プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまちゃんの大反響で、音楽や関連グッズが独立して売られています。
それなら一番手に入れたいのは、作品の原点となる原作「脚本」です。スタッフや関係者しか持たない脚本を、いちど見てみたいです。ノベライズとかではなく、宮藤官九郎さんが書いた元の脚本自体を手に入れる方法はないでしょうか。今までNHKはそういうのを出版した前例はありますか?
脚本を見れば、どの部分が脚本家の指定で、どの部分が演出家や役者の独創なのか等が分かり、もう一つの楽しみ方が生まれます。

A 回答 (2件)

>。

概略しか書いてないのに、面白く演技していれば役者・演出家の独創でしょう。

それを演出家や監督が見てNGと言えば放映されることはありません。

脚本家は、そこまで細かく指示しませんし。
    • 0
この回答へのお礼

脚本家によって違うと思いますよ。細かく指示する人と、大ざっぱな人と。
私の知り合いの演出家が直してくれた脚本は、極めて具体的でした。ちらっとテレビに映った官九郎さんの脚本もかなり細かかったように見えました。

役者や演出家の独創を許可するか否かは、むろん最終的に監督です。放映されたものは彼らの合意の産物であることはわかります。ただし、脚本段階でどこまで書いてあったのかを知りたいという今回の問題とは離れた指摘です。

脚本を見ても演出家や役者の独創なのか等が分かりませんよ (^_^;

• 0
この回答へのお礼

細かく指示が書いてありドラマがそのようになっていれば脚本家の指示でしょう。概略しか書いてないのに、面白く演技していれば役者・演出家の独創でしょう。
荒巻の「産まれたての小鹿のような千鳥足」、アキの両手を横に振ってのダンスは、役者の独創だと、先日の放映「あまちゃん音楽会」で分かりました。
たとえば、そういうようなことです。