マルシェル新規登録で5000円分当たる

湘南新宿ラインは利用した事があるのですが
グリーン車については利用した事が無く、調べても詳しく分からなかったので質問させていただきます。

先日、湘南新宿ラインを利用した際に、予定時刻より1時間遅れて電車に乗車したため
会社帰りの時間とぶつかってしまい、
ずっと立ちっぱなし+トイレにも行けないという状況になってしまい、
グリーン車にしようかと思っています。(トイレは1時間30分近く我慢し、座れたのも最後20分くらいでした)


乗車区間は西大井~宇都宮です。
途中でJR宇都宮線?だかに路線名が変わってしまいますが、
西大井~宇都宮までグリーン車を利用する事は可能ですか?
(これ自体が無理なのであれば、これ以降の質問は全て回答いただかなくて結構です)


利用料金はいくらでしょうか?
西大井駅にはみどりの窓口がありませんが、券売機で購入可能ですか?
事前購入だと幾分か安くなると見ましたが、それは券売機で日時を指定して購入するのでしょうか?

グリーン車は自由席なので券を購入できても必ずしも座れない→その場合、グリーン車の担当の人?に言えば払い戻し可能と見ましたが、こういうことになる確率は高いのでしょうか?(ある程度枚数が出たところで売り切れとかにならないという事なのでしょうか?)

西大井~宇都宮までの乗車券は帰りの乗車券とともに学割で、別駅のみどりの窓口で購入します。
グリーン券?は乗車券とは別でしょうから、その点は問題ないかと思いますが
Suicaで購入した場合と、お金を払って切符を購入した場合とで乗車してからの対応方法が違うと目にしました。
これに関してはどちらでもいいのですが、上記券売機で購入可能ですか?の質問とかぶってはいますが、Suicaで購入ってどういう状況でしょうか?駅員さんに直接購入を求めるということですか?


質問だらけで申し訳ないですが、回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 乗車区間は西大井~宇都宮です。


> 途中でJR宇都宮線?だかに路線名が変わってしまいますが、
> 西大井~宇都宮までグリーン車を利用する事は可能ですか?

1本の列車で行けるので文句なしに可能です。
路線名が変わるかどうかと言うのはあまり関係ないです。

1本の列車で行ける場合は文句なしに、
途中で乗換が必要な場合でも、
V字の乗換とならなければ1枚のグリーン券で行けます。


> 利用料金はいくらでしょうか?

平日なら950円、土休日なら750円です。


> 西大井駅にはみどりの窓口がありませんが、券売機で購入可能ですか?

改札口の横にある券売機とホームのグリーン券売機で購入可能です。
ただし、ホームの券売機はSuica専用で、現金では購入できません。
(詳細は後ほど説明します)


> 事前購入だと幾分か安くなると見ましたが、
> それは券売機で日時を指定して購入するのでしょうか?

グリーン券で日時は指定できません。
購入したその日のみ有効で、当日のどの列車でも乗ることができます。

「事前購入で安くなる」というよりは、
「車内で事後購入すると高くなる」とご理解いただくと良いかと思います。


> グリーン車は自由席なので券を購入できても必ずしも座れない
> →その場合、グリーン車の担当の人?に言えば払い戻し可能と見ましたが、
> こういうことになる確率は高いのでしょうか?
> (ある程度枚数が出たところで売り切れとかにならないという事なのでしょうか?)

列車・枚数を指定せずに売りますので、売り切れという概念はありません。
(新幹線の自由席なんかと同じです)

ですから、グリーン券を買って乗車しても、満席で座れないという可能性もあります。
特に、朝通勤時間帯の上り方向(東京・新宿方面行き)ではまず座れないと思います。

ただし、都心を抜けて池袋・赤羽・大宮を過ぎると座れると思います。


> Suicaで購入ってどういう状況でしょうか?

今までは、紙のグリーン券を購入して、
車内で客室乗務員の改札を受けるというのが普通でした。

ところが、「Suicaグリーン券」というものを購入すると、
紙のグリーン券に印字されていた内容がSuicaのICチップに書き込まれ、
紙のきっぷは出てきません。

グリーン車に乗ると、座席の上部にSuicaをかざすところがあります。
そこにグリーン券情報が書き込まれたSuicaをかざすのです。

そうすると、その座席に座っている人は「改札済み」というステータスに変わり、
客室乗務員による改札が省略されるという仕掛けです。

紙のグリーン券を購入し、客室乗務員に改札してもらうという
従来通りのやり方もできます。(Suicaグリーン券の場合と同額です)

その場合、改札の外にある券売機か、事前にみどりの窓口で購入すれば良いです。
(券売機では紙のグリーン券かSuicaグリーン券のどちらを購入するか聞かれます)

ただし、ホーム上の券売機では紙のグリーン券は購入できませんので、
西大井駅で改札を入る前に購入を済ませて下さい。

詳しいことはホームページも見てみて下さい。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

suicaで購入というと改札のようにタッチのイメージしかないもので
意味不明だったのですが、チャージの時と同様に券売機に入れるんですね。スッキリしました。

URL先含め、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 14:17

  グリーン券は駅構内、プラットホームにグリーン券券売機があり、これにスイカを入れて購入すると一番安く買えます。

ちょうどグリーン車が停まる付近に券売機もせっしてあり、すぐわかります。購入した(というか、金額を引き落とし、データを入れてある)スイカをもって乗り込み、座席のセンサーにスイカをかざすとそれで席確保完了。乗車中座席を移動するときにも、再びスイカをかざすと座席移動できます。

  途中、車掌さんが検札にきますが、基本的に端末で座席と人員を確認、あっていれば何も言わずに通過します。登録されていない座席に座っている人にのみ声をかけてグリーン券の購入の有無を確認していきますので、ただノリはできない仕組みになっています。

  満席になれば販売されないか、払い戻しになると思いますが(今まで満席だったことはないので、わかりません)、いずれにしてもスイカが一番便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/14 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿湘南ラインのグリーン券

母と伊豆に旅行をしようと思っています。
帰りは横浜から新宿湘南ラインのグリーン車に乗ろうと思って、グリーン券購入方法について調べましたが、Suicaでの購入方法しか見つかりませんでした。

私はSuicaは持っていないことに加えて、旅に不慣れな母を連れて行くので、旅行中には切符を購入する必要がないように、前もって用意しておきたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、新宿湘南ラインのグリーン券は、前もって購入することはできますか?
Suicaの場合は、乗車後どこかに(?)かざすと緑のランプになる仕組みのようですが、駅でグリーン券を買った場合は、どんな仕組みになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東日本のホームページの磁気グリーン券購入に関するページアドレスを参考URLに記載しておきますので参考にしてください。
磁気グリーン券とはSuicaではない紙のきっぷのグリーン券のことです。
なお、紹介したページには「東海道線・横須賀線・総武線快速等をご利用のお客様へ」と見出しに大きく書いてありますが、新宿湘南ラインを磁気グリーン券で利用することも問題なくでき、購入方法などに関してはこのページの内容がそのまま適用されますのでご安心ください。

乗車前日までに磁気グリーン券を前もって購入する場合は「みどりの窓口」へ行って
「○月○日、○○駅から○○駅までの普通電車用グリーン券を○枚ください。」
と言ってください。乗車1ヶ月前から売ってくれます。【注意点】は【乗る日を言うこと】です。これを言わないと買った当日のグリーン券になって、旅行に行ったときには期限切れで使えなくなります。

お調べになってわかっていらっしゃるとは思いますが、車内で買うと損ですので、当日購入する場合でも乗車前に買っておくようにしましょう。

乗車後の話ですが、磁気グリーン券の場合は頭上のランプを気にする必要はありません。車内でグリーンアテンダントが切符の拝見に来ますので、そのときグリーン券を見せるだけでOKです。
なお、乗車時にお座席を探すとき、座席上のランプが緑色になっている空席は、その座席のお客さんがトイレなどに立たれている可能性がありますので、赤いランプの空席を探すといいでしょう。ただし、赤いランプはその座席が空席であることを保証するものではありませんので、あくまで目安としてご利用ください。
座席上の赤・緑のランプはSuicaグリーン券利用者とグリーンアテンダントの確認用ですので、磁気グリーン券の場合はアテンダントに切符を呈示したあともランプの色を気にしなくて結構です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/green/green.html

JR東日本のホームページの磁気グリーン券購入に関するページアドレスを参考URLに記載しておきますので参考にしてください。
磁気グリーン券とはSuicaではない紙のきっぷのグリーン券のことです。
なお、紹介したページには「東海道線・横須賀線・総武線快速等をご利用のお客様へ」と見出しに大きく書いてありますが、新宿湘南ラインを磁気グリーン券で利用することも問題なくでき、購入方法などに関してはこのページの内容がそのまま適用されますのでご安心ください。

乗車前日までに磁気グリーン券を前も...続きを読む

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q湘南新宿ラインのグリーン車両は何両目?

5月29日鎌倉駅17:39発の小金井行きに乗った時のことです。鎌倉駅ホームのグリーン券自動販売機でチェックし、その自動販売機のすぐ近くのグリーン車停車位置と緑色で書いてある場所で待ってました。時刻通り電車は来たのですが、グリーン車停車位置にグリーン車はありません。発車時刻も迫っていたのでしかたなく普通車両に乗りました。全車両の真ん中へんの車両です。そこから車内の前方と後方を見ましたが、グリーン車両はありません。結局グリーン料金を支払って普通車両で池袋まで乗りました。鎌倉駅17:39発の小金井行きのグリーン車両は何両目にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、鎌倉駅に行っていないので、古い話も含みますが

横須賀線の横浜~逗子までのホームには、グリーン車の乗車位置が二通り描かれています。片方は横須賀・総武直通電車用のE217系用の11両(G車は4-5)、4+11両編成(G車は11両側の4-5)と湘南新宿ラインE231系10両編成(G車は4-5)用のマークでホームのほぼ中央付近にあります。もう一つは湘南新宿ラインのE231系10+5(G車は10両側の4-5)両編成用でホームの横須賀より1/3付近に描かれています。
以下のような停車の仕方が一般的です(×は車両の停車しない位置)

横須賀方         東京方
××××普普普ググ普普普普普普 横須賀・総武直通電車E217系11両(G車は4-5)
普普普普普普普ググ普普普普普普 横須賀・総武直通電車E217系4+11両(G車は11両側の4-5)
××××普普普ググ普普普普普× 湘南新宿ラインE231系10(G車は4-5)両
普普普ググ普普普普普普普普普普 湘南新宿ラインE231系10+5(G車は10両側の4-5)両

ホーム上のグリーン券販売機は前者の乗車位置にあるのが一般的です(東海道と共用の戸塚は両方ありますが、他の駅は未確認)。ですから、鎌倉駅で購入した位置にあるグリーン車のマークは前者のものだと思われます。
ホーム上屋からつり下げられた電光案内板に「今度の電車のグリーン車」というのがあり、停車しない方の掲示は消灯されているはずですが、初めてだったらこんな事わかりませんよね。ATOSの案内でもグリーン車停車位置は放送するはずですが、これも意外に聞いていないものですし。次回からは注意しましょう。

17:39発の小金井行きは時刻表には編成両数はありませんが、時間帯から考えて都内からは帰宅通勤になりますから、15両だったはずです。普通車に乗った場合でも、この時間帯の鎌倉であれば、締め切りにはなっていないはずなので、後ろのグリーン車に移動すれば良かったと思います。
なお、グリーン車を使わなかった場合でも、グリーン車のアテンダントに不乗証明をもらわないと払い戻しには原則なりません(事情によっては払い戻す場合もあるらしい)。

最近、鎌倉駅に行っていないので、古い話も含みますが

横須賀線の横浜~逗子までのホームには、グリーン車の乗車位置が二通り描かれています。片方は横須賀・総武直通電車用のE217系用の11両(G車は4-5)、4+11両編成(G車は11両側の4-5)と湘南新宿ラインE231系10両編成(G車は4-5)用のマークでホームのほぼ中央付近にあります。もう一つは湘南新宿ラインのE231系10+5(G車は10両側の4-5)両編成用でホームの横須賀より1/3付近に描かれています。
以下のような停車の仕方が一般的です(×は車両の停車しない位置)

...続きを読む

Q車両編成(10両、15両。3ドア、4ドア。ボックス席の有無。)を知りたい!

JR東日本の東海道線、湘南新宿ライン、の車両編成・・・(1)10両か15両か、(2)3ドアか4ドアか、(3)3ドアの場合ベンチシートだけか、それともボックスシートがある車両か・・・を知りたいのですが、何で調べればよいのですか。JRのHPでも知ることができるのでしょうか。
以前は駅で配布される小さな時刻表に載っていることもあったのですが、今回の新しいものについては載っていなかったため教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
さきほどのページですが、少々構成がマニア向けですね。
一般の方にはわかりにくいと思いますので、補足します。

>どの時刻の電車がどれなのか、というのはどうすればわかるのですか。

 時刻は出ていませんが、基本的に時刻順に並んでいます。
左端に列車番号があると思いますので、これを時刻表に照らし合わせて
ご覧ください。
 時刻表をお持ちでない場合は、時刻表サイト(えきから時刻表)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down-1_1.htm
で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

>10というのは10両という意味なのかなあ・・・
>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

Q湘南新宿ライン(横浜~宇都宮方面)の土日の混雑具合について

湘南新宿ラインを使って、
横浜から宇都宮方面に向かいます。
時間は AM10:00前後に横浜を出発する予定です。
この時間、土日の混雑状況はどうでしょうか?座れる可能性は高いですか?
また、混んでいるようでしたら、グリーン車も検討しています。
そちらの混雑状況も教えてください(グリーン券を購入しても座れないなんてことがあるんでしょうか)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちなみに私は大宮駅で下車をしましたが降りた時点で
グリーン車に乗っていたのは私のいた車両では4,5人だけでした。

NO1さん、NO2さん、そして私と多少意見が割れているように
グリーン車は結構混雑の波が大きいと思います。
いつもこの時間のグリーン車ならば余裕で座れるので
ギリギリまでホームに行かないでいたら座れなかったりすることもありますし
みんな混んでいると分かっているからか嘘のように空いている日もあります。

もし、混雑で座れなければ新宿、渋谷あたりで座れると思いますが
アテンダントのお姉さんはどの乗客がどこで降りるのか
PDAみたいな端末機械で全部把握していますので
聞いて一番早く下車する人の近くに立っているのも手だと思います。
ただ、グリーン車のデッキに立って新宿まで我慢しているのであれば
相当な確率で普通車も新宿駅以降は座れるようになると思います。

なお、事前にグリーン券を購入してしまって
混雑していた場合はちゃんと返金はしてもらえますのでご安心ください。
アテンダントさんに言って証明をもらって下車駅で返金作業を行ってください。
ただし、返金を希望する場合は普通車に移動するのが条件となっていて
グリーン車のデッキ内で立って行かれる場合は返金の対象になりません。

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちな...続きを読む

Q鎌倉→新宿 湘南新宿ラインのグリーン席について

こんにちは!

今週末に鎌倉への電車での日帰り旅行を予定しています。
かなり歩き回る予定なので、帰りは座って帰りたいと思うのですが、
湘南新宿ラインのグリーン席を購入すれば、必ず座れるのでしょうか?
自由席しかないそうですが、定員オーバーして
グリーン車で立って帰るということになったら嫌だなぁと思い
質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

お礼ありがとうございます
グリーン車の車内に立っているだけでも
グリーン券が必要なんですよ

それと
私は2人だったのですが
席が離れ離れなら開いている状態で
グリーンアテンダントさんに普通車に移りますと告げましたら
申し訳ありません。といわれて
下車する駅で(改札を通る駅だったかもしれません)
こちらを出してと、レシート状の紙を渡され
下車する駅で払い戻しをしてもらいました

ご参考までに

Q平日の湘南新宿ラインのグリーン車の混み具合について

7月の平日に池袋から湘南新宿ラインに乗り鎌倉まで行く予定です。

1時間程乗っているので、普通車ではなくグリーン車に乗ってみたいと思っています。
さらに、できれば展望の良い2階席の窓側に座れれば幸いです。

乗りたい列車は、平日の池袋発11:09湘南新宿ラインです。

この時間にグリーン車に乗った経験のある方がいれば教えてください。

この時間のグリーン車の混み具合はどうですか?
座れないくらいでしょうか?
池袋からだと満席状態でしょうか?
新宿駅や渋谷駅などでけっこう降りるので、新宿や渋谷駅からなら座れそう、
などなど、何か情報があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインのグリーン車は、乗車距離が皆さん長いので
意外に「一回座れないとなかなか座れないことが多い」です。
確かに新宿・渋谷・池袋の乗り降りは多いんですけどね・・・。

平日昼間だと、「座る場所さえこだわらなければ座れる」ことが
多いのですが、窓際・・・というのは無理だと思いますよ。

QJRに詳しい方へ。グリーン車の回数券って無いのですか

こんにちは。
私の家族が病み上がりなのでグリーン車に乗せて通勤させてあげようと思います。普通に買うと750円/片道でしたがグリーン券にも回数券という形式のものがあればと思いますが。
そういったものはありますか。
もし回数券が存在しなければ会社で支給されている定期券をグリーン定期にしたいのですが(手数料はかかると思いますが)グリーン定期というものは現在販売していますか。JRに詳しい方、お教えください。
家族は毎日満員電車ですが数ヶ月間でも座って通勤させてあげたいのです。

Aベストアンサー

横浜よりもう少し下るということは
横須賀線なら、保土ヶ谷、東戸塚・・・。
東海道なら戸塚、大船というところでしょうか・・・。

乗車される7時頃の時間は、東京方面への通勤混雑の始まりの
時間帯ですよね。
ほとんどが東京へ行く人達ばかりで混雑しており
グリーン車の場合は殆ど戸塚駅で満員になります。
(電車/時間帯に因っては、大船・藤沢で満員のこともあります)

それに横浜へ通勤する人達は7時半過ぎからが乗る場合が
多いですので、横浜で降りる人を期待するのも
難しいでしょうね・・・。

何とか良い電車を見つけられると良いですね。

Qグリーン車に子供を乗せることについて

法事のため子供二人(1歳、5歳)を連れて電車に乗ります。
泊まることもあり、荷物が多く、大人は私一人で、1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、グリーン車に乗る予定です。
グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります。

ネットを見ていると、グリーン車に子供を乗せること自体反対している意見を多くみかけます。
先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言われました。
私は、周りの目が気になるし、混雑していても二人をひざの上に座らせることはできないので、5歳児の分はチケットをとりたいと言いましたが、JR側では、正式には子供はチケットは必要ないということになっているので、購入してもいいですとは回答できません、と言われました。
また混雑しているときは、ひざに座っていただくとは言いますが、チケットを購入していなくても必ずしも移動しなくてはいけないわけではなく、そのまま座っていても問題ないと言われました。
当然それでも不快に思う人がいるのは明らかなので、5歳児の分は購入して乗る予定です。

JR側がグリーン車に子供を乗せてもいいし、チケットを購入しなくても席を確保していいと言っていても不快に思う方々は、私のように子供を連れてグリーン車に乗る親子をどう思わるでしょうか?
やはり白い目で見られるのでしょうか。
もちろん私も子供を騒がせないように工夫はするつもりですし、5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し2席確保してそこに3人で座るつもりです。
混んでいても、二人の子供をひざに乗せることは不可能なので、体の不自由な方がいらっしゃらない限りはそのまま2席確保して座っているつもりです。

参考までにご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
正直ネットを見ていると、子連れで電車に乗ることが怖くなります。
特に今回は夫が仕事で夜遅くになってしまうため、一緒には来れないので心配です。

法事のため子供二人(1歳、5歳)を連れて電車に乗ります。
泊まることもあり、荷物が多く、大人は私一人で、1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、グリーン車に乗る予定です。
グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります。

ネットを見ていると、グリーン車に子供を乗せること自体反対している意見を多くみかけます。
先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言...続きを読む

Aベストアンサー

 グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。
 また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。
 私はこれらを理由に遠慮するべきではないと思います。あなたにも事情があるのですから。

 子どもの行為で不快になった事はありますが、たいていは親に向けられます。子どもが走り回ったり騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が何も注意しない事があります。靴を履いたまま座席の上に立っても注意しません。他人がうかつに注意しますと逆ギレする親もいますし、不審者扱いされますので言い出しにくい状況になります。この時の雰囲気はかなり険悪になります。
 このような事を未然に防げば大丈夫なはずです。

 5歳の子どもにとって今回の事は大きな経験になると思います。何事も経験です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング