プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容オイルを作りたくてネット上を探していたら5ml・10ml・20mlの少量ずつの精油を5本選べるサイトを見つけました。
主にクレンジングで擦った後(気をつけて優しく落としているのですが…)のかぶれを(気休めでも)緩和する事が目的で

未精製ホホバオイル
未精製月見草オイル
未精製ボリジオイル
未精製ヘンプシードオイル
精製アルガンオイルを買おうと思っているのですが

1. 未精製のオイルばかり混ぜても大丈夫でしょうか?アクが強いと荒れたりしますか?

2. 互いのオイルが喧嘩して個々の効能がなくなったりしませんか?

3. そもそもオイルを5種類も混ぜたものを肌に塗っても大丈夫なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

そもそも記載の5種類のオイルはキャリアオイルなので、それらを混ぜて使ったりするものではないと思います。

エッセンシャルオイルを使用する際にベースとするオイルです。
またそれぞれによって開封後の使用期限が違いますから、要注意です。
酸化したオイルは百害あって一利なしです。

お見受けするところ、あまり知識がないようですが、知識を蓄えた上でアレンジ→使用したほうがよいと思いますよ。

また、No.1さんのおっしゃる通り、クレンジングでかぶれるというのは使用しているクレンジング剤が合っていないのではないでしょうか??
かぶれ緩和の美容オイルというより、クレンジング剤を記載のオイルで作ってみては?
生活の木等に行けば置いてあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

クレンジングでかぶれるのですか?

かぶれるのであれば、クレンジングを変えるのが先だと思いますが・・・。
かぶれないクレンジングを探しましょう。
見つからないのであれば、クレンジング無しで石鹸のみで
落とせるようなメイクの研究をしたほうがいいです。

肌に異常がある場合は、悪化する恐れがあるので何でもかんでもつけないほうがいいです。
肌に異常がある場合、使用しないで下さいと書かれているものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!