プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UAのマイルで異なる航空会社の乗継で旅行します。

すでに質問があったらすみません。

いつもは行きも帰りも同じ航空会社なので、フライト情報をプリントして
予約番号を控えて空港で手続きという流れで航空券を発券しますが、
今回、各航空会社の予約番号がわからないので、

現地のカウンターで、名前とパスポートと予定表(UAのWEB予約しました。)みせるだけで
恐らく大丈夫なのだろうとおもいますが、
同じように、旅行された方がいたらどのようだったか教えてください。

ちなみにANA タイ航空 シンガポール航空を利用します。
ANAだけは予約番号がUAのHPでわかりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

UAの特典で先月,上海経由台北往復しました.ANAとAirChinaの乗継です.乗継の関係上,上海で一泊しましたので各空港で都度チェックインをする羽目になりました.同日乗継であれば通しでチェックイン可能だと思います.


ANAの場合は自動チェックイン機も使えました.

航空券はE-Ticketナンバーというもので一つの予約として管理されているので,それさえわかれば各航空会社は予約を検索することが可能になります.E-Ticketナンバーはweb予約(E-Ticketレシート)のプリントアウトに印刷されています.
ですので,搭乗手続きには,パスポートとUAのweb予約のプリントアウトで十分です.というか,カウンターでパスポートだけ見せてどこに行きますとだけ伝えればふつうはE-ticketレシートがなくても問題ありません.

各航空会社の予約番号をお知りになりたければ,UAのwebサイトで,表示言語に英語を選択してから旅程を表示させてください.そうすると,UAの予約番号のすぐ下だっけかな? 各航空会社の予約番号へのリンクがあり,それをクリックすると各予約番号がポップアップで表示されます.その番号があれば,実際に搭乗する航空会社のwebサイトで予約確認,座席指定などができると思います.AirChinaはそんなサービスはなかったのでできませんでしたが,ANAでは座席指定,特別食の選択ができます.
よいたびを.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に利用された方の回答で大変参考になりました。
ふと、本当に大丈夫なのだろうかと思いましたので質問
させてもらいました。

おっしゃる箇所でANAの予約番号は表示があったのですが、
前に見たとき、他の会社の番号はみあたらず・・・
UAのWEB予約をもう一度見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 08:47

UAのマイル、私達の特典旅行はたいていUA以外の航空会社利用です。


利用する航空会社での予約番号は、UAに電話して聞けば教えてもらえますよ。
でも、複数の航空会社をひと続きの旅程で利用するのなら、個別にオンラインチェックインは、しなくてもよいのではないでしょうか。
(結局荷物預けにカウンターに寄るし、中途半端にオンラインチェックインすることで、万一旅程がばらばらになってうまく乗り継ぎできなくなると困ると思って、私達はしたことがありません。)

日本でも現地でも、利用する航空会社の係員がいるカウンターで、名前とパスポートとUAの予約表を提示すればそれでOKですよ。
乗り継ぎ分も一緒にチェックイン手続きしてくれて、たいてい全便(国内線以外)の搭乗券をまとめて発券してもらえます。
あと、預け荷物に付けられるタグは、乗り継ぎ地の空港コードが印字されて、最終目的地で受け取れるようになっているかどうか、ちゃんと確認したほうが安心です。

なお、特典旅行利用=旅行に慣れている、とみなされるのか、係員は細かい説明はしてくれないことが多々あるように感じています。単に外国の空港の係員は日本ほど心配りはしないだけなのかもしれませんが・・・。
不明な点があったら遠慮せずにその場で確認しましょう。

私達一度、チェックイン時間が早かった関係で、乗り継ぎ地以降の搭乗券が発券されなかったことがありました。
乗り継ぎ地では、乗り継ぎ専用カウンターへ行って搭乗券を発行してもらえばいいと知っていたので困りませんでしたが、係員からは何も説明はありませんでした。
初めての経験の人だったらとても困っただろうなぁと思いましたので、念のためお知らせしておきます。
(特典利用の人ではありませんでしたが、以前、それで予定していた日本行きの便に乗り遅れて、自腹で航空券買いなおしたとか、説明してくれなかった旅行会社を訴える!などとここでモメていた人がいました。旅行会社は関係ないのに。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変さんこうになりました。
海外旅行はよくいくので慣れてはいるつもりなのですが、
特典旅行は初めてなのでかってがわからず。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 18:32

確認ですが、今回の予約は3社が1つの予約になっているのでしょうか。


(1つのE-ticektの控えに3社の全行程が出ているか?と言う意味です)
それとも3社の予約を別々にしているのでしょうか。

前者の場合はPNR(Passenger Name Record、質問者さん言う予約番号?)は1つしかないので、
特に問題なくチェックインできるはずです。

後者の場合、予約が3つ存在することになるので、PNRが3つあるはずです。
ご質問文から前者なのでは?と推察します。

この回答への補足

UAのオンライン予約で、マイルを使って予約しました。
全旅程をまとめてとっています。
提携の他社の航空会社乗り継ぎ含めて3社の予約がまとめてできています。
UAの日程表にはすべてのフライト情報が載っています。

補足日時:2013/09/05 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 19:27

UAではなく、ANAのマイレージで、先月旅行してきましたが、乗った航空会社は、ルフトハンザ航空でした。


特典航空券は、ANAの発行で、予約番号もANAのものでした。

オンライン・チェックインで、ルフトハンザ航空から搭乗券を発行してして貰うのには、ルフトハンザ航空の予約番号が必要ですので、ANA国際線案内センターへ電話で問い合わせして、教えて貰いましたよ。

UAも、問い合わせれば、それぞれの航空会社の予約番号を教えてくれるのではないでしょうか。
あるは、それぞれの航空会社に問い合わせても、本人確認が出来れば、自社の予約番号は教えてくると思いますが。。。

又、航空会社よるかも知れませんが、オンライン・チェックインは、航空券番号でも出来るところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UAに聞いてみたほうがよさそうですね
早速回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!