【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。覚えておられますか?「シャイアン」ことシャイアン・ボーディー、「ブロンコ」ことブロンコ・レインこの2つのテレビ西部劇いつも見てました。

巨体を揺るがす大型ガンマン「シャイアン」。とにかくまじめなシャイアン。早撃ちなのですが、スローモーションでも見るような「シャイアン」の早撃ち。一発殴ったら相手が死んでしまいそうなパンチの「シャイアン」。とにかく当時はあのようなプロレスラーのような大型まじめなガンマンを見て頼もしく思いました。最後の方の放送では、シャイアン族の血を引いていたため、自身もインディアンの格好をしてシャイアン族とともに白人相手に闘うシーンは印象的でした。でもシャイアンは完全な白人でした。

早さなら「ブロンコ」。暴れ馬という意味のブロンコとにかく素早い頭と体の動き。いつも一癖ありそうなブロンコ。不思議なことにブロンコとシャイアンがどちらのテレビタイトルだったか忘れましたが、どちらかが相手の番組に出ていたんですね。びっくりしました。
http://www.youtube.com/watch?v=NXvuX8xiu_E

他にも西部劇はありましたが、またのちほど。シャイアンとブロンコ見られていた方、懐かしく思われた方おられますか?

A 回答 (1件)

シャイアンの次が確かブロンコでしたような記憶があります。

昭和30年代は「もはや戦後ではない」といわれて育ちました。小学生の頃、よく町の公民館でテレビを見、西鉄VS巨人の日本シリーズで3連敗の後、4連勝で我が郷土の英雄稲尾が「神様、仏様、稲尾様」と言われていました。それから間もなく我が家にもテレビが置かれ、シャイアン、ブロンコ、ローハイド、ララミー牧場、いかついー顔に優しい目のライフルマン、ハイヨーシルバーのローンレンジャー、そうそうコルト45も見ていましたよ。現代物ではサンセット77やハイウェイパトロールが始まると静かに大人しく食い入るように見ていました。子供心に米国の大型冷蔵庫や車が珍しく、アメリカに憧れていました。昭和39年に高校受験の為に関西へ船で行ったのですが、まだ船着き場では船が離れる時に、岸と船の間を赤や黄色のテープが飛び散って、楽団がホタルの光を演奏、さながら外国へでも行くのかと思うような光景が未だに忘れられません。
    • 1
この回答へのお礼

そう、そう、そう、そう!おっしゃった番組皆分かります。

西鉄ファンでした。中西太様です。太巻きではありません。我が地元の小さな球場に国鉄と西鉄の練習試合?オープン戦?父に連れられて見に行きました。試合前に、ひときわ背の高い選手がいました。金田投手でした。中西太様のおしり振り振り打法にユーモアと何となくこれから楽しいことが起こるぞと感じました。その時は稲生様は投げられなかったような気がします。稲生様の40勝を越える勝ち星。三原は何考えてたんだ?それ以来、巨人と西鉄に日本シリーズばかり見ました。長島よりは中西様、豊田様、関口様、大下様です。稲生様、南海の杉浦様も大好きでした。でも最近は長嶋様も好きになりました。王様は元々大好きです。

シャイアン、ブロンコ、ローハイド(ロディ - クリント・イーストウッド)、ララミー牧場、ライフルマン(元メジャーリーガーのチャック・コナーズ)、ローンレンジャー、コルト45(ながーい銃口)、怪傑ゾロとガルシア軍曹(ガイ・ウィリアムズ)、現代物ではサンセット77、サーフサイド6、ハイウェイパトロール、ハワイアン・アイ・・・・・・・・言い切れないほどありますね。

パパは何でも知っている・うちのママは世界一・カレン・タミー!!!!!!
懐かしい!アントキのアメリカ!今とはかなり違いますね。なつかしいーーーーー!!!

ありがとうございました。おひとりでも過去の懐かしい記憶を共有できる方がおられて本当にうれしいです。