dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日に休日乗り放題きっぷを使って、磐田ー熱海を往復したいと思っています。そこで質問ですが、帰りは最終の磐田00:14着の予定です。この乗り放題きっぷだと、0時を過ぎて最初に止まった駅まで有効との事ですので、掛川までとなります。が、このときに、掛川で降りないといけないのでしょうか。最終なので、次の電車もなく。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫。

掛川で降りなくていいし、そのまま磐田まで乗って行って問題ないよ。
その代わり、その切符の有効期限は「掛川」で終わってしまうだけだから、
磐田駅で不足分[掛川→磐田]の運賃(320円)を乗越精算(のりこしせいさん)するだけ。

只、その時間まで磐田駅の改札に駅員が居るかまでは判らないから、
乗車中に車掌も来るだろうし、当日磐田駅(他の駅でも可)で事前に訊けばいいだけの事だよ。
もし、普通に駅員居てくれれば、切符見せて「乗越です!」って言うだけね。
そしたら「xxx円です」って言われるから、支払い(精算)して終わり。

だけど、何が原因で列車止まったり、大きく遅れたりするか判らないから
あまりギリギリの計画を立てるのは、ちょっとリスキーじゃないかな?
時間的にその列車にしか乗れないのなら仕方ないんだろうけど…。
あと、トイレ無し編成(1列車に1つも無い)も多いから水分は控えめにかな。


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。素早く、丁寧な回答ありがとうございます。分かりやすく、すっきりしました!「こんな質問」と思い、躊躇していましたが、質もしてよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/11 18:58

>このときに、掛川で降りないといけないのでしょうか


まーそういうことですが引き続き乗車するのでしたら、降りた駅で残りの差額を支払ってください

ちなみに、最初に止まる駅が磐田なら、そこまで乗れますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!