dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハマリ回数の出現率を、初当たりに置き換えて説明されている場合があります。

例えば、1/335の確率で、1000回ハマったとして、
ハマる確率は5%です。
⇒1/20ですから、初当たり20回に1度のペースで起こりえる事。

こんな説明をされると思いますが、これは正しいでしょうか?
もちろん、決して間違いではないでしょうが、結局曖昧な表現でしかないのでは?

なんとなく、1/20の確率の台は、20回回せば1度当たる・・・といっている事に等しいような気がしてしまいます。

そうでないにしても、1000回ハマリに疑問を持つ方に、いくらでも起こりえる事を示すため上記のような回答をしたところで、結局「起こりえる」・・・の域を脱しないと思うのです。

当然の事ではあるのですが、なんだかしっくりこないわけです。
私の考え方が捻じ曲がっているのかもしれませんが。

例えば、95%程度の確率での事を示す事ができれば、より現実的な根拠になるかと思うのですが、こんな考え方は間違っていますか?
ナンセンスでしょうか?

計算は苦手ですので、この場合何回かは不明ですのでA回転とします。
「95%の確率で、初当たりA回に1度起こる」・・・こんな示し方をして初めて納得できるような気がします。

初当たりの発生頻度は二項分布になる程度の事まではネットで検索して理解しました。

例えば、1/20の確率の台があったとして、20回に1回当たるわけではありませんよね。
20回で当たる可能性は60%程度??でしょうか?

そんな事を考えていたら、混乱してしまい、なんだかよくわからなくなりました。

ご意見、間違いの指摘をお願いします。

A 回答 (8件)

つまり、20台に1台、1000ハマリが発生すると言う意味ですよ。


一列に40台あれば、2台は千はまりする理屈です。
一日で追えば、全台3~5千回転まわるなら、相当数ハマリ台を目撃することになるでしょうね。

しかしあくまでも確率なので、今日ははまらなかった、今日は何台もあった、
と言うバラつきはあります。
年単位で集計すれば、大体確率どおりだ、と言うことです。

>例えば、1/20の確率の台があったとして、20回に1回当たるわけではありませんよね。
20回で当たる可能性は60%程度??でしょうか?

大体そんな程度だったはず。66.5%とかだったかもしれない。
つまり、甘デジで1/100だと、毎日100回回したらやめを繰り返せば、
10日に6回程度は1回は当たると言うことです。
もちろん、今週は毎日当たったけど、先週は全く当たらなかったと言うこともありますよね。
年間トータル、生涯トータルすれば、その程度になると言うものです。
もしならなければ、よほどでない台ばかりに座ったか、持って生まれた運が悪いかです。
台には、回収時期があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。

>つまり、甘デジで1/100だと、毎日100回回したらやめを繰り返せば、
10日に6回程度は1回は当たると言うことです。

とても分かりやすい表現だと思いました。
この事を理解したとして、
1000回ハマリを初当たりに例えて、初当たり20回に一度起こりえる事・・・と言ってしまうと、中途半端な気がしてしまいます。
おそらく、一度そう考えてしまったがために、頭からはなれないのかもしれませんね・・。

上記のような説明ができるといいですかね?
例えば、
60%?程度の確率で、初当たり20回に一度起こりえる事・・・とかはどうでしょうか?

お礼日時:2013/09/13 03:46

No7です。



例えば、1000回回せる資金をもって、
当たるまで毎日やるならば、
20回に一度起こりえる事、と言えるでしょう。
普通に打ってれば、一昨日は400回回したのに当たりゼロだった。
昨日は300回したけどまただめだった。
くそ~!今日も300回したのまた一度も当たらないぜ!
最近運悪いなぁ。3連敗だ!!
って事が初当たり20回のうちに一度はあると言うことですね。
確変後の時短中は除いてください。内部的に確変状態もある。
しかし、もし自力継続を引いたならそれも1回のうちなので、
判定が難しい。チェック表があるかもしれないけど。

>60%?程度の確率で、初当たり20回に一度起こりえる事・・・とかはどうでしょうか?

どうでしょう。おそらく、それで合っているとは思います。
しかしそれは、初あたり20回の枠の中のはなしであって、
100万回の初あたりの中では、初当たり20回プラスマイナス数回に一度起こっていると思います(計算はしてませんが)。
つまり、1/22とか1/18とか1/20.103432とかになると思います。
ようするに、99.9%この範囲になると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、1000回回せる資金をもって、
当たるまで毎日やるならば、
20回に一度起こりえる事、と言えるでしょう。
普通に打ってれば、一昨日は400回回したのに当たりゼロだった。
昨日は300回したけどまただめだった。
くそ~!今日も300回したのまた一度も当たらないぜ!
最近運悪いなぁ。3連敗だ!!
って事が初当たり20回のうちに一度はあると言うことですね。<

1000回ハマリの一例ですね・・。
分かりやすいと思います。

>>60%?程度の確率で、初当たり20回に一度起こりえる事・・・とかはどうでしょうか?

>どうでしょう。おそらく、それで合っているとは思います。
しかしそれは、初あたり20回の枠の中のはなしであって、
100万回の初あたりの中では、初当たり20回プラスマイナス数回に一度起こっていると思います(計算はしてませんが)。
つまり、1/22とか1/18とか1/20.103432とかになると思います。
ようするに、99.9%この範囲になると言う事です。<

もしかしたら、確信に迫っているかも?

この事(ハマリ回数の出現率)も、初当たり回数同様に、2項分布で考えるべきかな・・・と思ったがための疑問でして、ただ、確率論を知っているわけでもなく、あくまでもイメージでしかありません。
(専門知識がある方が見ると、笑われているかもしれませんが・・・)

というわけで、上記の説明はその考えに当てはまるような気がしています。

試行回数を極限まで増やしていけば、1000回ハマリも多数経験し、ほぼ100%の確率で1/20になる・・・・。
そんな理解であれば、意見は一致しているような気がします。
もちろん、実際にはハマり回数はわかりませんから、この考えは結局意味がない事かもしれません。

どの程度で起こる事か・・・・の説明として、端的に20回に一度ある事・・・で正解なんでしょうが、
この表現は、ボーダー理論でうたれているプロの説明としては物足りない気がします。

自分は詳しくないですが、ボーダー理論での事は、とても細かい計算、2項分布、正規分布・・・という説明でされているにもかかわらず、ハマリ回数の分析については、単純計算(平均)でされているわけですよね?
一見20回に一回と誤解する方もいるかと思うのですが・・。

すいません、書いているとまたど壺にハマリつつありますね・・。

正直なところ、自分が考え過ぎだと思ってもいますし、考えるのは、そろそろ終わりにします・・。

<自分の結論>

1000回はまりは、初当たり20回に一回起こり得る確率でOK

これは、どんな意味か・・と問われたら、あるいは説明をする際は、実際には・・・と細かい説明をすればいいだけのこと・・。


お騒がせしました・・・・。

お礼日時:2013/09/13 21:03

>1000回ハマり回数の確率1/20を例えると、


>「初当たり20回に一度ある事」この表現は正しいと理解すべき・・という事でしょうか?

「20回に一度ある事」ではなく「5%で起こりえる事」です。
これは、「200回に10回」「2000回に100回」・・・であり、たかだか20回では一度も
起こらないこともあるでしょうし、20回全てに起こることだって”ありえます”。

野球で例えますと、打率3割3分3厘のバッターが「3打席に1本ヒットを打つ」のではなく、
年間を通して「600打席で200本ヒットを打つ」、更に言えば、生涯打席TOTALして、
「33.3%の確率でヒットを打つ」となります。

これを、「3打席で1本ヒットを打つ」と考えるかどうかは、人それぞれだと思います。
パチンコも然りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。


>>1000回ハマり回数の確率1/20を例えると、
>>「初当たり20回に一度ある事」この表現は正しいと理解すべき・・という事でしょうか?

> 「20回に一度ある事」ではなく「5%で起こりえる事」です。

そうですよね・・。
「20回に一度ある事」には違和感があり、悩んでいたんです。(悩むほどの事でもないですが)
でも、パチプロの方はみなそのように説明されていますからね・・・。

もちろん、単純計算で言っているだけの事で、決して間違いではないのかもしれません・・。

実際にはばらつきがあり、一回でこることも、100回でも起こらないこともあり、平均値みたいなものだという理解です。(2項分布?)

「5%で起こりえる事」以上でも以下でもない・・・そう理解してみます。

お礼日時:2013/09/12 23:19

まず大当たり(初当たり)を得られる確率と、「大ハマリする可能性」の確率はまったく分離して考えないといけません。



なんとなれば、事象がまったく異なるからです。
大ハマリする可能性が5%=大当たりの20回に一回は起こり「得る」だけであり、試行の最中に起こらない可能性だって十分に考えられます。

そもそも、完全確率に支配されている遊戯台に置いて、確率論をもって「○○であるはずだ」を検証することは出来ません。
より正確に言えば、確率は収束するものですが、そこに至るまでの膨大な試行数を実現することは困難であり、又、それとても「結果論」でしかないという点が厄介です。

所詮は計算上・・・理論値での話であり、そういう事象に立ち会ってしまったら、不遇だとは思わずに、「おお、確率5%の事象を引いている!」と、客観的に見られるくらいの精神が必要だと思います。

まあわたしの体験談を申し述べておきますと、朝一から投資続けて1715回転目で初当たり(単発/67k投資)の直後の1回転で大あたり、なんてことも体験しています(10年ほど前の機種/たしか大当たり確率は1/315.5)。要は、はまりにしても1回転目大当たりにせよ、結果論であり、理論値と乖離することは一種当たり前といっても過言ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとう。

ようやく、僕の質問とかみ合った答えに出会いました。
まあ、僕の頭がよくないせいもあるのですが・・。

>そもそも、完全確率に支配されている遊戯台に置いて、確率論をもって「○○であるはずだ」を検証することは出来ません。
より正確に言えば、確率は収束するものですが、そこに至るまでの膨大な試行数を実現することは困難であり、又、それとても「結果論」でしかないという点が厄介です。

同意します。

なかなか理解不足で申し訳ありませんが、

1/20の確率での抽選であれば、20回に一度当たるわけではありませんが、

1000回ハマり回数の確率1/20を例えると、
「初当たり20回に一度ある事」この表現は正しいと理解すべき・・という事でしょうか?

あるいは、

1000回ハマりの確率と、「初当たり20回に一度ある事」を比較する事自体がナンセンスなのでしょうか?

お礼日時:2013/09/12 04:59

確率を%と分数で相互変換するのは、頭のなかのイメージでしか捉える気がないからです。


計算しているふりして、円グラフの分布画像しか想像していない。

そういう人が、1000回ハマリに疑問を持ったり、遠隔操作を疑う人の思考法。
そのままでは想像ができないから、自己都合で自分のわかる整数に変換して都合よく捉える。
わからない部分を除外して都合よく考えるので、余計にわからなくなる。

そういう非現実な頭の人しかギャンブルにハマらないので、正確な表現を書いたところで、曖昧にしか捉えられないのです。
それを書いている人もギャンブラーであって曖昧にしかわかっていない。
経営する側もギャンブラーなので、メーカーや店舗は営業資料に確率を全くと言っていいほど使いません。プラスマイナスの予測値で書く。

全体の勝率が曖昧だからギャンブルは成り立つ。正確なことがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。

なかなか奥が深い話のようではありますが、僕にはよくわかりません。


>確率を%と分数で相互変換するのは、頭のなかのイメージでしか捉える気がないからです。
計算しているふりして、円グラフの分布画像しか想像していない。

この意味もよく理解できないほどの頭です。
具体的にどのような事をすれば理解できるでしょうか?

事細かな計算をする事はナンセンスだと思っていました・・・。


>全体の勝率が曖昧だからギャンブルは成り立つ。正確なことがないのです。

この部分は興味深いですが、やはり僕にはわかりません。

わからない事ばかりですみませんが・・。

お礼日時:2013/09/12 04:45

計算上で勝てたら 苦労しないね



ゼブラ柄 が 出ても お化けで終わる時もたたあるし

たま~に大当りするから はまるのでは、

22o回転、330回転、650回転、前後の台を2000円で 当たりがないと

タ゛メだね。

黙って 座れば ピタリ と 当たる

占い師じゃないけど 行と帰りは、言う事が 違うからね。

所詮コンピューターには 敵いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。

>計算上で勝てたら 苦労しないね
>所詮コンピューターには 敵いません。

ごもっともです・・。

お礼日時:2013/09/12 02:52

間違ってますね。



理論の問題ですが、

1/335の確率  は、パチンコの場合毎回この抽選をしてる訳ですので、

貴方の理論なら、1/335の確率の次の抽選は334分の1に成ります。

しかしそうでないのがパチンコです。

毎回、1/335の確率で抽選してるので、一日あたりを引かない可能性はあり得る話です。

ただ、滅多と有りませんが、一回目で引く事もあり得ます。

これが、パチンコの理屈です。

簡潔に書かせてもらいました。出勤前ですので簡単ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。

ご指摘ありがとうございます。

>1/335の確率  は、パチンコの場合毎回この抽選をしてる訳ですので、

貴方の理論なら、1/335の確率の次の抽選は334分の1に成ります。

この334分の1の意味がよくわかりません・・。

やはり自分の理解不足のようですね。
自分では、毎回1/335の抽選をしていることは理解していますが、質問の内容が、
そうはなっていない・・ということですね。


少し考えてみます。

お礼日時:2013/09/12 02:50

そんな事を考えていたら、勝てない。

自分の運を信じて打て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。

普段はどちらかというと無心で打ってます。

興味本位でいろいろと考えてみたりするのですが、なかなか難しいですね。

みなさん確率論の事をよく知っていると関心しきりです。

お礼日時:2013/09/12 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!