公式アカウントからの投稿が始まります

ワキガって突然なることあるんですか?
今年の8月くらいから自分の体臭が気になるようになってきました。
二年付き合っている彼女には「ワキガ?」と言われたんですが、こんなふうに突然ワキガになることってあるんでしょうか。

これまでにこうしたことはまったく無かったので気になっています。
また治療法もいろいろあるようですが、向き・不向きというものもあるのでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

突然ワキガになる事はないですよ。



汗の量が凄い&ばい菌が大量発生してめちゃ 脇汗が匂う事はありますが。
ワキガだと脇汗が黄色い汁みたいになりますよ。

脇汗の香りが気になるようでしたら「渋柿せっけん」はいかがでしょう?
普通にドラッグストアで見かけた事があったので一度購入してみては?
加齢臭もおさえるようですよ。


私も夏場 汗をかくと脇の香りに「oh・・・」となる事もありますが
ワキガではないです(笑)
    • good
    • 0

ちょっと汗が多かったんでしょう。


いつもより。

わきの汗の臭いは、腋臭でなくても気になります。
で、若い盛りが一番強いです。
kdgfakhaさんは今、男の盛り。
おまけに、真夏。

それにふと気がついたりすると、ちょっと気になります。
もしかしたら腋臭か?と思ったりします。
みんな、大なり小なり気にしています。
なので真夏は、制汗デオドラントスプレーが、店に並んでいます。
もう、ずら~りと。

彼女と会う前にシャワーを使うとか、
制汗スプレーを使うとか、
まめに洗濯するとか・・・。
まずそっちが先じゃありません?

治療法とは、また随分気にし過ぎて、一足飛びって感じがします。
最近、自分で勝手に、腋臭と判断して悩む(自己臭恐怖症)人が増えてるそうですよ。
腋臭の人よりこちらの方が、ずっと多いそうです。
日本が清潔で、みんな神経質になり過ぎたせいですかね?
kdgfakhaさんは大丈夫ですか?

臭いが気にならないのは、特別体臭が少ない人・・・むしろ珍しい。
自己臭恐怖症の予備軍になりませんように。
    • good
    • 1

質問者が何歳の方なのか解りませんが、中学・高校などの大人の男性への変換期なら


突然なるという事もあります。

普通は子供の頃はその様な匂いなどは一切なく、なる人は中学ぐらいから所謂ワキガが発生します。

ニオイの原因は、以前はアポクリン腺から出る汗がニオイの原因だとされていましたが、
今はそれプラス、皮膚表面での雑菌の繁殖が原因だと解明されています。

したがって、元々アポクリン腺が多い人は皮膚表面での雑菌の繁殖がアポクリン腺の少ない人より
起こりやすく、雑菌の繁殖が生じると匂いが発生するとされているので、
アポクリン腺が多いワキガ体質人でも、お風呂上がりの清潔な時に、
ニオイを抑える制汗スプレー(菌の繁殖を抑える効果がある物)などを使うと、
かなりの効果が期待出来るようになります。

当然、人によって状況は様々なので、その様な制汗剤で効果が期待出来る人と、
出来ない人がいるかとは思いますが、制汗剤でコントロール出来ない人の場合は、
手術によってアポクリン腺を除去するなどの物理的処置をしないとどうにもなりません。

自分がアポクリン腺が多いタイプか、少ないタイプかを知る方法、見極め方としては、
主に、耳の垢がベトベトしたタイプか、カサカサしたタイプかで、
おおよその把握が出来るとされています。

アポクリン腺の多い人は耳垢がベトベトのウエットタイプ。
少ない人がカサカサタイプだとされているので、
耳垢がウエットタイプの人はワキ臭にも注意した方が良いと思います。

基本的にはその様な汗腺の違い&雑菌の繁殖が原因とされているので、
雑菌の繁殖を抑える方法と、手術によって汗腺を少なくする方法がある、と考えておいてください。
    • good
    • 1

こんばんは





腋臭は遺伝によるものが大きいらしいです。

ただ腋臭とストレスは密接な関係があるようです。
仕事のストレスがたまって腋臭になることもあるみたいです。


http://wakiga778.soragoto.net/

http://go-oiwa.jp/wakiga-genin.html

まずは消臭効果のあるものを試してみてはいかがでしょうか?

お洗濯も下着などきちんとしないと臭いが取り切れません。

ミョウバン水が効果があるようです。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ワイドハイターの粉末タイプを使用したほうがいいと思います。
腋臭のように体臭が強い場合乾いた洗濯物の脇の部分の臭いをかぐと
洗ったものでも臭います。完全ににおいを消すためには普通の洗剤では無理です。

http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_widepowder_ …

ご参考になれば幸いです。

詳細はこちらの先生のサイトをご覧くださいね。
http://www.gomiclinic.com/oldlog/wakiga.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!