プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は出生後すぐに血液型調べないって聞いてびっくりしました!!
なぜなんでしょうか?

万一ケガなどで輸血が必要になったときに、血液型わかってた方がよくないですか?
あと、不謹慎な話ですが、血液型がハッキリしない場合、お母さんが不倫して別の人の子供を身ごもっていた時にバレなくて後々大変な問題になりそうじゃないですか?

私はすぐに調べたいのですが、希望すれば調べられますよね?
(もちろん不貞をはたらいた訳ではないですよw)

A 回答 (5件)

希望すれば、調べてもらえると思います。


私が出産したとき言われたのは、生後すぐは、お母さんと同じ血液型になりやすいので、同じだったら、もう一度間をあけて検査してくださいね、と言われました。
私と息子は同じ血液型だったので、ホントに最近(一歳手前) 再検査すると、血液型、変わってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

お礼日時:2013/05/29 21:36

血液型の検査ですが、表試験・裏試験を行い、判定しますが、表試験は、血球を使い検査し、裏試験は、血漿中の抗A・抗Bという抗体を調べ検査します。



この抗A・抗B抗体ですが、乳児の内は産生されていません。母親の胎盤から通ってきた抗体が残っていて、母親の血液型に反応してしまう事もあります。ですので、乳児は裏試験は行いません。

血液型の中には、亜型というのがあり、表・裏試験の結果からわかる事もあります。表試験だけでは、正しい血液型は判定できません。

頼めば、実費で行なってくれますが、片方の検査しかやっておらず不十分だし、間違っている事もあるので、必ず1歳を過ぎたら再び検査をしなくてはいけません。2度手間で良く、どうしても気になるなら、正しくないかもしれないですが、検査をしてもらったらどうですか?

ちなみに、輸血が必要な時は、必ず各病院で血液検査をします。分かっているから、輸血前に検査しないという事は絶対ありません。それに、血液型は更に細かい血液型の種類がある為、必ず交差適合試験という検査を行い、不適合輸血をしないようにします。

不適合輸血ですが、間違った血液を入れてしまうと、血液が溶血してしまったり、血管内で血液が凝固してしまったり、腎不全を起こしたり、最悪の場合は死に至る事もあります。

早く知りたいかもしれませんが、実費だと2000~4000円かかり、もう一度必ずやらなくてはいけないので、私は1歳過ぎにやりました。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。血液型検査もう少しまってからしたいと思います。

お礼日時:2013/05/29 21:35

>万一ケガなどで輸血が必要になったときに、血液型わかってた方がよくないですか



輸血が必要な場合は必ず検査をします。
知っていても意味がないと言うことで出生時に検査しないそうです。

あとは新生児の場合血液検査に必要な抗体が検出できないので
誤った血液型に判定されることが多いということだそうです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130320/edc130 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。

お礼日時:2013/05/29 21:36

昔も血液型は調べませんでしたよ、それとも30年以上前の事ですか?



新生児は母親の血液の影響をうけ正確な血液型の判定ができないので、生まれてすぐ検査する意味がありませんから

生まれて1月以降から1年で血液型が安定しますので、必要なら(希望があれば)血液検査をします

>万一ケガなどで輸血が必要になったときに、血液型わかってた方がよくないですか?
ABO式の血液が判っただけでは輸血はしませんから別に問題はありません、その他の方式での判別や試験が必要ですから、輸血が必要な時はその検査を必ずしますので、事前に知っておく必要はありません

ABO式の血液型なんて1万人に一人の割合で両親の血液型の組み合わせでは生まれない血液型の子供ができますので、余計にトラブルになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします、

お礼日時:2013/05/29 21:35

すでに十分な回答が出ていますね。



以前、献血をしたのですが、そのときも血液型を調べます。
当たり前ですが、違う血液型の血が混じったら大問題ですからね。
そのとき検査をしてくれたおばちゃんに「自己申告と違うとき、あるの?」と聞いたら、意外とあるそうです。
おそらくは出生後間もないときに検査をしたのではないかとのこと。

輸血、献血をしなければ、一生知らなくても不自由はないですからね、血液型って。
だから欧米諸国の人で、自分の血液型を知らない人は結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

お礼日時:2013/05/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!