1つだけ過去を変えられるとしたら?

レンタルサーバ上でPerlのプログラムを作成しているの
ですが、動作でよくわからないことがあるので、教えてください。

Perlのプログラムがあるサーバで動作していて、それを
他のサーバに移したのですが、正しく動作しなくなりました。
調べてみると、関数を呼んでいるところで配列の値がうまく
引き継がれていませんでした。

呼び出しの処理は次の通りです。

●呼び出し元
ret= &SubModule(*DATA1);

●呼び出し先
sub SubModule {
local(*DATA1) = @_ if @_;
while(($key, $value) = each(%DATA1)) {
#配列に対する処理
}
#以下省略

このような処理の時に呼び出し元では配列DATA1に
値が入っているのに呼び出し先のSubModuleでは
空になりwhile文を素通りして「#配列に対する処理」
を実行しません。
いろいろ試しているうちに、呼び出し先に1つ余計な
whileを入れると配列DATA1に値が入ってきました。
つまり次のように変更すると、うまくいきました。

呼び出し先
sub SubModule {
local(*DATA1) = @_ if @_;
while(($key, $value) = each(%DATA1)) { }
while(($key, $value) = each(%DATA1)) {
#配列に対する処理
}
#以下省略

こうすると 「#配列に対する処理」が実行されました。

教えていただきたいのは以下の2点です。

(1)元のサーバでは問題なく動作していたのですが、
 別のサーバでは、配列の引数がうまく引き継がれ
 なくなりました。どういう原因が考えられるでしょうか。
 処理上何かまずいところがあるのでしょうか。

(2)呼び出し先でwhile文を一つ入れることで、配列の
 値が参照できるようになったのですが、これは
 なぜでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> (1)元のサーバでは問題なく動作していたのですが、.....



私自身使ったことがないのでよくわからないのですが、mod_perl 等の常駐型の Perl を使うとグローバル変数などに不都合が出るというのは聞いたことがあります。サーバを変更して正しく動作しなくなったのなら、その可能性もあると思います。

> (2)呼び出し先でwhile文を一つ入れることで、配列の .....

ハッシュは iterator (反復子) と呼ばれる内部的な変数で、どこまで読んだか記憶しています。while ループで空リストを返すまで実行すれば iterator はリセットされますが、そうでない場合は次の位置から再開されることになります。次のコードを参照してみてください。

%hash = (one => 1, two => 2, three => 3);
@key_list = keys %hash;

print "1回目:\n";
while (($key, $value) = each %hash) {
print "$key => $value\n";
last if $key eq $key_list[-1];
}

print "2回目:\n";
while (($key, $value) = each %hash) {
print "$key => $value\n";
}

print "3回目:\n";
while (($key, $value) = each %hash) {
print "$key => $value\n";
}

上のコードは1回目は出力されますが、iterator はリセットされていません。2回目は何も出力しませんが、質問の余計な while と同様に iterator をリセットします。そのため、3回目は出力されることになります。keys や values はその都度 iterator をリセットするので、次のようにするのも一方法かと思います。

foreach $key (keys %DATA1) {
$value = $DATA1{$key};
...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配列ではなくてハッシュって言うんですね。よくわからずに
使っていました。ご指摘のようにリセットされていないので
whileでループしないのかもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 21:29

今どきの Perl ならリファレンスを使うところだなぁ. ちょ~古代の Perl だったらしょうがないけど.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!