プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ちょっといきさつがあって、前頭部分(M部)が、薄毛になってしまいました。ハゲの進行を防ぐのと、その予防のために、皮脂などを取って頭皮を清潔にしたいと思っています。また、育毛剤(発毛剤)も利用していますので、そうすることによってクスリが頭皮によく行き渡り効果があるのでは?と考えています。
 今、自分なりに調べて、以下の商品を皮脂取りに使用しようかと考えてます。

(1)頭皮のクレンジング剤
シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング(エフティ資生堂)
(2)頭皮洗浄器
ケアナケア(リコーエレメックス)

 これらの商品を使用することで、皮脂取りに関しては万全ではないかと思っているのですが、どうでしょうか?逆に、毎日やったりするのはやり過ぎで逆に頭皮に悪影響かなとも思っています。どうでしょう?
 また、他にも、皮脂取りに効果的な洗浄剤やシャンプーがあると思いますが、オススメのものはあるでしょうか?また、洗浄するだけではなく発毛のために頭皮より補給するといい商品などもあればお教え頂ければ嬉しいです。
 

A 回答 (4件)

あまやんと申します。

36歳の薄毛おやぢです(笑)

頭皮の脂とりは非常に重要ですよ。クレンジングは、表面を洗うだけでなく、相当力をいれて、頭皮をつまんで中の脂を搾り出すようにしてやってます。

横山ノックみたいにぴんと頭皮が張ってしまってはいけないので、できるだけ皮に余裕が維持できるよう、伸ばし、ひっぱりながらやります。

私もそのため、シーブリーズはケアナケアとの併用で使っています。ケアナケアについては、毎日やるとかえっって頭皮をいためるようなので、週に1度くらいでいいと思います。

完全にクレンジングができ、毛穴が開いたと思ったら、毛生え薬を塗ります。クレンジングしない上に塗っても、脂にはじかれて効果が半減するからです。

シャンプーはペリカン石鹸というメーカーが出している「泥炭石しゃんぷー」がおすすめです。木炭粉末と、火山灰からとった泥が大量に配合されており、粒子が毛穴の奥まで入り込んで脂を吸着してかきだします。
香りもヒノキのようなとっても爽やかな自然系の香りです。男性でも女性でも使えます。

炭系のシャンプーは他にも色々試しましたが、これが私にはベストでした。専用リンスもあります。

マツモトキヨシで850円くらいで売ってます。

M型については、ホルモン的な要素がかなり多いようです。ロゲイン、リアップなどのミノキシジル系は、上からのには効果大ですが、M型には効果があまりありませんし、副作用が人によってはかなり出ます。
私は今のところ、毛髪力Mパワーとフラバサイトを併用しています。

食べ物では、ミネラル、亜鉛、ヨードなどを多く含む、海草類、しじみなどがよいと思います。動物性、植物性も含めて脂肪摂取はひかえめに。

参考URL:http://www.pelicansoap.co.jp

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
教えて欲しい内容のご回答でしたので、嬉しい限りです。やはり、シーブリーズとケアナケアを選択したのは見当違いでは無かったんですね(ヨカッタ、ヨカッタ!)。

>クレンジングは、表面を洗うだけでなく、
>相当力をいれて、頭皮をつまんで中の脂を搾り出す
>ようにしてやってます
 そうですか、やっぱりマッサージが大事だとは聞いてましたが、クレンジング剤をつけて少し洗うだけではダメなんですね、、、 シャンプーなどで洗うときもマッサージするように洗わなければならないって聞いたことがあるんですが、実は、これがどうも面倒で、、、(笑、、、そんなことでケアナケアを使えば手っ取り早いかなっていうのもあるんです。しかし、毎日使うのはやはり危険みたいですね(笑

 私は、使いたくないんですが、M部にロゲインを使ってます。私の質問の最初に「いきさつがありまして」と書きましたが、ちょっと長くなりますが、他の人への情報提供という意味も込めて書いておきます。

・いきさつ・
 数年前に頭頂部がほんの少し薄毛になったときに、散髪屋から「ロゲイン」を紹介され、半年くらい塗ると効果が表れ、薄毛ではなくなりました。で、その後も使用を続け、1年と数ヶ月くらい使って、もう付けなくていいだろうと思って、使用を止めたら、その2ヶ月後くらいに、今度は前頭部(M部)が、ごっそり毛が抜けてしまいました。そのときは、ただ単にハゲが進行したのかな?と思ったのですが、もう一度ロゲインを塗ると、半年後には元に戻りました。
 で、また1年後くらいに使用を止めると、また抜けたとです。そのとき、これはどういうことだろう?と思って色々調べると、ロゲインは使用を止めると抜けてしまうことが多いということ等、ミノキシジルに関することを知りました。その後、また使用を続け、途中若干の抜け毛を繰り返し、今は、M部が、ほんの少しだけ薄いかな?という程度で、まあまあ普通の状態です。しかし、ロゲインを止めると抜け落ちるのは目に見えてます。
 最初に薄かった頭頂部には、ずっと塗っていないのですが、今は全然大丈夫で、あれは一時的に薄くなっていたのだと思います。しかし、M部は、ロゲイン使用後に抜け出したので、おそらく頭頂部に塗った液体がM部にも付着したのが原因で、ミノキシジルによって血流の状態が変化し、ロゲインを止めると頭皮の環境が変化し、抜け出したのだと思います(もしかしたら違うかも知れませんが)。
 今となっては、ロゲインがどういう薬であるかも理解せずに勧められるがままに使ってしまったことに後悔しておりますが、起こってしまったことは仕方ない、前向きに自分がハゲないようにしていきたいと考えております。

 っていうような状況です!
でも、止められないんですよね、ロゲインが。
だから、勧めていただいた商品も、併用は危険だと思うので使えない、、(><)っていうことになるんです。

 いずれにせよ、頭皮を清潔にすること自体は間違いなくいいことだと思いますので、クレンジング+ケアナケアでやっていきたいと思います。あと、紹介していただいた、食べ物の摂取にも勤め、シャンプーも機会があれば試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

補足日時:2004/04/07 16:44
    • good
    • 1

再びあまやんです。


ロゲイン=ミノキシジルは、確かに発毛効果は抜群なのですが、ご指摘ありましたように、ロゲインによって生えた毛はロゲインでしか維持できない、というのが普通のようです。やめると抜けてしまいます。

私もかなり効果があったのですが、動悸などの副作用が強く、これを使い続けると薬に殺されるかも、と思ったので使用は断念し、もっとソフトな普通の育毛剤に変更しました。

私の場合は、遺伝的な要素もあるので、生やすのは無理でも、なんとか現状維持ができたらいいところ、という感じですね。いざとなったらセクシーなはげおやぢをめざします(笑)

ケアナケアについては、オムロンから全く同じ製品が出ていて、そっちの方が量販店で安かったので購入しました。よかったら下記URLの育毛記を見てください。

ではお互いがんばりましょう!
あまやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
ミノキシジルの副作用に関しては、去年いろいろ報道もされてましたし、ちょっと危険なクスリって感じですね。でも、あまやんさんは、どのようにして、止められたのかな?と思いました。スパッとお止めになったんですか?できれば、教えてください。
 あと、せっかく紹介していただいた参考URLにジャンプしてもページが表示されませんでした。
残念です(><)
 私も、今年34なので、ほぼ、あまやんさんと同じ世代、お互いハゲようとハゲまいと、セクシーなおやぢをめざし頑張りましょう!!
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 17:38

三たびあまやんです(笑)


リンクがうまくいかなかったみたいで申し訳ないです。再度掲載しますね。これで出てこなかったら、「あまやん」「育毛」で検索してみてくださいね。
ロゲインについては、死者まででたみいですね。6本買ったのですが、それを使い切った時点でやめましたよ。ロゲインはミノキシジルがリアップの5倍の濃さがあるので、それだけ体への負担もきついみたいで、動悸がひどくなってきたので、やめることにしました。あと、なぜか乳首にまで毛が生えてきました(笑)。
最近また頭頂部がぬけつつあるので、濃度を薄めて再開しようかな、なんて考えております。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三度、ありがとうございます。
HP、拝見させていただけいました。BGMには爆笑させてもらいました!
あまやんさんは、写真でお見かけする限りは、ハゲてもそれが似合うタイプの方な気がしましたよぉ。まじで。
 ロゲインによる死亡に関してのニュースは、私は知らないのですが、去年、厚生労働省からの発表で、リアップを使用していた状態で亡くなられた人が何人かいるというのは見ました。亡くなられた方は比較的高齢の方だということと、薬と死亡との直接の因果関係は無いと、厚生労働省も製薬会社も発表いたしましたが、このニュースを見たときはさすがにビビリました! 因果関係についての真偽は分かりませんが、ロゲインに関しても、穏やかなクスリではなさそうですね。
 私は5%のを途中2度の中断を含めて3年くらい使用していますが、副作用等の自覚症状は無いです。もしかしたら、自覚していないだけで実際はあるのかも知れませんが。

 今日、実はケアナケアが届いて、使ってみたんです。やっぱり、少しスッキリした感じがしました。で、その後、思っていたんですが、毛穴がスッキリな状態で、そこに何かしらのクスリをつけると、頭皮には、それは良くしみこむのでしょうが、こんなにスッキリさせてロゲインを塗っちゃうと、逆にヤバいかな?なんて思っちゃいました!(笑
 ロゲイン自体は、おそらく頭皮に栄養を補給するクスリではないでしょうから、そんなクスリをスッキリ状態に補給するよりは、頭皮に良さそうな成分の含んだ育毛剤を補給する方が、もしかして効果的なのかな?なんてことも思います。
 あまやんさんのHPには掲示板もあるようですので、また私が育毛する過程で気づいたことなどがあれば、ふらっと書き込みさせていただきますね。

お礼日時:2004/04/08 05:09

髪の毛の専門家です。



まず,「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」ですが,シャンプー>シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング>シャンプーの順で行うことをお勧めしたいと思います。
私自身やお客様にも試してみたところ,皮脂の除去などには,この順番の方が効果的でした。
また,その際に試していたシャンプー方法は,参考URLのNo.4に書いてありますので,これも同時に試してみてください。
ただし,シャンプー前の毛穴すっきりクレンジングにしてもシャンプー剤にしても,すすぎが不充分ですと,脱毛を助長してしまう可能性がありますので,充分注意してくださいね。(ケアナケアを使用していますので,問題はないと思いますが・・・)

ケアナケアは,皮脂の除去もそうですが,シャンプー剤のすすぎ不足解消や頭皮マッサージの効果もあると考えています。
ですから,毎日使用しても構わないと思いますが,もし,問題があるとしましたら,塩素除去剤でしょう。
ケアナケアを開発するきっかけとなった「スカルパンチ」(仕組みはほとんど一緒です)では,そのような薬品を入れなかったはずです。

ロゲインを使用しているそうですが,たぶん,akirakoさんにはまったくと言って良いほど効果がないと思います。
前髪後退型ですから,その原因とロゲインの働きがあわないのです。
お金の無駄遣いになるので,使用は止めましょうね。
もし,何本か封を切っていないものが残っていましたら,中央爆心型(ツムジのまわりから地肌が見え始めているタイプ)の人に分けてあげましょう。(有料無料は,akirakoさんのご判断で・・・)

ミノキシジルによる死亡の話が出ていますが,低血圧症の人や高血圧症の治療をしている人の場合,副作用が出ることもごく希にあるようです。
これは,当たり前のことで,元々,ミノキシジルは高血圧症の治療薬として開発していたからです。
でも,その他の人でも死者が出ていますので,こちらについての関連性は,ただ,偶然使用していただけの話だと考えていますよ。
もし,因果関係があったとしたら,それは,塗布する薬を飲用してしまったからではないかと想像しています。
飲用してしまえば,高血圧症の人でなくても,血圧がかなり低下してしまうでしょうからね。
健康な人であれば,誤用しない限り安全です。

いつになるかは定かでない情報で申し訳ないのですが,萬有製薬からakirakoさんのようなタイプに効く「経口薬」が出ると思います。(名称等も不明)
一応,治験済みで,認可申請中だそうです。
ただし,これも副作用があります・・・と言うよりも,ミノキシジルより強い副作用がありますので,医師の処方が必要になるはずです。
男をとるか,髪の毛をとるか,悩みどころとなるでしょう。
・・・実は,この薬品の副作用とは,元々本作用だったものです。
髪の毛が生えちゃうのが副作用だったんですよ。

えっと,皮脂を除去すると言うことは,洗浄力が強いものがベストですね。
ブルーシャンプーと呼ばれる種類のシャンプー剤を使用してみてください。
ほとんど洗浄成分の固まりですから・・・。
出来れば,半固形のシャンプー剤を使用し,石鹸のように使用することをお勧めします。
そうしますと,余分な洗浄成分まで頭皮につけなくてすむようになります。
もちろん,すすぎ不足には注意してください。
ちなみに,すすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」です。

その他には,

a.栄養バランスを考えた食事
○○が髪の毛に良いなどという記述をよく見ますが,その他の栄養が不足していますと,体内ではその栄養まで不足した状態に陥ります。

b.食事開始時刻を整える
食事開始時刻にバラつきがありますと,食品の消化吸収の準備が整いませんので,栄養不足に陥る可能性があるためです。

c.起床時刻を毎日同じにする
まぁ,生活リズムの基点ですので・・・。

d.就寝時刻は,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれか一つにする
睡眠,つまり,体の修復と成育の準備のためです。
生命維持に必要な場所から始まりますので,髪の毛は1番最後になってしまいます。
ですから,準備が出来るようにして,睡眠に入ったらすぐに回復作業をさせるべきだと考えています。

e.ストレスは解消すること
軽度の肉体的ストレスは除外しますが,その他のストレスを受けますと,血管が収縮します。
血管が収縮しますと,血流が減少し,栄養とエネルギーが運ばれにくくなります。
また,毛細血管の場合,潰れたようになり,血流が全くなくなってしまうこともあります。
そうなりますと,栄養は吸収されにくくなりますし,髪の毛には栄養とエネルギーがまったくと言って良いほど届かなくなってしまいます。
ストレスを受けたらすぐに,少なくともその日の内に解消してしまいましょう。

f.禁煙する
喫煙しているようでしたら,スパッと禁煙することをお勧めします。
喫煙は,習慣性のストレスですからね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
教えて頂いたことに気をつけて、頭皮のケアに努めていきたいと思います。
 また、分からないことがあったときは、よろしくご教授ください。

お礼日時:2004/04/10 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!