dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方に質問です。

先日、「女性は見られると綺麗になる」という話が飲みの席で話題にあがりました。

実際、女性は見られると綺麗になるものでしょうか?
また、そもそも、女性は綺麗になれるのなら見られて綺麗になりたいと思うのでしょうか?

ふと、女性の真意が知りたくて質問をさせていただきました。
回答いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人に見られることを意識すると、身だしなみ、メイク、態度などに気を遣うようになるので、結果的に綺麗になるのだと思います。

気分的なものとかホルモンの調子とかもあるのかもしれませんけど、それにしても、人に見られたからと言って、本人が何も気にしなければ、何ら影響しません。

電車の中で制服のスカート姿でひどい座り方をしている女子高生がいますけど、あれは人目を気にしていないんでしょう。いくら人目があっても意識しないんじゃ意味ないです。

誰にでもとにかく見られればいいわけではないですよ。
好きでもない男性からジロジロ見られたら嫌悪感が湧きます。気持ち悪いです。

だから、見られると綺麗になるのは、「一般的な意味で人前に出る(人と接する)機会が増える」とか、「好きな人が出来る」とかで、なおかつ、「本人が自分の身なりを気にかけている場合」でしょう。

見られることそのものというより、そのことによる本人の意識の持ち方の問題です。

この回答への補足

chatera さま

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
ちなみに、chateraさま自身は綺麗になるために、人前に出る(人と接する)機会を積極的に取り入れられている、もしくは取り入れたいと思われているのでしょうか?

• 2

見られると綺麗になりますよ。

顔の表情から違ってきます。芸能人が良い例でしょう。
私にもモテ期があり 見られてるという 自惚れも加わり、自分で言うのもなんですが綺麗でした。もう
20年も前の話ですが。

見られてると意識するだけでも違ってきますよ。

この回答への補足

aisareさま

貴重な経験談をありがとうございました。
とても勉強になりました。

ちなみに、「見られていた」という背景には何か心がけていた事はあったのでしょうか?
例)人が集まる場所に積極的に出向いていた、オシャレに気を配っていた、恋をたくさんしていた などなど

また、見られていると感じていた時の気分は良かったですか?

重ねて質問をしてすみません。m(_ _)m

• 2