アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の皆様、いつもお世話になっております。

だいぶ前のシェル型のiBOOK(色はキーライム、FireWire端子搭載のバージョン)をOS9で使っています。
『ソフトウェアアップデート』で、『iBook ファームウェア・アップデート 2.4』という
アップデータが引っかかってくるのですが、これは実行するべきかどうか考えあぐねているところです。
現時点では自分が使用しているソフトや周辺機器にこれといっためだった不具合/不都合がないことがあり、
もし失敗したらと考えると2の足、3の足を踏んでいます。
ファームウェアアップデート実行後、あるいはファームウェアアップデート失敗した際に
速やかにもとの環境に戻す方法というものはありますか?
自分でも検索ページなどで『ファームウェア』『アップデート』『復帰』『復活』『元の環境』などと
いったキーワードで検索してみたのですがうまく見つけることができなかったので新質問とさせていただきました。

PS:実行した方がよい、というアドバイスをくださる場合には、できうる限り『失敗しないこつ』を
一緒にお教えいただけると助かります。
(例;アンチウィルスソフトを停止させる、ファイアウォールを無効にしておく…などなど)

A 回答 (1件)

ファームウェアアップデートに関しては、元に戻すことはできません。

失敗した場合、最悪、修理が必要な事態となります。

ファームウェアとは、ハードウェアと極めて関係の深い部分のソフトウェアですので、こういったことになるようです。

それ以外のソフトウェアアップデートは、以前のファイルを再インストールすることで元に戻すことはできます。

失敗しないコツというのは良くわかりませんが、Appleのいうように落ち着いてやるだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解答、有り難うございました。返信が遅くなって申し訳ありません。
元に戻せないうえに失敗した場合には要ハードの修理、うまく成功させる秘訣、コツもなし、ですか。
ここまでないないづくしということは、やはりうかつに手をだしては
いけない、ということですね。