プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxサーバ(RHEL)のメンテナンスとして毎年「yum update --security」を実行しているのですが、
 アップデートするパッケージに問題はないのか。
 アップデートした後の障害はないのか。
と、心配している人を納得させる説明を教えてほしいです。

RedHad社が検証して問題ないものを提供している、と他の人が説得していたのですがそれでも納得しませんでした。

アップデート後の障害報告はネットで調べても出てこないので、ないのか公開されていないだけなのかもわからず困っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>心配している人を納得させる説明を教えてほしいです。

windows updateでもたびたび問題が発生している以上、安全性は担保されていないので無理があると思います。
私なら、仮にアップデートしたパッケージに問題があった場合はすぐにバージョンを戻せるので大きな問題は発生しない。
むしろ、旧バージョンを漫然と使用し続けることでセキュリティホールが発生し、多大な損害が発生するかもしれない、という方向で説明するかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

>windows updateでもたびたび問題が発生している以上、安全性は担保されていないので無理があると思います。

そうですよね、、絶対に安全はありませんよね、、、

作業前にバックアップの取得は行うので、yumからの戻しもバックアップからの戻しもできるということで何とか説得しようと思います。

ありがとうございます。