プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメイトの通販に関して質問させていただきます。長文ですがすみません
8月27日にアニメイト・オンラインにて8月から発売されていた全7巻のブラコンのアニメのDVDの全巻購入予約をしました。
代引きですがアニメイト側からちゃんと注文受付メールも届いています

この時既に8月21日に発売されていた1巻も購入したのですが発売日後でもそちらはすぐに配送されたので、これなら2巻以降も発売日に配送されるだろうと思っていました。しかし2巻は発売後2日たっても届くどころか発送したというメールすら来ません。
そこで以下の質問をさせていただきます

1.アニメイトの通販の規約を見ると確かに購入手続きをしてもそれは商品の確保を約束するものではないという趣旨の事がかいてあるのを確認しました。しかし約1か月前に予約していた商品なのに確保できないなんてことは実際にあるのでしょうか。また仮にそうであった場合普通はアニメイト側からその旨を説明したメールが発売日前に来るものなのでしょうか

2.今回のように予約してあったのに商品が発売日に来ない。単に配送が遅れているのか、それとも何かトラブルがあったのか問い合わせたい場合皆様なら何日程度様子を見ますか?1週間様子見するのは待ち過ぎですか?それとも焦りすぎでしょうか?参考までに教えてください

3.商品確保できなくて遅れているという場合、商品が確保でき次第購入手続きをしているなら普通は商品が配送されますか。

質問が長くなり申し訳ありません。回答お願いします

A 回答 (1件)

アニメイト(Web)に問い合わせれば良いだけのことですが...

あと、全巻予約購入と記載されていますが、Webは個別予約でしたけど。

2巻は確認しましたが「販売終了」と記載されています。
この巻は全巻入るBox仕様の場合は、初回限定盤は中古による入手しか方法はありません。

重ね重ね言いますが、予約は個別予約なので、予約漏れの可能性があります。
Webで購入履歴を確認し、なければ予約漏れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱり問い合わせが1番確実ですね