電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯が故障してしまったので修理に出すことになりました。
その際lineのバックアップなどは面倒だったので、新規登録すればいいやと思い、何もせずに初期化して修理に出しました。
そして修理が終わり、いざ新規登録をすると、勝手に何かの認証のようなものが始まり前と同じアカウントにログインしました。
スタンプや背景などは初期状態になっていましたが、ID、友達、プロフィール等がそのままでした。
lineは何も設定せずにこんな事ができるという話は聞いたことがないし、検索しても良く分かりません。
何故このような事がおきたのか教えてください。

A 回答 (1件)

LINEでは、不正な複数アカウント利用ができないよう、1つの端末につき1つのアカウントしか持つことができません。

つまりあなたが行った「新規登録」は、すでにアカウント登録されている機種情報に対して、新たにアカウントを取ろうとした「複数アカウントの登録」となり、できません。
LINEでは、端末情報と電話番号の組み合わせで認証を行っているため、質問者様の場合、この端末情報、電話番号共に変更されてはいませんので、読み取りと共に登録済み端末と認識され、アカウントが復活しただけのことかと思います。

「勝手に何かの認証のようなものが始まり前と同じアカウントにログインしました。」
とありますが、意味を理解し手順を進める中で承知していないことが進めば「勝手に」でしょうが、「何かの認証のようなものが始まり」と意味を理解せぬまま作業を進めただけで、この場合は「自動的に」と表現すべきでしょう。

わからぬまま進めておいて「勝手に」はないでしょう。

当然ながら、機種変、もしくは端末の解約・再契約のようにSIMカードを別な物に差し替えるようなことがあった際には、端末情報もしくは電話番号が異なりますので、このような自動継続はあり得ず、データは引き継がれない、新規の再登録となります。

機種変等で登録やデータを引き継ぎたい場合には、メールアドレス登録、Facebookの連携、等が必要ですが、今回のあなたの場合には、これにも該当せず不要だったとなります。

あえて修理と共に「新規登録」を希望するなら、端末での初期化や、アプリのアンインストールではこれは出来ず、LINEシステムに対して「アカウント削除」を行うべきでした。
    • 0