dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

74歳で、ジパングに入ろうと考えています。乗車券購入用紙の最初の3枚は、2割引で、その後3割引と聞きました。最初の3枚で、2割引きの
切符を買って、キャンセルし、後から3割引で、もう一度買うことは
出来ますか。もちろん、最初の切符のキャンセル料は、払います。そのほうが得になると思うので、経験された方、教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

旅行記録証に、「このページは乗車券類の購入・払い戻しの際に窓口係員が記入します」とあります。
購入した切符にはジパング割引の表示がありますので、どこで払い戻そうとわかります、購入した箇所の発行箇所印を抹消して、払い戻し箇所の証明印(駅名小印)を押せばよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諒解です。

会員には会員手帳が交付されます。

その手帳の冒頭に旅行記録証があり、利用ごとに駅係員が割引証を切り取り手帳に記録します。
従って払い戻しをすればこの記録が抹消されるので、また初めからの利用になります。

その為に割引証は2割引用が3枚だけでなく、予備も付いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、少し疑問が残ります。キャンセルは、どこの駅でもできますし、
購入券のついた手帳の提出は、不要のはずです。その意味で、最初に
購入した窓口での抹消は、考えられません。切符に、購入番号を入れて
コンピューター登録し、その番号をキャンセルした窓口から送るシステムが出来ていれば、別ですが。