アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ→イタリア→スペイン→フランス 3週間 一人旅

こんにちは。
来年の2月にドイツ、イタリア、スペイン、フランスを3週間1人旅するのですが、
知恵袋でいろいろ検索したのですがたくさんあって分からなかったので質問させてもらいました。
かぶっていたらスミマセン。

2月4日ミュンヘンINで2月24日にパリOUTです。
航空券はマイルで取得済みです。

私の考えてるプランでは
ミュンヘン3日間、イタリア(ヴェネチア2日→フィレンツェ2日→ローマ3日(バチカン含む))7日間、スペイン(バルセロナ+トレドorグラナダ)4日間、フランス(パリ、モンサンミッシェル)5日間です。

ここで漠然とした質問で申し訳ないのですが、
(1)この旅の大まかな交通手段を教えてください。ユーレイルパスなど購入したほうがいいのか、それとも格安航空券のほうがいいのかなど。

(2)今はミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→トレドorグラナダ→バルセロナ→パリ→モンサンミッシェル→パリで考えているのですが、夜行列車と使うなら、航空を使うならどこで使うべきなのか教えてください。

(3)スペインから一度パリに行かないとモンサンミッシェルには行けませんか?最後がパリなので、一度パリ経由だと二度手間なき感じがしたのですが手段はありますか?

(4)スペインでバルセロナに行こうとは思っているのですが、もう一つ行くならトレドかグラナダどちらがおすすめですか?

(5)すごくしょうもない質問ですが、ヨーロッパに行ったからにはブランド物を自分と家族に買って帰りたいと思います。やはり荷物になったり危険を考えると最後のパリで買物すべきですよね?
バックパックで旅行をしてる方はあのカバンにお土産詰めてるのですかね?
それともその都度日本に郵送するもんなんですか?買った店で送れるんですか?
ちなみにヨーロッパ圏の言葉は一切話せません。

一人旅は初めてなので不安です。皆様回答よろしくお願いします。
ちなみに個人旅行でアメリカやアジアには行ったことあります。

A 回答 (5件)

ミラノには行かないのでしょうか?


イタリアに行くならミラノは結構楽しめると思いますよ。

移動手段についてですが、夜行列車はお勧めしません。
安くて寝てる間に着きますが、2月は寒くて尚更寝れないかと思います。
数日の旅行ならそれもありですが、
3週間でしかも、移動が多いとなると、
夜行列車をチョイスするのはナンセンスです。
疲れが全然取れませんよ。

お土産についてですが、
最終日にお土産を買うだけで1日潰れちゃいますよ。
ひったくりも多いし、お土産は空港で買うぐらいで良いのでは?
    • good
    • 0

私なら全部鉄道で田舎町とか寄りながら行きたいところですが、飛行機乗るなら、ミュンヘン→ローマを飛行機にして、あとはぼちぼち鉄道で北上したいですね。

ミラノ→バルセロナを飛行機でもいいけど、このあたり楽しそうだし、電車で行きたい感じ。

ブランドバッグとか大きなものを買ったことがないので、皆さんどうしているか知りませんが、ご家族は本当にブランド品がほしいのでしょうか。今は日本でもいくらでも買えるし。私も親戚から旅行のお土産にブランド品をいただいて、とてもありがたく思ったものの、好みのブランドでもデザインでもなくて結局使わないまま箪笥の肥やしになってます。

パリは日本人も多いですし、日本の店や旅行会社などもあるので、持ち帰り方は現地の日本人に聞いてみては? パリでなくても観光地にいけば日本人ガイドさんがツアー客を案内してると思うので、暇そうなときにちょこっと聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

 つなぎ方は不案内なので各都市の滞在日程についてだけ。


・ミュンヘン3日間  2日間で十分です。
・ローマ3日 (日帰りでナポリを是非)
・スペイン 美術館に興味があるならマドリードを是非。

 LCCだと、荷物機内持ち込みでないとメリットがいかせません。しかもそのサイズがとても厳しい。荷物を預けるとかなりの追加料金が発生します。
    • good
    • 0

(1)鉄道か空路になるでしょう。


鉄道は大体どこの国も2ヶ月とか3か月前からしか予約ができないので
今の時刻を検索してもその列車が来年のしかもシーズンオフの時期に
動くとは限らないですが、所要時間の目安、新幹線に当たるICEやTGV、
夜行列車の有無位は分かるでしょう。距離感をつかむために見ておいてください。

いくらヨーロッパの言語が一切できないと言っても、
「アメリカ」と「アジア」に行ったことがあれば、
日本人に最もなじみのある欧州言語の英語位ある程度できるでしょう。
各社英語サイトリンクします。

ドイツDB
http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
イタリアTrainitalia
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnext …
スペインrenfe
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
フランスSNCF
http://en.voyages-sncf.com/en/

そのパッケージツアー並のスケジュールでの空路移動はLCC勧めません。
LCCはその日に移動できればいいやという人向きの移動手段です。
簡単に路線の撤退やオフシーズンの運行を止めるので、
今ある路線が来年のオフシーズンに飛んでいるとも限りません。
鉄道も冬はストライキシーズンです。

鉄道パスの利用の以前に、まずどこをどう移動するか考えてください。
ストライキも考慮して、時間には余裕を持たせたスケジュールにしないと
現地で泣くのはご自身です。鉄道に関しては冬の料金はまだ出ていないですが、
オンラインで各社サイトで予約した方が、ユーレイル系のパスより安い事もあります。
夜行列車を利用する際は、座席車は治安上避けた方がいいと思います

(2)鉄道に関しては上述URL参照。
空路に関しては、例えばローマからマドリッドやグラナダが地上移動というのは
およそ現実的ではありません。ローマ空港のサイトあたりで何航空がどこ行きの
フライトを持っているか検索してください。
ローマ空港公団のサイト
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …

モンサンミッシェルはこのサイトに行き方が全て出ています。
Destination Mt St Michel
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang …

(3)基本的にはそうなります。「スぺイン」がバルセロナなのか分からないですが
空路でモンサンミッシェル行きのバスが出るRennesに行くという手もあります。
現時点でのスペインのLCC、Vueling Airlinesが路線を持っています。
Rennes空港の路線マップ
http://www.rennes.aeroport.fr/en/Flights/Routes- …

(4)両方バルセロナからは相当距離があります。
renfeのサイトをみて距離感や移動時間の目安をつかんでください。
トレドはAVEまたは国内線でマドリッド経由、
グラナダは空路か夜行列車になると思われます。

どちらが良いかは各自の好みですが、歴史資産系が好きなら
アルハンブラ宮殿の方が見ごたえはあると思います。
イスラム色が薄い方がお好きならトレドがお好みかも知れません。
スペイン観光局
http://www.spain.info/ja/

(5)いわゆるブランド物のバッグを買うなら、免税手続きをするでしょう。
欧州は一旦額面通りの金額で購入後、免税手続きをして後から免税分が戻ってくるスタイルです。
13%以上の金額が返ってきますから普通手続きをします。その免税手続きをする条件は
1.購入時店舗で免税手続き書類を作る
2.原則EUを最後に離れる空港の税関か専門カウンターで免税手続きをする
3.免税手続き時未使用の状態で購入商品を税関職員に見せる
という大原則があります。現実的には買い物も免税手続きもパリでしょう。

フランス政府観光開発機構 免税手続き
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&E …
上述URLは記事が古く、Pabloになった場合のスキャンは出国前1回になりました。
記述はフランス語ですが、フランス税関のURLをリンクします
http://www.douane.gouv.fr/page.asp?id=3482
「Un film d'une minute vous détaille le déroulé cette opération」をクリック。
英語字幕入りの説明動画が出てきます

税関手続き前に郵送すると、免税手続きは受けられません。お気を付けを。

およそ現実的なスケジュールだとは思えないので、再考されることを推奨します。
ご指摘の国々はドイツ以外英語があまり通用せず、物事が時間通り進まないことで
定評のある国々だと言うのを念頭に。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、たくさんのURLありがとうございます。
参考にさせていただきます!

今考えているのは
ミュンヘンからヴェネチアまでをCITY NIGHT LINEの夜行列車で
バルセロナからパリをエリプソスの夜行列車で移動しようかと思います。

ローマからバルセロナは航空でヴェネチア→フィレンツェ→ローマは鉄道で移動を考えています。


やはり詰め込みすぎですよね。。。

サグラダファミリアは見たいのでグラナダとトレドと諦めたほうが良いですかね…?
ずっと移動ばかりでは疲れきってしまいますよね。

考えてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 16:13

こんにちは。


本当にかなり漠然とし過ぎていて、下調べが全然足りていないのではないかと思います。来年の2月ならまだまだ考える時間があるでしょう。
しかし、途中の交通手段を考えずにどうやってその旅程を考えたのでしょうか??

(怒っているとか気分を害しているとかでなくて、単に不思議なだけですよ・・・・。怒る理由もないけど)

ガイドブックは読んでいますか?
読んでいないなら読んだほうがいい、というか読むべきです。旅の基本情報を仕入れるのはそのほうが効率的です。

※LCCについてはネットのほうが情報があると思います。一例です。
http://europe.s9.xrea.com/

欧州の言語ができないとのことですが、英語はどうなのでしょうか(英語も欧州の言語の一つです)。
堪能である必要はありませんが、英語で少々の意思疎通ができるか否かで全然違うと思います。英語でも不便さはあるのですが、日本語だけだったらもっと大変ですから。

>(4)スペインでバルセロナに行こうとは思っているのですが、もう一つ行くならトレドかグラナダどちらがおすすめですか?

人それぞれ好み次第です。
どちらもバルセロナから離れているし、アルハンブラを見たいのか、トレドの旧市街を見たいのか。

トレドに行くなら一度マドリードに行かないといけないと思います。
バルセロナからマドリードはAVEや飛行機があります。マドリードからトレドは電車やバス。日本語半日ツアーもありますが。
バルセロナとマドリードの位置関係は東京と大阪のような感じで考えてみると良いかと思います。

バルセロナからグラナダは鉄道はありますがAVEが走っていません。遠いので飛行機のほうがいいんじゃないでしょうか。アルハンブラを見るならグラナダで一泊しないと厳しいのでは。


>バックパックで旅行をしてる方はあのカバンにお土産詰めてるのですかね?

バックパッカーはブランド物はあんまり買わないと思いますよ。。。


デモやストライキにも注意したほうが良いようです。
http://www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず行きたい所をピックしてしまっただけなので
勉強不足でした。スミマセン。

英語は多少できるとおもいます。

もう一度調べなおします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!