昨日見た夢を教えて下さい

一般的にリナックスのソフトってどこからダウンロードして言いるんですか?私としては、ウィンドウズ並みに日常使用できるぐらいのソフトは手に入れたいのですが。

A 回答 (6件)

こんにちは。


>無数に・・・
ある意味でそう言えるかもしれません。
というのは、Linux では、いくつものディストリビューションがありますけど、ウィンドウズの様に、win98 やMe では、2000 やXPのソフトは動かないのが普通ですが、Linux ではディストリビューションなどが違っても動く、あるいは動かす方法があるというのが普通なんです。

本来そのままじゃ動かない他のシリーズのソフトを動かす方法を特集してるサイトもそれこそ無数にありますし、英語版ソフトを日本語にしちゃう方法を紹介してるサイトも沢山あります。
ですので、例えばレッドハットは、rpm というパッケージを使いますけど、そうじゃない、tar.gz とか deb とかのパッケージを使う方法、自分のディストリビューションに合わせてしまう再コンパイルなどという方法もあったりして、そういうウィンドウズみたいな境目が大変少ないんです。

ちなみに、他の方も仰ってますけど、今の日本語版のディストリビューションには凄まじい数のソフトが同梱されており、最新のXPパソと比べても比較にならない数のソフトがセットアップしたその時点で使えます。
参考URLのホロンリナックスは、特に大容量(笑)で有名ですが、このパッケージだけで、No1 さんご紹介のOpen Officeをはじめ1500のソフトが入ってます。

参考URL:http://www.holonlinux.com/products/linux/4forpc/ …

この回答への補足

ありがとうございます。しかしこのパッケージ(ホロン)は値段といい、要求するスペックの低さといい完成されてますね。

補足日時:2004/04/09 07:29
    • good
    • 0

パソコン雑誌で海外産フリーのWindows用ソフトを見つけて.この言葉で.米国ヤッホ(

http://www.yahoo.com/)で検索すると.大体入手可能ですが.答えになっていますか。

もっとも.PC-9801用MS-DOS用FD.EXEに相当するファイル管理ソフトが見つからないでいます。ファイルコピーに成功せず(どうも変な場所にコピーしているらしい).ショックウェーブが今なお動きません。入手したソフトはコピーに成功せず.Windows用機器のHDDに蓄積されたままです。まもなく50GBを超過するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルの高い方のようですね。私にはついていけません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 07:31

「ペンギンの社」などいかがでしょう?



http://www.ut-info.com/linux-soft/


日本語で表示される検索ページなら、Linux Software Search
http://lss.eternity.ne.jp/

現在のソフトウェア登録数は 5334とのこと。

この回答への補足

かなり便利そうなサイトですね、やはりソフトの数自体は少なそうですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/04/08 21:35
    • good
    • 0

最近のディストリビューションなら、普通にインストールすれば、ウィンドウズ以上に日常使用できるソフトがインストールされると思います。



もちっと、何が不足なのかを具体的にお書きになったほうがよろしいでしょう。

一般的なところで、最も巨大なのは

http://sourceforge.net/

でしょう。RPM系のディストリビューションなら

http://freshrpms.net/

この回答への補足

基本的にこの手のサイトは無数に存在していると考えていいんですか?

補足日時:2004/04/08 21:33
    • good
    • 0

こんにちは。


そういうのは必要に応じていろんなとこから拾ってくる人がほとんどなんじゃないかな??
ですので、「こういうのがほしい」って頂いた方が、はるかに回答に恵まれると思いますよ。
補足をどうぞ。m(__)m

real player なんかでしたら参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/l …

この回答への補足

リアルプレイヤーみたいな、ウィンドウズマシンにもともと入っているような、標準的な装備で良いんです。

補足日時:2004/04/08 21:31
    • good
    • 0

RINGサーバなんかが有名ですね



Windows並というと

office系-->Openoffice
outlook-->Sylpheed
ie-->mozilla

といった事ですか?

この回答への補足

はい。そんな感じです。vector見たいなサイトとかはないんですか?

補足日時:2004/04/08 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!