牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとんど間違いだった」

となると思います。


確かに、23歳という年齢はまだ若いです。

ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、
色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、
「全く若くない」と言う事ができます。


僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。


中学生では友達と馬鹿やって、
高校生では部活に明け暮れて、
大学では恋愛して青春して、
そして・・・


みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。

今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。

なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・

この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。



最近では、もう人生に絶望して
毎日毎日自殺サイトばかり見て
苦しくない自殺の方法を調べています。



もうどうすればいいか分かりません。


たった一度きりしかない人生を、
僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。

もうこんな苦しみから解放されたい。


どうすればいいでしょうか?


「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

考え過ぎ。



自分の考えにハマっているだけだよ。
「君という悲劇の物語」に自分がどっぷり浸かってるだけだ。

ハッキリ言うぞ。
「人生に繰り返しなんかない」
…人間というか、生き物は全て「自分の生を消費しながら生きてる」んだ。
だから「どんなに」嫌な時間や、出来事があったからといっても、それを取り返すなり、変えるなりすることは出来ない。
良いことも悪いこともみな、時間の中で流れていく過去なんだ。

良い思い出にはすがってもかまわない。
でも「悪い記憶」にすがるな!。
君は「悪い思い出」を盾にして、現在の自分を否定してるんじゃないのか?。
私にはどう見ても、そう見える。

ただ自分がカワイソウなんです、って知ってほしいだけならばいいのだけど、もし本気で変わりたいと思っているならば…君は捨てるもの、物凄くいっぱい持ってるぞ?。
そして捨てなきゃ変われない…そのほとんどすべてが、君にとっての「毒」だからだ。

刷新する気があるなら「死んだ気で生きろ!」。
そうすべきだ。
    • good
    • 1

deaf-coachingです。

回答させていただきます。

人生をやり直したい理由を聞いて、よっぽど何かしらあったのかなと思います。


そこでふと気づいたんです。

その人生をやり直したい!と思う、悔しい思いをしたのは、

今までの選択をしてきたからではないでしょうか?

もし今までの選択がなかったら今のような悔しい思いもしなかったと思います。周りの23歳の方と同じような感じだったかもしれません。

つまり、今までの選択は悔しい思い、人生を楽しむ気持ちを実感するためにあったのではないでしょうか?

周りの23歳の方になくて、あなたにあるもの。

それは、人生の選択の大切さ、悔しい思い、楽しむ思い、だと思います。


そう考えたら、自分に自信が持てるのではないでしょうか?^^


そのためにも、まず他の23歳の方と比較するのをやめることから始めてみてください。

そうすると今まで気付かなかったものが見えてきますよ!
    • good
    • 0

まだ若いじゃないか。

俺は32歳で毎日人生に後悔してるよ。もう後悔することが日常の習慣になってしまっているな。これはいけない!まだ若いじゃないですか。今から、これまで出来なかったこと、したかったことをすればいいだけのことですね
    • good
    • 0

間違ったと思った選択も、


その時その時で自分で選択をしてきた結果であなたですし、自分を肯定してもいいのでは?

人生なにが正解か分からないからみんな幸せを求めて生きているのでは?
あなたが憧れている選択をした人の中でもずっと幸せな経験ばかりを積んでいる人はいません。
みんな多かれ少なかれ波乱万丈です。受け止め方、考え方次第なのかなと思います。

「自殺サイト」を見て自殺を考える時間に
外に出て日の光を浴びて、男女問わず出会いを見つけたらどうですか?
私は、辛い時ほどいろいろな人との縁に救われてきました。

私だって回答しているくらいですから、
そんな順風満帆な人生を送っているわけではありません。
一日中家に引きこもっていた時には、そんな自分を「疲れているんだな」と
肯定的に受け止めるようにしています。
まずは自分を好きになれるように、本をたくさん読みましょう。
自分の長所を認められるようになったら、次に進めますよ!!

人生一度きり、これから幸せの青い鳥をつかまえて大きな花を咲かせましょう!!!
    • good
    • 0

27歳女性です。


howcoudiさんの気持ちわかります。
私も小学生から大学生のときを思い返しては「あの時こうしておけばよかったなぁ・・・あとは年老いていくだけだなぁ」と考え後悔していました。
死にたいと思ったことももちろんありました。

でも本当に今死んでいいのでしょうか?

死ぬ前にやり残したことはないですか?

私はあります。たくさんあり過ぎるけど一番は自分の子どもの顔が見てみたい!あと旅がしたいです!
国内では北海道・東北・四国・中国・九州・沖縄に行ったことがありません(笑)
海外はフランス・イタリアに行きましたがヨーロッパ一周したいしアメリカにも行きたい!と言うより世界一周がしたいです!
なので子ども産んで日本一周・世界一周したら死んでもいいかなぁ♪
でも子ども産んだら子どものためにしてあげたいことができて死ねないかなぁ・・・。

とにかく子ども産んで旅するまでは死にたくないから今生きてます!

howcoudiさんも死ぬ前にやっておきたいこと書き出してみませんか?

ちなみに私が死ぬ前にやりたいことを考えるようになったのは胸に腫瘍ができたときです。
胸にしこりができて、病院で検査をして検査結果がわかるまでの1~2週間本当に怖かったです。
もし余命3ヶ月とかだったら何をしよう・・・やってないことが次から次へと思いつきました。
結局腫瘍は良性で大丈夫でしたが、良性が悪性になる可能性もあるから違和感があったらまた病院に来てくださいと言われました。たまに痛むのでまだ少し怖いです。


自殺方法を考えるのもいいですが、まずは死ぬ前にやりたいことを考えてみませんか?
やりたいことをやってみたらそれにハマって死にたくなくなるかもしれませんよ!

あ、あと私27歳なんですけど23歳に戻りたいと思ったときもありますよ!
なので今23歳のhowcoudiさんが羨ましいです!!!!!(笑)
    • good
    • 0

辛いですよね。


私も「人生やりなおし」のシュミレーションをよくしていました。
している間は「正しい」選択をしている自分でいられるようで心地いいですが、
すぐに現実が降ってくるので死にたくなりますよね。

「人生やりなおし」をしたくても出来ないことを質問者さんは重々承知だから苦しいのだと思います。
求不得苦(ぐふとくく) は仏教で望んでいるものが手に入らない苦しみ、
人間が避けて通れない四苦八苦の苦しみの中のひとつです。
だれでも持ち得る壮絶な苦しみだと思います。

>「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか?
ないものを欲しがっているから苦しいのです。
諦める、割り切る、考えた方を変える。といったところが解決策だと思います。
といってもなかなか難しいとはおもいますのでとっかかり程度にでもなればと下記をご提案します。

(1)打ち込めることを見つける
(2)今あるものを数える・見つめる
(3)自分で選択する
(4)人に話を聞いてもらう
(5)その他
私が考えたのは上記のとおりです。

以下、個人的な体験も踏まえて長くなりますがお話します。

(1)打ち込めることを見つける
私には効果的でした。
うちこめる趣味を見つけて過去に執着することは少なくなりました。
自殺したいと思うほど追いつめられているからすぐには無理かもしれませんが、
「今」をたのしめるものがあればいいと思います。

(2)今あるものを数える・見つめる
今あるものもいつなくなるかわかりません。
その時過去になってしまった今を後悔しないように目の前のものを見つめていったほうがいいと思います。

私の経験なのですが、
「人生やりなおし」のシュミレーションを犬の散歩中によく私はしていました。
その犬が最近亡くなりました。
目の前の犬を見ずに散歩中私は過去を見ていました。
目の前にいたのにないがしろにしていました。
それくらいならもっと遊んで構って見つめてあげればよかったなぁと
そんな風に思い返してしまいます。

無いものを数えるとキリがありません。
犬は死んでしまいました。お金もさしてありません。恋人もいません。
でも、私には親、友達、住まい、職、健康があります。
十分恵まれているとおもっています。
犬への後悔はありますが、悲しんでばかりいても前には進めないので、
親が死んだとき、友達が先立つとき、そして自分が死ぬ時に後悔しないように今を大切にしたいと思いました。

(3)自分で選択をする
「間違った選択をし続けた」という経験を貴方は持っています。
これからは間違った選択をしないように慎重になれるはずです。
すくなくとも「死にたい」と思いながら質問者さんは踏ん張っています。
何が「間違い」で何が「正しい」のかは人によって違うと思いますが
私は「正しい」とは「自分が納得できる」選択なのだと思います。

2月にふとしたことで知人を怒らせてしまいました。
それからは相手の立場に立って「私だったらこうされたら嬉しい」と思って選択をしてきたのですが、
それで大失敗しました。
私はその人ではありません。
相手のことを思いやることもたいせつですが、まず自分がどうしたいのか、
何をしたいのかを自分に帰属させてから考えなければならないと思いました。
自分でしっかりと考えて導いた結論ならば後悔は少ないはずです。

(4)人に話を聞いてもらう
質問していることははとてもいいことだと思います。
話を聞いてもらって私は大分救われました。
人に聞いてもらうと話しながら何かに気がついたりすることがあります。
死にたいという気持ちは心のSOSですから誰かに助けを求めるのも必要です。

(5)その他
「潜在意識」や「自己催眠」の本を最近読み出しました。
本は序盤ですが「潜在意識」も「自己催眠」もなかなか興味深いです。
まだ何もわからないので、言葉を提示することしかできませんが興味があれば調べてみてください。

私も辛いことがありましたが、お互い人生がうまく回るといいですね。
    • good
    • 0

今しか存在しないんだから。



若い頃なんてないんです。

逆に言えば、年を取ったあなたってのも、存在しないのです。

過去はすでに過ぎ去って、存在しないもの。

未来はまだ起こっていない、つまりないもの。

過去から未来へ時が流れるってのも、疑わしいです。

哲学的な話になりましたが、
要はあなたは幻想で苦しんでるってことです。
    • good
    • 0

違うんだ。

間違った事が問題なんじゃないんだ。
そんな事言ったら、正しい選択をした人なんて本当は誰もいない。
良い?正しい選択をした人がいない、と言ってるんだよ。毎回正しいわけじゃないとか言いたいわけじゃない。間違ったり正しかったりとかじゃない。全部間違った選択しかしないものなんだ。一回だって正しい選択をした人間がいない、と言ってるんだよ。
そんな選択は人間には出来ないものなんだよ。絶対に間違っている、それが人間の選択。


そんな間違いだらけの人生でも、ある人は満足するし、ある人は貴方のように後悔に押し潰される。
問題なのはさ、それが自分の選択だったのか?という事なんだと思う。
これが自分のした選択、と胸を張って思えるなら、後悔はしても納得は出来ると思うんだ。次は、と思える。
でも、誰かに強いられた選択だったなら。そしたら納得いかないし、モヤモヤを抱えるだろう。

そりゃ、間違った事を胸を張って言えるわけがないんだけど、なんていうかな?僕が言いたいのは、そりゃ他人に「私がやりました」とか正直に言えないんだけど、でも自分自身を振り返るにこれは自分のした事だと、自分が押し通した事だと言えるなら。それが「自分の選択」ってやつだと思う。
そうじゃなくて、自分はこう思っていたんだけど周囲の反対とかがあって出来なかった、違う方を選ばされた、とかそういうのが「誰かに強いられた選択」だと思う。


貴方がしてきたのは、その「強いられた選択」なんだと思う。


良いんだ、恋愛とか青春がなくったって。
意気地がなくて声を掛けられない。そんなのみんなそうだよ。
暗い高校生時代。大体の人はそうだよ。
だらだら過ごした青春時代。多くの人はそうなんだって。

でもね、それを後悔はしても、押し潰されはしない、大体の人は。
それが自分の選択なんだと分かっているから。
あの時、面倒臭くてそういう事をしなかった、他にやりたい事(寝る事だってやりたい事だからね?)があった、そう分かるからなんだ。
で、それが間違いだったと感じたら、じゃあ今からは違う事しよう、そう思えるわけで。


きっと貴方はそうじゃなかったんだと思う。
いじめもあったのかな?貴方はそう言ってるね。それが「強いられた選択」の一つである事は明白。
他にも、やってみたいという意志があるなら、何の制約もなかったら貴方はやっていたと思うんだ。でも、実際はしていないわけで。それだって「強いられた選択」だったんだと僕は思う。

その原因は、いじめはもちろんだけど、勉強とか色々あったんだと思う。
あまりにも抑圧が強すぎたんだね。貴方は心にモヤモヤが溜まり過ぎてしまった。



それはさ。
もうこの際、「環境が悪かったんだ」と割り切ろう。
貴方に強いた何らかの存在がその時はいたんだよ。
いじめっ子がまずその筆頭だよね。他にも傍目からは分からないけど、地味にそういう存在はいたんだろう。


で、多分それは今でもいる。貴方がモヤモヤを解消できないのはそういう連中がいるからだ。
いじめっ子はもういないだろう。でも、目立ちにくい何かがいるんだよ。

もしそれが誰なのか心当たりがあるなら。

戦え。
いじめっ子を相手にするより楽だろ?(いや、ある意味苦しいかもしれない。子供だったいじめっ子をやり込めるより、難易度は高いかもしれないね。)
でも、戦うんだ。これからは「自分の選択」をするために。



殴りあう事はない。
表立って張り合う事も、衝突する事もない。
貴方はね、言って良いんだ。「そんな選択を僕はしない」と。
それが間違っていると言われても、相手だって間違ってるんだ。その差は相対的なものでしかない。ベストなどない。
相手の選択より間違っていたら、その時は責任を取れば良い。謝れば良い。相手の選択が魅力的なら乗り換えれば良い。

良い?これからは「自分の選択」をするんだよ。
誰に強いられもしない、自分の選択を。




その選択が「自殺」だと言うなら。
僕は止めない。やってみると良いと思う。
でも、もしその後も生きていられたなら。そしたらその選択を振り返ってみて欲しい。
その選択を実行した後、貴方は晴れ晴れとしているだろうか?きっとしていると思う。選択して結果があって。そして貴方自身感じる事がある。
失敗しても良い。自殺を選択するならなおさらだ。失敗すれば良い。

その失敗が自分の失敗なら。貴方の悩みは解決すると思う。
    • good
    • 0

ぜんぜんちがいますね。



23歳で強盗とか人殺しをしている人が
人生を無駄に生きてるんです。
それ以外の人は該当しません。
    • good
    • 0

貴女は健康ですか?


なら、これから180℃人生が変わる事だってあります。
だから、頑張って生きましょう(^ー^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!