アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からヤフーオークションを始めました。
まだ出品を10回程度しただけで、配送手段はすべて「ゆうパック」を利用してきました。

落札して下さった方に本体代金と送料を、郵便局か銀行の口座に振り込んでもらい、
送料は窓口へ持って行った時も、自宅へ引き取りに来てもらったときも、こちらが現金で
支払っていました。

ところで、代金と送料を振り込みで預かりながら、実際に送る時は自宅で使わなくなった
切手を貼って出すという方法は、正当な手段として認められているのでしょうか?

もしこの方法が認められているのなら、かつて祖父や祖母が集めていた「古いけど値打ちの
ない切手」を消化させてしまいたいと思っています。

実際にこういう手段で発送されている方、或いは現金を振り込んだのに先方から荷物に
切手を貼って送られてきたことのある方、いらっしゃいますか?問題は起きませんでしたか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何ら問題はありません。

正当なる手段です。
記念小型シートは価値がありますが、それ以外の昭和30年代後半からの記念切手は使用したほうが価値のある使い方です。切手商に持ち込んでも額面割れとなってしまいます。
(普通切手の一部には価値のあるものもあります。カタログ購入をお奨めします)

通販古書店より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきりした理由も根拠もないのですが、
古い切手を使って送ることに、なんとなく後ろめたさを感じていたので
質問しました。

放置してあった切手の使いみちが出来た上に、オークションへの参加も
しやすくなりました。これからはどんどん使っていこうと思います。

またわからないことが出てきたら質問させていただきますので、その時は
よろしくお願いいたします。

ありがとうポイントは先に回答を下さった方に付与させて頂きます。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

複数の切手を貼るのが面倒なので現金払って金額分のシール張るようになっただけです

厳密にはあれも切手といえます
全く問題ありません
金券ショップで安く購入して使うというのは当たり前の行為です
    • 0

切手が貼られてくることはしょっちゅうあります。

ゆうパックでも貼られて来ることがあります。

>正当な手段として認められているのでしょうか?
認めるも何も切手を購入する際は同額の現金を
日本郵政に支払っているのですから、問題は全くありません。

私も郵便局から落札された商品を発送するときは、
よく余った切手を貼ります。それで文句を言われた
こともありませんし、言われる筋合いもありません。

1円単位で貼り付けたため、ダンボール箱上面半分が
切手で埋め尽くされた状態で送ったこともあります。
    • 0