痔になりやすい生活習慣とは?

朝の8時頃、両国を出発しようと思っています。
平日です。

JR使った案と地下鉄使った案どっちが混雑しますか?
両国から渋谷までの混雑具合を教えてください。
清澄白河で乗換えと青山一丁目で乗り換えどちらが
空いてますでしょうか?

私は東京に住んでいないので、検討がつきません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その時間まさに、総武線各駅停車錦糸町→秋葉原を利用しているものです。

絶対に高いかもしれませんが、地下鉄経由のほうがラクチンです。なぜなら、その時間の総武線は激込みです(特に秋葉原まで)。

また、大江戸線を使っていかれるのでしたら、清澄白河乗り換えがお薦めです。半蔵門線は、清澄白河駅始発がありますので、座って快適に通勤出来ます。なお、清澄白河始発以外は座れないと思います。(かといって、ぎゅうぎゅうではなく、少し込んでるな~と感じるくらい。)

あと値段はJR210円、地下鉄290円なのでどちらを選ぶかでしょうか。

以上体験談からでした。
    • 0

●JR

総武線は両国付近で215%、山手線は代々木付近で202%の乗車率です(国交省HP)。乗車率が200%以上だと激しい圧迫感があります。

●地下鉄
大江戸線や半蔵門線(渋谷方面)の乗車率は出ていませんが、100%(吊革・手すりを持てる)~150%(少し圧迫感)くらいだと思います。

私なら、gokasyoさん同様錦糸町から半蔵門線で行くか、大江戸線の清澄白河から半蔵門線で行くかどっちかかなあと思います(半蔵門線は清澄白河始発もありますし)。

それから、必ずしも
>地下鉄はそんなに混んでないような気が
というわけでもなく、東西線や千代田線は大手町方面で乗車率190%以上ですから、あくまで路線・方面しだいだと思います。
    • 0

朝、通勤で市ヶ谷から両国までJRを使っています。

私が乗っているのはchamukunさんとは逆方向ですが、乗られる両国から秋葉原までの区間は、すごい混雑です。
秋葉原を過ぎると新宿までの区間は通勤客の流れと逆方向になるので、私が乗車する市ヶ谷辺りでは新宿方面はがらがらで空席があります。新宿から渋谷までは、また地獄です。
渋谷に行くのであれば、両国から錦糸町に一駅千葉よりに出て、そこで地下鉄半蔵門線に乗り換えまっすぐ渋谷にいかれてはいかがですか?
半蔵門線を利用している同僚に聞くと錦糸町付近は込んでいるけどギュウギュウではないと言っていますよ。

この回答への補足

gokasyoさんありがとうございます。

私のイメージとしては、JRや私鉄は混んでいるような気がしますが、地下鉄はそんなに混んでないような気がします。
どうでしょうか?

よくテレビで、駅員さんがギュウギュウ押してるシーンがあると思いますが、あれってどこの駅でも見られるのでしょうか?
それとも一部の路線だけでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0