アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどパソコンを立ち上げたところ、デスクトップが見覚えのないもの(メーカーのもの?初期?)に変わってました。
(私は自分で好きな画像を使っていたのですが。。。)
アイコンも自分で設定したものとは全然違う状態です。

おかしいなと思い、中身を確認したところ、ドキュメント、ミュージック、ピクチャなどのファイルがすべて消えてました。
Cドライブ、Dドライブのファイルは異常なしでした。
ブラウザはFirefoxを使っていましたが、ソフト自体は残っているものの、中の設定やブックマークは消えているみたいです。

なぜこのような状況になったのでしょうか?
バックアップはとっていません;;
元に戻せますか?

A 回答 (4件)

エラーメッセージから考えられることは2つです。



1.ウィルス感染
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4077702.html
↑と同じようにwuauserv.exeが悪さをしているとしたら確定です。
USBメモリで他人とデータのやり取りしたとか、USBメモリに入れた写真をコンビニで印刷したとか、思い当たるフシはないですか?
アンチウィルスソフトをインストールしていれば、フルスキャンしてください。

2.レジストリ破損
http://support.microsoft.com/kb/324767/ja
XPの情報ですが。

3.スタートアップに好ましくないものがある
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
こちらでスタートアップを覗くことが出来ないので、どれだという断定はできません。

どれが原因でも通用する対策としては、リカバリですね。
USB機器に巣食うタイプのウィルスの恐れがありますので、データはDropBoxなどのクラウドを使って、必要最低限のものだけを厳選してバックアップしておくしか無いですね。
    • good
    • 0

試しに、ドキュメントを開いて、フォルダオプションから隠しファイルを表示してみてください。


これで無くなったはずのファイルが見つかると...

ウィルス(と言うかマルウェア)感染しています。


見つからないと、リカバリされちゃったんでしょうね。
何故なのかは超能力者でないので判りませんが。
知人はキーボードのリカバリボタンを猫に踏まれました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認してみましたがやはり表示されません;;
今日になってデスクトップが真っ暗で立ち上がるようになってしまいました;;
アイコンも少なくなってます。
あと立ち上げた時に警告?が出るようになりました。
16bit MS-DOS Subsystem
これは何か関係あるでしょうか??

補足日時:2013/09/10 21:45
    • good
    • 0

ユーザーアカウントを間違えて起動...。



コントロールパネルからユーザーアカウントの確認をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザーアカウントはひとつしかないので間違っていないと思います;

お礼日時:2013/09/09 21:58

ウイルスに感染 ゴホンゴホン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスチェックもしてみましたが、感染はないようです;;

お礼日時:2013/09/09 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!