チョコミントアイス

竜飛海底駅はもうすぐ行けなくなるとの事なので
11月中に行きたいのですが
すごく混んでるのでしょうか?

鉄道ファンでわんさかしてますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

意地悪な言い方になることをご容赦願いますが
「乗車整理券」「見学整理券」において、ある地区のみどりの窓口では通用するルールが
質問者さんの住んでいる地域のみどりの窓口や旅行センターでは
通用しない場合がありますので、駅員さんと無用なトラブルを避けるためにも
ここで述べられたルールが存在するか問い合わせても差し支えは無いと思いますが
そこで窓口の駅員さんが返答・主張する販売ルールには、従って下さい。

「整理券」は種類によっても発売開始日が違いますし、販売する地域によっても
当地を管轄する会社や列車、サービス毎に違ってくる場合もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A% …
【Wikipedia「乗車整理券」】

No.2さんが仰る、B駅々員さんがあながち間違ったことをおっしゃっていたとは思えませんが
そこで駅員さんが述べたルールは明文化されていない上、十把一絡げに
「この切符は整理券なので、朝早くから売ることができる」と述べるのは
いささか短絡的過ぎると思います。
JR東日本:ライナー券の発売期間は「乗車月の前月1日の14時から乗車月2日前まで」ですし
「竜飛海底駅見学整理券」の発売開始は「乗車日の1ヶ月前」からですので
整理券の種類によっても発売期間はまちまちです。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
【JRおでかけねっと「その他のきっぷ」】
(「乗車整理券・ライナー券」および「竜飛海底駅見学整理券」の項目を参照)

また販売開始時間のルールが明文化されている資料が公表されていない現状で
上記B駅々員さんの仰ったことが全国共通の不文律ルールなのか
それともNo.2さんが住まわれている地域を管轄するJR会社のローカルルールなのか
証明する術がない以上、質問者さんは住まわれている地域のJR会社の駅員さんに
問い合わせた上で、その地域での当該「竜飛海底駅見学整理券」販売ルールを
返答された場合それに従う他は無いと私は考えますが、いかがでしょうか。

あまり強情を張りますと、モンスター扱いされてその域内での各種切符の購入が
しづらくなる恐れもありますので、無用なトラブルは避け、穏便に購入することを
おすすめするものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

切符を購入した時の体験談です。

朝5時40分に行ったA駅のみどりの窓口では10時からでないと購入できないと言われ、6時にB駅に行ったところ売り切れと言われました。この切符は整理券なので、朝早くから売ることができるんですよとのこと。
翌日の切符をC駅で確保しようと、夕方、C駅の窓口で早朝から購入できることを確認しておこうと思い、出かけました。C駅の駅員も、10時からと言っていたのですが、B駅では朝早くから買えると言われたと話し、調べてもらったところ、みどりの窓口が空いていればいつからでも購入できることを分かってもらえました。
この切符が10時からでないと売れないと思い込んでいる(調べもしないで、強引に言われます)駅員も多いので、要注意です。
私は、夕方5時30分頃、翌日購入のために出かけたC駅で、朝には売り切れていた切符がなぜかあり、購入することができたので、ラッキーでした。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

竜飛海底駅の見学は1コース30人が定員で1日2コースしかなく、
最大でも60人しかその場にいないため「すごく混む」ことはないと思いますが
見学整理券の入手は11月の廃止直前となりますと、かなりの競争率になり
入手がかなり難しくなるかと思います。

【参考文献】
http://blogs.yahoo.co.jp/conbat_butler_hayate/38 …
 [ブログ「竜飛海底駅見学整理券入手方法! 」]

上記ブログによりますと、9月中に竜飛海底駅を見学するため該当日の1ヶ月前の
8月中に「見学整理券」を入手しようとしたブログ主さんが
 >>本当は竜飛2コースを取ろうと思ったのですが・・・買えなかったので、
 >>翌日を1ヶ月前の朝に行ったら買えたのでよかったです。
と、9月中の分でも整理券の競争率が高くなっていることを示しています。
その上で、購入のコツとして
 >>この海底駅見学整理券は、特急券等では無いため・・・
 >>みどりの窓口がオープンしてすぐにお願いすれば取れる可能性はあります。
 >>ですので、10時打ちとかしなくても窓口さえ開いてれば
 >>買うことが出来るかもしれません!
 >>かもしれないと言うのは・・・今後倍率が上がり
 >>朝でも買えない可能性があるからです。
と述べているので、質問者さんの所望している11月分は時期が時期だけに
その競争倍率が高まることが予想され、ブログ主さんも懸念しているように
「10時打ち」で入手するしかない可能性も否定できません。
(なお、見学期間の最終日は今年の11月10日です。)

ですので、入手できなかった最悪の場合を覚悟して「10時打ち」の
整理券争奪競争に参戦するか、今からでも入手できる10月中の
整理券入手で妥協するか、いずれかかと思います。

あと、リンクが不調で見られないといけませんので、見学整理券の概要を
抜粋します。

■竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学コース 《見学期間 4月25日~11月10日》

□竜飛1コース(スーパー白鳥30号)
函 館 12:04発> スーパー白鳥30号 >13:14着 竜飛海底
竜飛海底(見学【2時間35分】)
竜飛海底 15:49発> 白鳥23号 >17:01着 函 館

□竜飛2コース(スーパー白鳥19号)
新青森 12:45発> スーパー白鳥19号 >13:51着 竜飛海底
竜飛海底(見学【2時間55分】)
竜飛海底 16:46発> スーパー白鳥25号 >17:54着 函 館

■海底駅見学には、竜飛海底駅の「海底駅見学整理券」を出発前にお買い求め下さい。
※「海底駅見学整理券」はご利用日の1ヶ月前から
 全国のJRの駅・旅行センター、主な旅行会社で発売します。
※ 海底駅見学コースは定員制です。満員の場合は見学できませんのでご了承下さい。
(おねだん)
・竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学コース おとな:2,040円/こども:1,020円
※このほかにご乗車になる列車に有効な乗車券・特急券が必要となります

<ご利用にあたって>
・事前に予約したコースの自由席(指定席特急券をお持ちの場合は指定席)にご乗車下さい。
・なお、グリーン席はご利用出来ませんのでご了承ください。
・海底駅では安全上、2号車のドアのみが開閉します。
 2号車以外のドアは開きませんので、見学のお客様は海底駅到着前までに
 2号車ドア前でお待ち下さい。
・上記コース、時間以外での見学はできません。
(海底駅が青函トンネル内という特殊な場所のため)
・竜飛海底駅・青函トンネル記念館での途中離団・合流はできません。
・海底駅内では案内人が同行いたします。見学にあたっては案内人の指示に従ってください。

(以上抜粋)

質問者さんが、整理券を無事入手し海底駅見学ができることを願っています。
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼