忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

しばしば針金をいろいろな形に曲げたいことがありますが、何か便利な道具はありませんか。私の想像では万力のような道具があるように思うのですが、一般の家庭でも使えるようなものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ワイヤーベンダー



http://www7a.biglobe.ne.jp/~marunaga/wire-bender …


あと、ペンチとか万力とかetc.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。買って使ってみます。

お礼日時:2013/09/12 06:20

太いってのがどれくらいか判りませんが、チューブベンダーって工具があります。


http://www.amazon.co.jp/dp/B005DJPOC2
http://www.amazon.co.jp/dp/B002WR9956
    • good
    • 4
この回答へのお礼

太いというのはペンチなどでは曲げにくいものという意味でしたが、ご教示の工具実物を見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 11:47

ワイヤーループプライヤー(ワイヤーループペンチ)という道具が売っています。


ラジオペンチみたいな形状ですが、
先端が丸く凸凹になっておりループ状に曲げる事が出来る物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工具を置いている店に行って実物を見てみます。比較的細い針金用でしょうか。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太い針金を曲げたい

太さ5mm.長さ60cm.の針金を直角に曲げるためペンチとラジオペンチを使って作業しましたが角にアールがついてしまいうまく曲げられません。下図のような形を作るとき、直角がきれいに出せる方法があったら教えてください。


      _| ̄|_

Aベストアンサー

こんにちは。

自信は無いんですが、お急ぎのようなので。
「お金が掛かってもいい」というのであれば下記URLの“ハンドベンダー”なる機械は便利だと思いますが。

安くと言うなら・・・大き目の万力に固定して、ペンチで少し曲げてはハンマーで叩く・・・これを少しずつ繰り返していけばなんとかなるかも。
太さとしては五寸釘を直角に曲げるようなものですもんね。

取り急ぎ、回答してみました。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~alt/bender/basic.html

Qワイヤーを真っ直ぐにする方法

最近ワイヤークラフトをはじめたのですが、
本のようにきれいにできず、ふにゃふにゃになってしまいます。
きれいに作るにはワイヤーを真っ直ぐにするということらしいんですが、手でいくらやっても微妙に曲がってしまいます。真っ直ぐきれいにするコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

どのくらいの長さの、どんな素材のワイヤーか分かりませんが、アルミならそのまま、銅や真鍮なら一度なまして(無理になまさなくても良いですが、柔らかくなるので扱いやすくなります)定板などの平らな場所に置き、上から木槌などでころころと端から転がしたり、板などで挟んで前後に転がすと、(麺を伸ばすような感じと言うと、分かられますでしょうか?)ある程度まっすぐに伸びますよ。

ワイヤークラフトではありませんが、彫金で銀線など扱うときに、この方法を用います。
ご参考になれば幸いです。

Q針金を直角に曲げる

こんにちは
針金みたいな金属棒を手で曲げると、曲がり角が丸っこくなってしまいます。
万力持ってますが、直角には曲がりません。金槌で叩くと傷んでしまうし^^;
どうしたら金属棒が直角的に曲がりますでしょうか?どんな道具用意したらいいか教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

金属の種類によりことなります、延性、展性に富んだ金属なら、確かに万力どころかペンチでも十分可能ですね。
鋼鉄のように粘り強いものは曲げること自体が困難ですね、、金属によっては曲がるより、折れるのが先のものもあるかもしれません。
ただし、一般的には高温(赤熱するほど)にすれば柔らかくなります、ただし鋼鉄の焼きなましのように強度が大幅に変化することはあります。
金槌は衝撃力のため、曲げるより先に材質そのものを衝撃が加わった部分だけ変形させます。
衝撃力に頼らす、ゆっくり、衝撃力に匹敵するほどの力を加える必要があります。
必要な道具、油圧プレス、金型。

Q針金がうまく切れない

100均で買った数ミリほどの太さの針金をペンチで切るのがうまく出来ません。
ネットで調べ、ペンチで切ると知り、100均でペンチを買ってきました。
ペンチの下の方で挟むとあってそうやると、針金に筋が入るだけでなかなか切れない状態が5分ぐらい続いて、スムーズに切れません。切るのに何十分もかかってしまいます。
素早くさっと切るにはどうしたらいいでしょうか?
また、切った跡がとがっていますが、それを丸くすることは可能ですか?

Aベストアンサー

太さ数mmと言われてもピンとこないです。
  8番 4.064mm
 10番 3.251mm
 12番 2.642mm
 14番 2.032mm
 16番 1.626mm
 18番 1.219mm
 あたりでしょうか。8番と18番だと切断するためには10倍以上の力が必要になります。また熱間圧延(なまし番線--黒い)と冷間圧延(銀色)でも全く切断力は異なります。熱間圧延の18番と冷間圧延の8番では50倍程度違う。
 基本的な切断工具は、クリッパー/ミゼットカッター( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC)ですが、そうでなくて12番の冷間圧延くらいなら、ペンチで簡単に切れるはずです。--ちゃんとしたメーカー品( メリー(室本)/フジヤ )以上のものなら、難なく切れるはずです。
 ⇒ペンチ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%81 )

>100均でペンチを買ってきました。
・・・【中略】・・・
>切るのに何十分もかかってしまいます。
 針金のような二次製品は兎も角、工具は100均では、お金をドブに捨てるようなものです。(^^)。針金を10本切るという、数秒もかからない仕事に、(あなたの時間給を800円だとして)1時間かかれば、それだけで800円浪費したことになる。

>また、切った跡がとがっていますが、それを丸くすることは可能ですか?
 手間は少しかかりますが、針金をまわしながら数回かんで切断すると改善されます。最後にヤスリ賭けします。(ヤスリは必ず単目を使用します。)
 また、本数が多いならまとめて別の細い針金でしっかり縛って、金切鋸で切断するということもあります。

太さ数mmと言われてもピンとこないです。
  8番 4.064mm
 10番 3.251mm
 12番 2.642mm
 14番 2.032mm
 16番 1.626mm
 18番 1.219mm
 あたりでしょうか。8番と18番だと切断するためには10倍以上の力が必要になります。また熱間圧延(なまし番線--黒い)と冷間圧延(銀色)でも全く切断力は異なります。熱間圧延の18番と冷間圧延の8番では50倍程度違う。
 基本的な切断工具は、クリッパー/ミゼットカッター( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83...続きを読む

Q太さ5mmほどの金属を曲げたい

太さ5mmほどの金属を曲げたい

金属のパイプもしくは棒を曲げたいのですが、以下の中で比較的簡単に曲げられるのはどれでしょうか?
方法などもアドバイスいただければ幸いです。
(なお、過去アルミのパイプ25mmのQ&Aは見ましたが、今回細いので、、、)

(1)ステンレス丸棒 φ5mm
(2)アルミ丸棒  φ5mm もしくはφ6mm 
(3)アルミパイプ φ5mm(厚み0.8mm)

火であぶるのはできますが、キッチンのガスコンロくらいです。(あとはBBQのガス台)
ベンダーなどの工具はない前提です。

U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに。(他に90度曲げたりしますが、このU字部分が最もシビアな感じなので)
パイプはうまく何か詰めないと折れてしまうので棒の方が良い?
であれば柔らかさからアルミ棒でしょうか?アルミ棒も折れる?

Aベストアンサー

>U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに…

最小限 2つの道具が必用です。
・直径 4 - 5 センチの空き缶
・曲げたい棒がすっぽり入る丈夫なパイプ 2本 (5mmの棒なら内径 6 - 7mm のパイプ)

幅 4センチなら約 7センチ、幅 5センチなら約 8センチ離して、曲げたい棒の両端からパイプを挿し、曲げたい部分を空き缶に添わして、パイプの端っこを両手でぐいっと曲げます。
両側から挿すパイプを離しすぎると、きれいな半円になりません。
空き缶は足で押さえて、ずらないようにしておきます。

加工しやすいのは、アルミ丸棒→鉄丸棒→ステンレス丸棒の順です。
過熱すると色が変わりますし、ステンレスでも道具にするパイプが丈夫で長ければ、何とかなるでしょう。

アルミパイプは、やはりベンダーがなければつぶれるでしょう。

Q太い針金を巻きつける方法

太い針金をニッパーの取って等でクルクル回して締める方法教えてください

Aベストアンサー

「番線 締め方」で検索すればいいのですが
下記は1つの例です

http://sunday9th.com/qanda/bansen.html

Qワイヤーの先の処理について

こんばんは。

1mm程度のワイヤーで雑貨を作り始めたんですが、
(手芸用アーティスティックワイヤーでアクセ、
園芸用 銅線でメモクリップetc)

ニッパーで切ったワイヤーの先が尖っていて危ない
ので、物を作った後から先をマッチ棒のようにコー
ティングするには、何がいいでしょうか??
(ワイヤー雑貨の本には、先を曲げておく・金属
やすりで角をとる、と書いてあったのですが
イマイチなので…)

透明で、2剤を混ぜるものではなく、そのまま
ようじetcで付けられて、液垂れしにくく、
肌に触れても安全なもの。。。
あったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターに行くと、「液体ゴム」というものがあります。
容器に入っているときは液状で、乾くとゴムになるものです。
ペンチやニッパーのグリップに使われているものです。
それを使うのはどうでしょう。
ちょっと取れやすいけど。

Q厚2mmのアルミ板を曲げたい

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を、長さ約300mm巾30mmの鋼鉄製(厚5mm)の板2枚で挟む
3、挟んだ鋼鉄板をバイス(1つ)で真ん中をしっかりクランプ
4、 更に鋼鉄板の両サイドを大き目のペンチ1個づつでクランプする
5、バイスと両サイドのペンチ2個を同時に下へ押す(=鉄鋼板を下=アルミ20mmが曲がる)
  2×4の木材の側面に挟んだペンチが当たるので真下までは曲げられません。
6、概ね曲げた(70-80度くらい?)後、タガネで曲げた内側を均等に叩いて90度まで曲げる

以上ですが、完全な直角は無理なのである程度「R」は付くのはOKです(半径4-5mm?)

曲げるのは今回1回だけなので、新たに工具や部材の購入は考えていません。
万力やベンダーはもちろん、専用の台もありません。
ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を...続きを読む

Aベストアンサー

アルミは木よりもよほど硬いので、屈曲する側を鋼板で受けておく必要があります。背の方は木でも構わないでしょう。あとの叩き仕上げまでこれは必要です。
0.3mm深さくらいのすじを内側に入れておくのも効果がありますが、これをやりすぎると割れて切断される恐れが出てきます。背への傷は特に危険です。アルミの種類にもよります(純アルミの方がやわらかく曲げやすい)が。
どうしても中央部分が甘くなります。最後の叩き仕上げまでにどれほどきれいに均一に曲げられるかが勝負です。叩くときは木をあてて、できるだけ大きいハンマーを使うことです。
要はどれだけしっかり固定できるかです。人力で押さえるのは弱いです。階段でなく厚い大きな板にクランプしておくことをお勧めします。クランプがたくさんいりますね(最低4~5)
2mm厚なら厚み以下のRで曲げられると思います。

ご参考になれば。

Qステンレス板の切断

薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。

こんばんは。

こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責...続きを読む

Q針金の先をなめらかに(工作とか日曜大工得意な方へ)

質問がぽつりぽつりと箇条書きになりますがご容赦下さい

針金といってもいろいろあるのですが、アルミや銅より
ステンレスの方が固くて丈夫ですよね?

できるだけ張りのあるものを使いたいと思っています。
それをU字に(幅1センチくらいで平行)曲げるとする
ならば、1ミリくらいでもペンチなどで曲がりますよね?

あと、ニッパーでカットしたあとで先で傷つかないように
丸めるというか、肌が当たっても大丈夫な程度になめらか
な切り口にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ヤスリとか…?たとえば爪の金属ヤスリとか…?

たくさん質問していますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ステンレスの方が固くて丈夫ですよね?
そうですね。また、サビにも強いですね。

>1ミリくらいでもペンチなどで曲がりますよね?
1mm位なら大丈夫だと思います。もし厳しかったら、\100ショップで万力が売ってますので、それを利用するといいと思います。

>あと、ニッパーでカットしたあとで先で傷つかないように
紙やすりが良いと思います。
平らな部分に紙やすりを置き、”曲げ加工をする前に”切った部分を紙やすりで擦り、仕上げます。
最初は荒いヤスリで大体削り、仕上げに細かいヤスリを使うと早く綺麗に仕上がります。

頑張って下さいね^^


人気Q&Aランキング