プロが教えるわが家の防犯対策術!

制服から漂う臭いに困っています。
高校入学当時制服を買わずに卒業生からもらったため、制服が製造されてから6年以上は経っていると思います。
去年辺りからツーンとした変な臭いがして、クラスメイトの鼻すすりとかが気になります。
(私服の時は全くそんな事は起こらないのですが)

ファブリーズを毎日振りかけて、風通しのいい所に干しているのですが、一向に治る気配がありません。

解決する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ドライヤーを使ってみてはいかがでしょうか。
焼き肉などのにおいは,ドライヤーの風(ホット)をあてると取れます。
(一箇所に集中的に当てると焼けるおそれがありますから常に動かしながら最強にして髪の毛を乾かす距離かそれ以上はなして)

ファブリーズはそれ自体のにおいで汚れのにおいを消すのではなく,
ファブリーズで濡らした布が乾くときに,
においの元を一緒に取り去ってくれるというような商品なので
ファブリーズをかけて,ドライヤーで乾かすとよりいっそう効果があるかなと思います。

お試しください(^o^)/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ファブリーズってそういう製品だったのですか。
気がつきませんでした。
『ファブリーズをかけて、ドライヤーで乾かす』は速攻で効きそうですね。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:58

臭いの原因が何か分からないので、効果があるか分かりませんが、焼肉屋に行った時にセーターについてしまった臭いは、お風呂に一晩干しておくととれました。

お風呂のふたを開けたままにして、蒸気をあてます。家族が入浴した最後に干したので、シャンプーやせっけんの香りがほのかにセーターに残っていましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お風呂のふたを開けたままにして、蒸気をあてるのですか。
効果すごいありそうですね。
ただ風呂場に吊るす所がないんです。
今から棒を買ってきて今晩にでも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:56

こんにちは、


クリーニングだされたということですが、水洗いクリーニングはだされましたか?
もし、やっていないなら、こちらを試されては?
ご存知だとは思いますが、通常のクリーニングは油なので衿の汚れなどにはよいのですが、汗のような水溶性の汚れはおちません。

水洗いクリーニングはある程度信頼できるところでやるといいと思います。お店によってやっていなかったり、技術にも差がありそうですから。

参考URL:http://www.mikasa-n.co.jp/soukai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

み…水洗いクリーニングなんてあったのですか!
通常のクリーニングでは汗など落ちないんですか。
勉強になります。

親戚がクリーニング店を営んでいるので、今度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 19:54

一度クリーニングに出してみるのはどうですか?


汗シミのような物が入り込んでいるのかもしれません。そういう匂いは温まると出てきますから(温めたお弁当と同じ原理?)これからの季節には気になることでしょう。
あとは振りかけるだけではなく、ハンガーにかけた上から大きめのビニール袋などで周りの空気を遮断した中でファブリーズとか他の脱臭剤のようなものと同居させると少しいいかもしれません。もちろんそれをしたあとに風通しの良いところでの陰干しもわすれずに。

クリーニング店は専門業者なので、窓口で相談するのがベストかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーニングにも出したのですが、結果は同じでした
(すいません、書いてなくて)
相談してから出した方がよかったみたいですね。

『大きめのビニール袋などで周りの空気を遮断した中で…』は試してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています