アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那A型、私A型ですが子供がAB型でした。

私は、去年の12月末にレイプにあいました。
(そのことも知恵袋で相談させて頂きましたが質問を読み返すのが辛くなり削除させて頂きました。)
警察に友人についてきてもらい話をしようと思いましたが
話をすることができず、アフターピルを飲みました。

その2日前に旦那と仲良くしていました。

そして1月頭に妊娠がわかり、旦那の子供と信じて出産することを決意し
今月生まれましたが、女の子なのに全く旦那と似ていなくて
不安になりネットで調べた口の中の粘膜を採取して郵送するキットを見つけ
(生まれた日から調べられるもの)本日結果が届きました。
すると、AB型でした。

今どうしたらいいかわからずパニックです。
誰にも話せません。
その日私は車に乗っていた2人にレイプされました。
顔や車のナンバーなどは一切覚えていません。

旦那は、母親A型、父親A型
私は、母親A型、父親AB型です。

この場合、両親がA型でも
AB型の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか

そして旦那や、旦那の家族、友人、自分の家族には本当のことを打ち明けるべきでしょうか…

ネットで同じような質問を検索したところ言わないのが旦那さんの為だ。など
打ち明けて楽になるのは自分だけだ
という意見がおおくみられました。

私が実はAB型だったと先に話して、黙っておくことはできるのでしょうか?

支離滅裂な質問で本当に申し訳ございません。
ご意見をきかせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

アフターピルを飲んだ後、出血を見ずに、ご妊娠されたということでしょうか。


そういうことでしたら、どちらの子か、判断はできなかったはずです。
・・今議論しても意味のないことを書いて、ごめんなさい。

血液型は完璧ではないので、DNA鑑定の方が信頼できると思います。
「女の子なのに」ご主人と似ていない、とありますが、
女の子なら誰でも父親に似る、ということはありません。
私は女性で、母にそっくりです。
母の田舎に帰省していた時、銭湯でしらないオバサンたちに、
「恭子ちゃん(母の名前)のお譲ちゃんでしょ? 恭子ちゃん帰ってきてるのね」と言われました。
そのことを母に言ったら、母の七五三の写真を見せてくれました。
私とそっくりで驚きました。

お辛いでしょうね。
私には経験がなくて、どのようにお声かけして良いやら分からず、
ご気分を害されたら、申し訳ないです。
DNA検査、受けてみてください。
    • good
    • 2

ABO血液型の検査には2通りあって、


赤血球に含まれるA抗原とB抗原の有無を調べる検査と、
血しょうに含まれる抗A抗体、抗B抗体を調べる検査とがあります。

良く知られている血液型は、A、B、O、ABですが、
ABm型(AB亜型)といって、上記検査では反応しない程度の弱いB抗体を持っていて、
検査ではA型とされるが、実際にはAB型であるケースも、日本人には多いようです。

質問者さまのお父様がAB型だとのことなので、
質問者様が、実はABm型である、と言うのはありうる話かと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、ご不安ですね。


他の方も解答されていますが、両親がともにA型で子供がAB型の場合はありません。

ただ、本当にsnoopy0920さんと旦那さんがA型なのか、また本当に娘さんがAB型なのかという点は100%ではないと思います。

まず、娘さんの検査は遺伝子検査ですよね。
非常にまれな亜型の血液型までわかるようにカバーされているのでしょうかね。
遺伝子検査というのがどこまで調べているのかわかりませんが、やりようによっては遺伝子検査の結果と血液検査の結果にかい離が生じることもあるかもしれないと思うのですが・・・(本当はAB型亜型だけど血液検査をすると一見A型のように見えるなど)。

それからsnoopy0920さんと旦那さんの結果ですが、これは病院あるいは献血などによって検査した結果でしょうか。
出生時の検査だと実は違う血液型だったというのは割とよくある話です。
あるいはある種の亜型だと、病院で検査をしても正しく結果が出ない可能性もあるかもしれません(本当はAB型亜型だけどA型のように見えるなど)。
もしかしたら検査時検体の取り違いがあった可能性もあります。
このように非常にわずかな可能性を話していくと、ABO血液型のみで親子関係を証明するのに100%などないということになります。

本当のことを知りたいのでしたら親子鑑定をするしかないでしょう。

>私が実はAB型だったと先に話して、黙っておくことはできるのでしょうか?
これについては現実的ではないと思います。
すぐにばれるような嘘をつくのはのちのち相手に不信感を与えることになりませんか。

>言わないのが旦那さんの為だ。打ち明けて楽になるのは自分だけだ
血液型が矛盾しないなど、言わなければ日常生活でまずばれないという確証があるのであれば、この理屈も通用すると思いますが、
娘さんの出産時などいつかは娘さんの血液型を調べることになり、その時この問題は露見しますよね。

もし私だったら選択はどちらかです。
・今すぐ夫に打ち明ける(自分・夫の家族に打ち明けるかは夫との話し合い次第、友人に話す必要はない)
・ばれるまで話さずにおき、その時に本当の事を打ち明ける
 「不安だったがアフターピルを飲んだので可能性は低いと思った」「娘の血液型は私も知らなかった」

後は旦那さんの人となりや自分だったらどうしてほしいかを考えます。
旦那さんのことよりも娘さんの立場で考えますかね・・・。
とはいえ、snoopy0920さんが悩んでいること、旦那さんもなにか感じていませんか?
    • good
    • 1

基本的に、A型の両親からは、A型とO型しか生まれません。



>私A型
>私は、母親A型、父親AB型です

これは、確実なのでしょうか?

主さんが、AB型や、B型って可能性は無いのですか?

過去に、検診や、献血などで絶対にA型と判明しているのならすみません。


アフターピルを飲んだ後、反応出血(生理)が無かったのでしょうか?
あったのでしたら、レイプでの妊娠では無いと思うのですが・・・・・
    • good
    • 1

>旦那A型、私A型ですが子供がAB型でした。



旦那さんは本当にA型ですか?あなたは本当にA型ですか?お子さんは本当にAB型ですか?
生まれてからずっとA型だと思っていた人が事故で輸血の際に検査したところ、
B型だったという事例もあります。

お子さんが旦那さんの子供だという可能性を示しているだけで、
他の人の子供だということを否定しているわけではありません。

はっきり検査をして白黒つけるかうやむやに済ますか。
でも、お子さんがメンデルの法則を習ってきた途端に発覚します。
    • good
    • 1

TVでやっていましたが、


AB型とA型からO型が生まれる実例をやっていました。

夫婦でけんかをし、離婚寸前になって

DNA検査を受けたら間違いなくあなた方のお子さんですと。
両親はAB型とA型で間違いなく、子供はO型で間違いないと。

いう事実が発覚しました。

メンデルの法則を習ってからすべてそのとおりと勘違いをする人が多くいます。
違うケースも有るということです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!