今年の3月から経理の仕事をしています。しかし、私は簿記経理の勉強をしたことがなく、今まで高校大学と文系で知識がありません。自分で少しは本などを読んで勉強しているのですが、分からないことだらけで、毎日仕事がつらくて仕方がりません。このまま仕事を続けるという将来が見えてこないのです。このことを上司に相談した(辞めたいと)のですが、もう少しがんばってみては、といわれ今年はもう人を雇う計画がないから辞められたら困るといわれます。会社に人を雇う計画がなければ、やめることはできないのでしょうか。辞めれるのなら円満退職できればしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経理の仕事の適性などのことは別として、質問にのみ回答します。



ある程度の規模の会社になると、事業計画を基に年間の増員計画たてたうえで、採用活動を勧めています。
従って、予想外の欠員がでると補充のための募集が必要になります。
つまり、それだけ経費が余計にかかるわけです。

そんなことから、上司は今あなたに辞められると困ると話したわけです。

ですから、あなたが来年まで辛抱して働けるなら、今からその様に話をしておけば、来年の採用計画に組み入れますから、来年の採用が終わって時点で円満退社が出来ます。

どうしても、来年まで待てないのであれば、あなたの気持ちをよく説明して、途中採用による補充を頼んでみることです。
それでも、頼みが聞いてもらえず、あなたの決意も変わらない場合は、会社の就業規則に決められた方法で(通常は1ケ月前の届け出)退職の届けを出すしかないでしょう。
なお、労働基準法の規定では14日前に届ければ良いとされています。
ただ、この場合は、円満退社ではなくなります。

円満退社でない場合は問題点が一つ有ります。
それは、今後、あなたがどこかの企業に応募したときに、その応募先の会社が履歴書に記載されている前勤務先に、その当時の勤務状況や退職理由を問い合わせることが有り、その時に、前勤務先であなたのことを悪く言う心配がおります。

そんなわけで、出来る限りは遠近退社が望ましいのです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。やはりいつ辞めるにしても円満退社を望んでいるので、上司とよく相談して自分の気持ちをもっと話してみようと思います。次の会社でのことを考えていなかったのでよかったです。

お礼日時:2001/05/29 22:27

gikiさんの言うように辞める事は出来ます。


でも、3ヶ月やってみてわからないからと言う理由で辞めてしまうのはどうでしょう? 次の会社の面接で退職理由を聞かれたらどう答えるつもりですか?
経理って会計士や税理士のように国家資格があるくらい、やり始めれば深い世界ですが、簡単にいえば記入方法がしっかり決まった家計簿みたいものです。
勘定科目の意味を少しづつ覚えて、例えば売掛金は客のつけ、未払金は借金と言ったように身近な言葉と関連付けて覚えてみたらどうでしょう?
上司の方も見放しているわけでもないようだし、もう少し頑張ってみたらどうでしょうか?将来どんな仕事に携わっても経理を知っていると楽ですよ。
    • good
    • 0

会社の雇用計画に関係なく、雇用契約に則した手続きを踏めば法的には問題なくやめることができます。

ただし、円満退社となると、他人の気持ちの問題なので、手続きとは違った、話の進め方に工夫が必要かと思います。

yondapandaさんは文系という事ですが、経理(会計学)も立派な文系の学問です。商学や経営学などの1分野になります。基本的にはルールに則した帳簿つけ、資金管理なので、最初はルールを覚えるために、かなり努力を必要とすると思います。しかし、ルールを覚えてしまえばそんなに大変ではないのでしょうか?

現在、ビジネスシーンで帳簿類を読むことができる事は必要不可欠な要素となっていますが、意外とできる人は少ないのです。もしyondapandaさんがここでふんばって、経理を自分の物にすれば、今後の人生計画に幅を持たせることができると思います。もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

初めから全てを覚えようとするのではなく、少しづつ慣れてゆけば1年後・2年後にはいつのまにか能力が身に付いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。経理も文系の学問ということをはじめて知りました。新しい発見です。文系理系にこだわっているつもりはなかったのですが少し気分が楽になりました。

お礼日時:2001/05/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理をされているかたに質問です

経理職に就きたいと考えています。

日商簿記2級を持っています。日商電子会計中級(コンピュータ会計のことです)を勉強しようと思うのですが、田舎に住んでいるので教えているスクールはありません。
合格するだけなら、反復練習だけでなんとかなりそうですが、意味を理解するのが困難だとおもっています。
全国的にみても日商電子会計を教えているスクールは少ないという印象がある(ネットで調べた結果)のですが、今の経理はほとんどが、コンピューター会計という話を聞きます。

そこで実際に経理をされているかたは独学か、会社でコンピューター会計を勉強するのでしょうか?
それとも通信講座とかで勉強するのでしょうか?

すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は本当に有能な経理を目指すのならば、コンピューター経理よりもオーソドックスに簿記1級を目指すべきだと思います。

コンピューター会計は、システムエンジニアを目指すのならば良いでしょうが、経理担当としては単に操作方法を覚えるかという程度です。
要するにどのメニューを開いてどう入力するかというようなことです。

入力ができても元となる仕訳の概念を知っていないと、めったに無い取引の際には結局入力はできません。
私は簿記を勉強するのとPC会計を覚えるのでは前者のほうがかなり難しいと思います。

PC会計はパソコンを使えれば判るようにできています。でも決算処理までそれでしようと思えば、やはり簿記の知識の無い人には無理があります。
PC会計の操作はいわば自転車に乗る技術のようなもので、必要があれば覚えられます。
これに対して簿記は意識的にある程度の勉強をしないと身につかない能力です。

私は電卓で試算表を作っていた時代から今の会計システムに変わってくる過程でずっと経理をしていました。最初の会計システムは本当にメンテが大変である程度のパソコンの知識がないと立ち往生するようなものでした。
でも今はパソコン会計は誰でも使えるものに進歩しています。

その経験ではシステムに必要な知識は必要時には外注でもまかなえますが、一方優秀な経理要員は臨時の依頼では到底無理で、社内で時間をかけて養成するしかないという結論です。

従ってあなたが本当に経理の道で生きていこうというのならば、オーソドックスに簿記と会計学を勉強されるのが一番だと思います。

私は本当に有能な経理を目指すのならば、コンピューター経理よりもオーソドックスに簿記1級を目指すべきだと思います。

コンピューター会計は、システムエンジニアを目指すのならば良いでしょうが、経理担当としては単に操作方法を覚えるかという程度です。
要するにどのメニューを開いてどう入力するかというようなことです。

入力ができても元となる仕訳の概念を知っていないと、めったに無い取引の際には結局入力はできません。
私は簿記を勉強するのとPC会計を覚えるのでは前者のほうがかなり難しいと思い...続きを読む

Q雇われママor雇われ社長

雇われママor雇われ社長という職業の人がいますが、雇われママ(社長)って誰に雇われているのでしょうか?雇われママ(社長)の給料はどういう仕組みになっているのでしょうか???店の純利益は誰が吸い上げているのでしょうか

Aベストアンサー

オーナー。
社長は経営者ではありますが、所有者と同じとは限りません。例えば株式会社であれば所有者は株主ですが、社長と一致するとは限りません。社長はその権限において経営をしているにすぎず、店の利益を従業員に分配しているだけかと。

Q経理の人が使うワード、エクセル術

経理志望で三日から一週間で押さえとくべき
ワード、エクセル術を把握しときたいです。

普通の事務と何か違いますよね?
経理となれば。

この本がおすすめ、このHPが
おすすめ、というのはありますか?

スクールに通う余裕はないので、自宅で飽きずに
土日あたりで勉強したいのですが。
バージョンは2010です。

Aベストアンサー

伝票や科目についての簿記の知識は、お有りなんですよね。

そうすると、会社ではソフトで経理処理をすることが殆どなので、データを書き出して編集したり、グラフを作ったりを勉強されたらどうですか?

あとは、文例のない場合に、社外文章をスラスラと書ける能力は、役立ちます。

経理の仕事の一年間の流れが載ったような本を買うと、挿絵で書類が載っていたりすると思います。その、載っている書類をエクセルで作ることは、ほぼ無いと思います(既にあるはず)。でも、自分で作ってみて練習してみると同じ書類を作っていて、「面倒だな」「こうしたら数字を打たずに、自動で出来るかな」とか感じてくるはずです。

その部分を、どんな関数使っているかとか調べて、作るのもいい勉強になります。

会社に入ると、その面倒な部分や関数は既に出来ているはず。でも、勉強したことはどこかで役に立つはずですから、頑張って下さい。

Q総務経理の安全衛生年間計画について

今度、安全大会があります。
その中で会社内の各部門で安全衛生計画を立てなければいけません。自分は総務経理に所属しています。
総務経理の安全衛生年間計画をどのように作成したらよいかがわかりません。
目標としてどのようなものを立てどのような計画を立てればよいかがわかりません。
困っています。
助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

各部門で独立して安全衛生年間計画ですか?
ウチの場合は全社的な計画を総務が作成します。

(1)スローガン-例)「目指そうゼロ災害!」
(2)基本方針-安全と衛生でそれぞれ何個か、例)体と心の健康づくりの推進
(3)目標-例)休業・不休災害ゼロの達成
(4)安全衛生月間目標-各月に1個の目標、例)4月は交通災害の防止(全国行事とリンクさせてみては?)
(5)安全衛生重点事項と実施内容-ウチは16項目あります。例)設備安全対策の推進(項目)既設設備に対する安全施策の見直し(実施内容)

上記5つの項目からウチは構成しています。細かい内容は同僚にアドバイスをもらうなりして工夫して下さい。

Q経理の仕事への転職

こんにちは。
私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年)
この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか?
簿記の資格などは持っていません。
パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル)
派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員)
簿記の資格は今からとろうかと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
 私は過去に医療事務を経験1年した後、職安で行ってる職業訓練のパソコンの勉強をして経理の事務につきました。ちなみに簿記はもっていません。
 その時私は28歳でしたが、転職するのは大変でした。求人をみてもせいぜい正社員の募集は25歳くらいまで、それ以上は事務員募集でも契約社員というのが多く、簿記を持ってる人・・・なんて条件も結構あって困ってしまいました。
 そんな私がなぜ経理事務員の正社員になれたか・・・それは25歳くらいまでという求人の所でもその会社の面接官の人に伝えて受けさせてもらったからです。
 面接の人曰く25歳はめやすだったと面接の人に言われた時、そういう会社もあるんだなってびっくりしましたよ。ですから希望の会社があった時、年齢がこうだけど受けたいんですがって聞いてもいいかもしれないです。私みたいな例もあるので。
 ちなみに入社後ですが、さすがに簿記をもっていないし経理なんてぜんぜん分からなくてたくさん苦労しましたが、それでも結婚するまでの3年間は何とか勤めました。
 多分この不景気で就職の条件も勤め先もあまり無くて大変だとは思います。でも経理事務員になりたいという希望があるなら頑張ってみるのもいいかもしれないですね。
 あまり参考にならない内容ですが、参考になれば嬉しいです。
  

初めまして。
 私は過去に医療事務を経験1年した後、職安で行ってる職業訓練のパソコンの勉強をして経理の事務につきました。ちなみに簿記はもっていません。
 その時私は28歳でしたが、転職するのは大変でした。求人をみてもせいぜい正社員の募集は25歳くらいまで、それ以上は事務員募集でも契約社員というのが多く、簿記を持ってる人・・・なんて条件も結構あって困ってしまいました。
 そんな私がなぜ経理事務員の正社員になれたか・・・それは25歳くらいまでという求人の所でもその会社の面接官の人に伝...続きを読む

Q今年5月から生保レディしていす。円満退職するにはどうしたらいいでしょう。

無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。
生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」
「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」
といわれました。
でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。
生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。
大喧嘩になりました。
これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。
保険勧誘をするから、友人知人に避けられるようにもなりました。
私の交友関係は破綻しつつあります。
指導上司に打ち明けたら「出入り企業から保険をもらえばいい。」
出入り企業に行くのも苦痛です。

親しき仲にも礼儀ありですから、私はこれ以上この仕事を続けるのが苦痛です。
人様の個人情報収集もしたくありません。
自分がされて嫌なことを、他人に対し行っているという嫌悪感も拭えません。
退職意思を五回表示しましたが、全てまるめこまれました。
次の職は決まっていませんが、退職の意思は変わりません。
どうしたら円満退職できるでしょうか。

無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。
生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」
「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」
といわれました。
でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。
生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。
大喧嘩になりました。
これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。
保険勧誘をするか...続きを読む

Aベストアンサー

円満退社はなかなか厳しいのが現実です。
私の場合は3日無断欠勤を強行しました。それで本社より退職命令をいただけまして。
辞めるときのポイントですが、3日間絶対に連絡はしない。家にもいない。電話も出ない。
あとは、必ずノルマをこなさないとマイナスの給料となるときがあります。気をつけてくださいね。

Q簿記の勉強スクールついて

会社から簿記の資格を取得するように言われ
スクールに通う事を考えています。
過去の質問で、簿記のスクールは大原かTACがいいとあったのですが、
私の通勤経路にこの二つの学校がなく通学するのは難しそうです。
まずは三級からスタートしてゆくゆくは上級へと
考えているのですが、三級ならどの学校でも
さほど変わり無いでしょうか?

多少の経理経験はあるので、独学で勉強することも
考えたのですが、いい機会なので資格取得だけでなく
実務に役立てていけたらと思っています。

現在経理のお仕事をされている方、
おすすめのスクールや勉強法などの体験談がありましたら
アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

定評の有る2社が無理となりますと、次の3校は如何でしょうか?
・大栄総合教育システム(DAI-X)
 http://www.daiei-ed.co.jp/course/course-boki.html
 http://www.dai-x.com/boki/3/
・LEC
 http://www.lec-jp.com/boki/kouza/class3/0902/index.html 
・早稲田セミナー
 http://www.w-seminar.co.jp/boki/koza/3kyu_full.html

Q辞めたくても辞められない仕事

辞めたくて電話しましたが、電話に一切出ません。どうすればいいでしょうか?
朝電話、昼出勤、忙しくて退職願いを、言いだせず、夜電話、電話に出ません。

ずーっと会社では電話なりっぱなしだと思いますが、一切人がいないようです。
昼仕方なく社員に言おうとしたら、今忙しいで逃げられ、会社の人がつかまりません。

何もいわず逃亡でやめるのだけは嫌です。
辞めるにはどのような手段を使えば円満で言い出せますか?社員に隙がありません。

Aベストアンサー

 内容証明と配達証明つきの郵便で出すことですね。相手が察して受取拒否すれば、事情を知っていた裏付けになります。

Q職業訓練校かパソコンスクール

事務職に転職したい為どちらかを考えています。
Excelword経験0のパソコン初心者の為、マンツーマンでしっかり勉強出来る実費のパソコンスクールの方がいいか悩んでいます。
職業訓練校は経理事務なのでExcel、word、PowerPointに加え簿記の勉強も出来ます。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

パソコンスクールでExcelだけ覚えても、単純入力の仕事しかできません。

それよりも、職業訓練をお勧めします。
・「経理事務」に必要なことを総合で学べる。
・一緒に学べる仲間がいる。
・就職のサポートもある
等があります。

公共の職業訓練でしたら受講料は無料(テキスト代は実費)、場合によっては失業保険の受給期間の延長が受けられます。

Q仕事を辞めたいのに、辞められません。

 何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404
 会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。アルバイトたちも意欲的なのに、設備が整っていないためやる気を失いつつあります。私ももう馬鹿らしくて会社を辞めようと思っているのですが、私以外に携帯電話のけの字もわかる人物は会社にいません。私が休みの日でも、上司は「うちの会長の電話を今すぐ用意しろ!」などと電話をしてきて、会長のところへ行くと、「別に今すぐじゃなくていいよ」と笑われました。他にも無理な難題、難癖が多く、役員から「君の上司に○○の件を君に伝えるように言ったんだけど・・・」と言われたこともあるのですが、私の上司は何も私に伝えません。知らないふりをするか言い訳をするかです。毎日、こんなくだらないことばかりで1分1秒息をつく暇も無く、生理も止まりました。しかし、会社の役員の携帯電話さえ誰も手配できないような会社です。私が辞めたら店舗にも、アルバイトにも迷惑がかかると思うとつらいです。アルバイトたちのために制服や、細かい雑貨をたくさん買ったばかりだし・・・。上司たちは自分の保身のために、役員に自分の意見をきちんと言わないため、役員たちはますます上司を信用しなくなっていくのがわかります。前向きになれず、混乱した文章ですみません。もう、いっそ病気にでもなって、何も考えられなくなればいいと思う毎日です。どんなに周りに迷惑がかかっても、辞めるべきでしょうか? 

 何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404
 会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。...続きを読む

Aベストアンサー

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。

<<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。

と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。

現在の会社に関しても、『経営者の立場から見れば理解できない…』とコメントした記憶がありますが、その一方で、あなたは中小企業経営者からみれば"たかが一従業員"に過ぎません。
よしんば、そんなレベルの経営層が運営する企業で何がしかの結果を出しても(私達の業界では)何の評価にもなりません。
しかしながら、残念ながらこの程度の経営者・経営層や所謂大企業、この国には少なくないのですよ。
でも経営者・経営層はともかく、社員はここまでストレスを背負い込むような愚挙をする人はあまりいません。

杞憂かも知れませんが、このGWは有意義な時間を過ごして、ちゃんとストレスを発散されていますか?
私は公私共に付き合っている連中を前後半に分けてテントで6泊し、北アルプスの幾つかのルートを登攀してきました。
テントに戻り、晩餐?の時間ともなると、ビジネスバリバリ世代ですから仕事の話が主体となる訳です。
一部上場企業の連中の愚痴と言えば、未だに古い体質を変革できず、日々、馬鹿馬鹿しさを感じながらも「割り切ってしまうなら、こんな楽な仕事もない…」と自分なりの納得をして、今は其処で働いている訳です。

雪山から一転、来週早々に沖縄出張なので連休谷間の今日は早朝から出社です。ストレス溜めずに脂肪を貯めている今日この頃。あとは結婚するだけか… ←これ一番のストレス(^^;;

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。

<<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。

と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。

現在の会社に関しても、『経営者の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報