アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は減ったように思いますが、シングルのCDにカラオケバージョンが入っていたりしますよね。

いろいろな事情で入っているのでしょうが、
僕はカラオケバージョンは聴かないのでなくてもいいと思っています。
ランダム再生してる時にカラオケバージョンがでてくると飛ばすのがめんどくさいなーと思う事もあります。

みなさんはカラオケバージョンが入っていて嬉しかったりしますか?
もしそうであればどういう理由で嬉しいのか教えてください。

A 回答 (2件)

まあ、いろいろな事情と言うかカラオケ対策とか印税とか印税とか印税とか印税とか印税とか印税のためでしょうね。

それはさておき。
嬉しいかどうかはその曲をどういう位置づけで聞いているか、ですね。
ほとんどの場合は邪魔だなー、いらねーよ、なんですけれども、
中には「ラッキー」というケースもあります。
例えば好きなミュージシャンによる楽曲提供&演奏である場合。
もうボーカルや歌詞なんてどうでもいいんです。とにかくオケを聞かせろ、と。

学生の頃でしたら、カラオケ大会的なもので使いたい時とかもありましたね。
これはもう説明の必要はないでしょう。

バンドでカバーしたい時も耳コピするにはボーカルが邪魔な事が多いので有り難かったですねえ。
    • 0

こんにちは。

業界とかかわりのある仕事をしておりましたので、ズバリお答えいたします。

カラオケバージョンを挿入した理由は、著作権料を増すためです。
マキシシングルと呼ばれるアルバムと同サイズのシングルには、
アルバムと同額の著作権料が載っています。

完全に業界都合で、消費者のことなど何も考慮していないということです。

ではでは。
    • 0