プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段生活している時や、汗をかいた後などは臭わないのですが
以前胃腸炎になり一日お風呂に入らずに朝体温を測ったあと
何気なく脇を擦った指を臭ってみると、ワキガのような苦い臭いがしました。
あと、脇に小さいニキビのようなものが出来ていて、それを絞った時も
ごく稀にワキガの臭いがします。

心配になって、美容形成外科と皮膚科に行ったのですが
両方ともにワキガではないと言われました。
ですが上記の二点が心に引っかかって、未だにワキガなのでは?と思ってしまいます。

普通の人でも体調が悪い時や、お風呂に入れなかった日は臭ったりするものなのでしょうか?

あと、擦った指が臭うということは周りにはどれくらい臭っているのでしょうか?

ちなみに耳垢は乾いている方で、家族や親戚にワキガは居ないです。

A 回答 (2件)

医者にワキガでないと言われたのでしたら大丈夫でしょう。


嘘を言う必要もないし、嘘を言っても得が無いですし。


お風呂に入れなければ臭ってきます。
脇の臭いは たしかアポクリン腺から出てくる汗(無臭)が時間の経過とともに細菌によって分解され臭いが出てくるものですから。

お風呂に入れない日が気になるのでしたら、そういった日はお湯で絞ったタオルで拭き、制汗剤を付けるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
美容形成外科の先生に「本当のワキガの人は入って来たらすぐわかる。それに、誰かに臭いと言われたことないでしょ?」
などと言われたので
ワキガではないのだと信じなきゃいけないのですが
精神的におかしくなっていて、なかなか自信が持てませんでした。
ですがこれからは頑張ります!!
お風呂などに入れない時は、タオルで拭き取るようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 00:24

家族にわきが体質もいなく、


耳垢も湿っていないので
おそらくわきがではないです。

また病院にいっても、わきがではないといわれたのだから
信じましょう。

体調が悪いときやお風呂に入らなかったら
体が臭うのは当たり前のことです。

逆に気にしすぎることで、ストレスがたまり
体臭が強くなることがあります。

自分はわきがではないと自信をもって
気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしすぎは良くないですよね…。
病院の先生の言葉を信じて、堂々と生きていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!