アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジプシー・キングスのホテル・カリフォルニアを聴いたついでに、出典になったイーグルスのCDを聴きながら、質問しています。いまさらの感がありますが、非常に完成度の高いCDです。どうでも良い曲がひとつもない、ピリッとした展開です。あきが来ないですね。粒揃いです。

昔のものでも、最近のCDでも、お勧めの”完成度の高いCD”を教えていただけませんか。

音楽と、読書の秋にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

完成度の高いCDとは、ここでは魔法のかかったポップアルバムと仮定します。




David Byrne & Brian Eno - Everything That Happens Will Happen Today
これぞ職人芸!という円熟の完成度を誇るポップアルバムです。遊び心も随所に。
http://www.amazon.co.jp/Everything-That-Happens- …

Michael Nace - The Voyage Out
アメリカ人なのに何故かチェコのレ-ベルからのアルバムなので、知名度は全然無いです。
しかし一曲一曲ちゃんと作曲してるなぁと、粒揃いな曲ばかりのアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B2D6HUQ/re …

Caribou - Up In Flames
処女作がエレクトロニカだったので、このアルバムはCD店でクラブ系に分類されてます。
いわゆる音響系のやたら仕掛けが複雑な音ですが、人懐っこい感性でかなり聴きやすくしてます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BYJFFB0/re …

Affinity - ST
完成度という意味ではジャケも美しいこちら。
可憐な乙女からあばずれ女まで歌い分けるリンダ嬢や、ボーカル押しのけて暴走するオルガンなど聴き所が沢山あって飽きないです。(笑)
http://www.amazon.co.jp/Affinity/dp/B0087F8AQG/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いところから、新しいものまで、エッジーなセレクション、ありがとうございます。

Affinity,1970年といいますと、私が十四歳のときです。大好きだったディビッド・ボウイーやブロンディと同じか少し早い時期でしょうか。ジャケットということは、これ、もしかして、ビニールをお持ちですか。私はCoconut Groveと、Night Flightが良いと思いました。ホント、オルガンが前面に、ドバッと押し出されていますね。Mr. Joyはちょっと、ねぇ。。。

カリブ(これ、トナカイの仲間のことです?)は、コンサートの映像が出て、なにやら、北欧の言葉で話していたようですね。マニトバというグループと何か関係がありますか?これは、リズム主導で、メロディが流れるようにメロウなところは、長女がよく聞いている音楽に似ています。ヨーロピアン、として、いいんでしょうか。彼女が持っているかどうか、確認してみます。

Michael Naceは、サッとみたところ、こちらでは検索不能でしたが、もう少し探してみますね。

David Byrne!!!トーキング・ヘッヅから独立してしまいましたか?お久しぶりですが、お元気そうで何よりでした。相変わらず凝り性で。彼が抜けたあとのトーキングヘッヅの映像も見てみました。端正な音楽を作っているようですね。職人、というのは、言いえて妙です。

いただいた音楽、+Muse+killersをついでにYoutubeで聴いてしまったら、正直なところ、頭がスポンジのようです。ご親切に、いろいろなジャンルをご紹介いただきました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 11:47

ハーマン・フォスター 煙が目にしみる SMOKE GETS IN YOUR EYES


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
日本発売版は廃番で中古がすごい値段になってました。MP3で下記で視聴
できそうです。
http://artist.cdjournal.com/d/smoke-gets-in-your …
ルー・ドナルドソンのバンドのピアニスト。日本ではさほど有名ではないですがファンキーな名演奏が聞けます。
朝日のようにさわやかに
THE SHADOW OF YOUR SMILE
煙が目にしみる
虹のかなたに
ペイパームーン
MONSTERBEACH BLUES
帰ってきたらうれしいわ

代替案としてもう一枚、
ウィントン・マルサリス スタンダードタイム VOL.2
http://www.allmusic.com/album/standard-time-vol- …

秋の夜長の読書のお供に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズの名盤のご推薦、ありがとうございます。

ハーマン・フォースターは、アマゾンUSAでも、関連のセラーから中古で、やはり、プレミアムがついて出品されています。一番高いので、$312.00です。すご~い。”煙が目にしみる”は、ライブ版と思しきものを、Youtubeで見つけて聴いてみました。

荒削りだけれど、実直な(??)人柄が偲ばれるように感じました。”帰ってきたら嬉しいわ”っていうのは聴いてみたかったですが。。。Youtubeで、もう少しねばってみますね。

ウィントン・マルサリスのほうは、明るくてとぼけたお人のようです。早速アマゾンで注文しました。これ、副題が、”Intimacy Calling”っていうので、日本語で言うと、”もっとかまって”なんですが、きわめて大人の意味でありまして。副題からの予想よりは、ウィントンさんの演奏は、抑制が効いていて、私のような、年季の入ったお母さんでも安心して聴けます。

もう、キンドルにたくさん本が入っていますので、こちらは、ご想像の通り、読書のお供、ということになります。

かゆいところに手の届くようなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 10:02

それなら、何と言ってもこれですね。


スティーリー・ダンのメンバー、ドナルド・フェイゲンが
ニューヨークで1番高いスタジオを1年間借り切って
超一流のミュージシャンを呼び、良い演奏だけを使って作ったそうですが
バカ売れしたので、十分ペイしたそうです。
1曲だけ貼っておきます。

Donald Fagen - "The Nightfly"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっておきのCDをご紹介いただきまして、ありがとうございます。:)

リンクを開けたら、alterdさんのID写真の拡大版が!!!いきなりでしたので、びっくりしました。粒揃いですね~。レゲエで幕を開けるのも渋かったです。私は、最後から二曲目の"The Good-bye Look"が好きです。これ、サンバっぽいですよね。(いつも、こればっかりですみません。)スティーリー・ダンよりも洗練されている、といったら、叱られますか。

Ituneか、CDか迷いまして、アマゾンでCDを即、購入しますが、よろしいでしょうか。

私も素敵だ思いますが、これは、うちの夫が、大変、喜ぶと思います。二週間後に、夫の実家に帰る予定でおりまして、九時間の運転時間中、四時間はラジオの音波が入りません。(街道沿いは牧場で、見えるのは水を飲む牛ばかりです。)私のクラッシクのCDでは、間が持たないので、これは、貴重品です。

失礼なお願いとは、重々承知なのですが、もし、思いつかれるようでしたら、あと二、三枚、ジャズ+ロックのCDをあげていただくわけにはいきませんか?性別、年齢、問いません。

自分のための質問でしたが、急遽、単身赴任で、中近東に戻る夫に、alterdさんご推薦のCDを持たせてあげようかなぁ、と思いついてしまいました。もし、気が向けば、ということですので、重くおとりにならないように、お願いします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 01:22

浜田省吾  J BOY  この前ブックオフで950円でした



未だにこの値段で売れるんだなと思います。

昔良く聞いてました。  良い曲が沢山入ってるのでお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDのお写真を拝見すると、いかにも趣味の広そうなeos-1さんです。

浜田省吾は、男らしい、男くさい、とにかく、男・男した、音楽家さんですよね。
ひとつのアルバムに、たくさん良い曲が入っていて、強弱、早遅、のメリハリがついていて、最後まで飽きないで聴けるなら、950円はお買い得でしょうか。

確かKaty Perryのデビュー・アルバムからも、たくさんのシングル・ヒットが出たらしいですが、若い子向け風です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!