電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疎い分野なので、詳しい方教えてください。

主人とわたし、1歳の息子の3人家族で、
家では、フレッツ光でインターネットをしています。
主人用、わたし用、それぞれ別のパソコンを使用しています。

また、2人とも、ドコモに加入していて、主人はガラケー、わたしはスマートフォンを使っています。
また、タブレットも1台あります。わたしと主人は別契約ではなく、家族契約になっているので、主人の携帯、わたしのスマホ、タブレットの合計額が、毎月一緒に請求されます。

この場合、家のパソコンは2台あるけどIPアドレスは同じかなと思っているのですが、
スマホやタブレットの方は、どうなるのでしょうか。

ふと気になったので、質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

料金がどういうふうに割り振られているのか疑問に思っているということなのかなと思いました。

IPを気にされるのはそういう理由からだと推察しました。

まずPCについては当然ながらフレッツ光からの金額の請求になります。
携帯電話に関してもドコモからの請求になります。

あとはネットへの接続の方法により異なります。

1・フレッツ光回線→有線LAN→PC…フレッツ光請求
2・フレッツ光回線→無線LAN→PC…フレッツ光請求
3・フレッツ光回線→無線LAN→携帯電話…フレッツ光請求
4・フレッツ光回線→無線LAN→タブレット…フレッツ光請求
5・携帯電話を3Gまたは4G(LTE)接続…ドコモ請求
6・携帯電話をWi-Fi(無線LAN)でネット接続…Wi-Fiの親元の機器に依存
7・携帯電話のデザリンク→無線LAN→PC…ドコモ請求
8・携帯電話のデザリンク→無線LAN→タブレット…ドコモ請求

IPアドレスはPC2台ともに異なります。
グローバルIPは同一です。
ローカルIPは別々です。
グローバルIPとは、宅内にあるフレッツ光の機械が取得しているIPです。
ローカルIPとは、宅内にあるフレッツ光の機械からPCやタブレットに割り振られるものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました^^

説明不足で申し訳なかったのですが、IPアドレスのことを知りたかったのは、
あるブログのランキングのポイントだけ、妙に高かったのが気になったんです。
同一のIPアドレスからは、1クリックしか有効にならないはずなので、
この方はどんだけすごいクリック数を人からもらっているのだろうと・・・。

ありがとうございました^^

契約プロバイダは、大雑把には地域ごとにIPアドレスを割り振るので、

ご自宅のフレッツの契約したPCは同じになっているはずです。
スマホとタブレットは会社が別(docomo)ですからまた違います。

ただし、契約プロバイダのアドレスがいつも同じかというとそうではなく、
時々アドレスの変更を行っているようです。
同じIPアドレスを複数のPCで共有して違うPCとして認識できるのは
また別の技術です。 →ボロが出るので説明はこれでおしまい

IPアドレスについて、何を気にされているのかわかりませんが、丁度
その辺をイメージするのにわかりやすい事例がありましたので下記に
掲載しておきます。

参考URL:http://qa.itmedia.co.jp/qa8215121.html
    • 0
この回答へのお礼

URLも拝見しました。
丁寧に教えてくださり、わかりやすかったです。
ありがとうございました^^

IPアドレスはユニークです。

同じものは世界に一つしかないと言う意味です。同じ家の中で、別のパソコンで親子とはいえ別々の人間が同時にインターネット接続をしていて、IPアドレスが同じと言うことは絶対にありません。スマホもタブレットも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^