アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がもらってきたのですが、種類が分かりません。
分かる方、回答お願いします。

「この亀の種類を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

草亀(くさかめ)または銭亀(ぜにがめ)、古くはニホンイシガメと呼ばれてたこともあるみたいです。

顔の横のグリーンの模様に個体種の特徴があるので写真など見比べて見て下さい♪

我が家でも同じ種類の亀を二匹飼っていますが、愛着があって可愛いです。
15年前は5センチにも満たない、ほんとに小さく、3センチ?くらいの小ささだったのですが、ずいぶん大きくなりました。でも5年前くらいからはサイズが変わらなくなってきたかな~。

ちなみにしっぽの長いのがオスで比較的短めのはメスだそうです。人に慣れるところも可愛いポイントです!
    • 0

度々すみません。

甲羅の山になったラインを見ていたらイシガメの可能性もあるのかな?と思いましたので、良かったら見分けやすい写真が載っていたのでこちらのページも見てみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/325692 …
目の淵の色でも見分けることができるそうですね。

また、最近はそれぞれの特徴を兼ね備えた交雑種もあるようで、その場合はウンキュウと呼ぶそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もイシガメかクサガメかどっちかだと思いました。
URLありがとうございます。
そして、丁寧に教えてくださってありがとうございます。

添付したサイトの写真は見て頂けましたでしょうか。

私はスマホから見ていたのですが、今日PCから改めて見たらサイトの写真が大きすぎて見難かったですね。
それはさておき、カメさんの種類は判明しましたでしょうか?
もし問題が解決したようでしたらベストアンサーを選んで頂きたいです。宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

mikankomiさんありがとうございます。
やはりこれはイシガメぽいですね。
サイトの写真も拝見させてもらってクサガメではないと判断しました。