について教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

現在skype利用中であれば、

LyncOnlineやOffic365(のLync機能)が代替製品ではないでしょうか?

もし本当に、Lync2013を購入するのであれば、
Lyncだけで
・Lyncサーバ
・LyncCAL
・Lyncクライアント
の3種類のライセンス購入が必要です。
ライセンス形態は、OpenLisenceやEAになるので店頭PKG製品はありません。

システム構成を決めないと見積もり不可(構成の考え方も複雑)な製品なので
素直に代理店へ相談する方法が一番スピーディーだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
テスト環境を構築してみようかと思っていましたが、今後の拡張を考えるとライセンスが複雑になりそうです。
まずは代理店に相談するようにいたします。
ありがとうございました。