プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OSX 10.3 を使用しています。
最近、パソコン使用中、自動的に画面下のDOCKから、
「ソフトウエアアップデート」という青に地球の絵の表示が度々出現します。
どうやら、ソフトウエアのアップデートというものを進められている様なのですが、難しそうなので、毎回、何もせずに画面を終了しています。

1 ソフトウエアのアップデート というのは、現状の状態に何も不便がなければ、行なわなくても支障ないのでしょうか?

私の場合問題は、時々サファリが強制終了する位なのですが、アップデートすれば、この症状も改善される可能性もあるのでしょうか?

2 アップデートをする場合。
ソフトウエアアップデート の画面表示で、インストールの□にチェックが入っている部分(私の場合、Mac OSX統合アップデート、バッテリアップデート、iTunes等、7項目にチェックが入っています。)
が、アップデートされる という意味なのでしょうか?

3 この先ずっとアップデートせずに、今の状態のままパソコンを使用し続けるという事は、可能なのでしょうか??

初心者の為、難しそうな作業(アップデート)は避けたいと思い、また、アップデートで今までの仕様と異なってしまったら、解りにくくなるという不安から実行してませんでした。

この様な基本的質問申し訳ありませんが、どなたかご助言、御解答をお願い致します。

A 回答 (2件)

>1 ソフトウエアのアップデート というのは、現状の状態に何も不便がなければ、行なわなくても支障ないのでしょうか?

最近はOSのセキュリティを改善する亜婦データなどが出ていますのでアップデートした方がいいですよ。
もちろん使用していなかったらipodやAirmacのソフトは入れなくていいですが。

>2 アップデートをする場合。
>ソフトウエアアップデート の画面表示で、インストールの□にチェックが入っている部分(私の場合、Mac OSX統合アップデート、バッテリアップデート、iTunes等、7項目にチェックが入っています。) が、アップデートされる という意味なのでしょうか?

そうです。
10.3.3にはアップデートした方がいいかもしれません。バグも結構直っていますし。また、アップデートした後でまたソフトウェアアップデートで調べるとそのアップデートした環境用のアップデータが出てくることもあります。

>アップデートで今までの仕様と異なってしまったら、

操作性が変わることはないと思います。

>3 この先ずっとアップデートせずに、今の状態のままパソコンを使用し続けるという事は、可能なのでしょうか??

可能です。
いすもソフトウェアアップデートの画面が出てイヤだったらシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」の所の「アップデートをチェックする」のチェックをはずしておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました!
アップデートの表示がDOCKから出現する度に、どう対応したら良いか解らずビクついていたので、詳しく教えて頂き助かりました。
今までは、アップデートがなんだか難しそうで手を付けなかったのですが、お陰様でアプデートをするとバグ等が改善されて使い勝手が良くなる事を理解できたので、是非挑戦してみようと思います!

また、アップデートの画面を出させなくする方法まで、教えて頂き非常に助かりました。ありがとうございました!!

asucaさんがほとんどお答えになっているので、1.で書かれているsafariの強制終了についてだけ記載します。

私の場合にはスリープから起きるとsafariが終了してしまう現象が起こっていましたが、10.3にしたせいかアップデートしたせいかは不明ですが、現象は発生していません。
アップデートはほとんどの場合スタートしたらほっておいて大丈夫だし、ものによっては再起動するだけです。全然難しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答下さり、本当にありがとうございました!

初心者の為、なるべく難しい手間は避けたいという心理が働き、また、いざアップデートを始めてから、その行程の途中で迷ったらどうしよう! と不安だったのでずっとアプデートから逃げてました、、。
しかし、そんなに難しくないと解ってホッとしました!
やはり、アップデートをするとサファリの調子も良くなるみたいですね。
教えて頂き助かりました!