dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカ在住の者です。

今日、近くのスーパーに買い物に行った際、誰かが大きな声で「赤ちゃんが車に置き去りになっている!」と大声で叫んで入って来ました。買い物を済ませて外に出ると、出入り口すぐそばの駐車場に停めてある車の中に赤ちゃんが一人で置き去りになっていたようで、一人の白人男性が窓をこじ開けて赤ちゃんを取り出しているところでした。その内、スーパーで買い物をしていたアジア系の母親が戻って来ました。車を勝手にこじ開けられた上に、大騒ぎをされて腹が立ったのか、かなりムッとした表情でした。すでに、誰かが警察に通報していた為、母親はその場で待機。すぐに警察と救急車がやって来ました。

アメリカでは、5分以上車内に赤ちゃんを放置すると逮捕されるようですが、その後、あの母親と赤ちゃんがどうなるのか気になります。また、こういう事件の罪状はどういったものになるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんと同じくアメリカ在住です。


僕自身は子供がいないし、周りに幸いにしてこのようなトラブル(というかこのケースは自分でトラブルを起こしているんですが)に巻き込まれた知り合いはいないので、あくまで聞いた話だけですが・・・・

>その後、あの母親と赤ちゃんがどうなるのか気になります。
  一般論として、赤ちゃんは警察を経てソーシャルワーカーが一旦引取ります。母親(場合によってはもちろん父親も)は警察の事情聴取を受けて裁判所に出廷しなければなりません。わかりやすく言えば裁判で子供を返すことを認めてもらって初めてソーシャルワーカーから子供が帰ってきます。
この件に関しては下記参考URLの解説がよくまとまっていてわかりやすいと思います。このURLはカリフォルニア州の日系フリーペーパーのウェブサイトのものなので内容はカリフォルニア州の法律に基づいていますが、おおまかな内容は全米どの州でもそれほど違いはないはずです。州によって「何歳までが『児童』にあたるのか?」は違うでしょうが(もとより「何歳までが児童か?」は州ではなくカウンティや市など地方自治体によっても定義は変わりますし)、どの州であっても児童虐待や育児放棄が罪に問われることには変わりありません。
そうそう、
>5分以上車内に赤ちゃんを放置すると逮捕されるようです
  対象は赤ちゃんだけというわけでもないです。前述のとおり法律で定められた(或いは社会通念上考えられる)「子供」が対象になります。
車内に放置するだけでなく、自宅でも子供だけで留守番をさせてることはダメです。または旅行先のホテルでも子供だけ残して親が部屋から出て行く事もダメです。子連れでラスベガスに行って、子供が寝たので両親揃ってカジノへ行っていて問題になるケースがあるとか無いとか・・・・

話がそれますが、子供に対しての過剰なまでの保護云々っていう論議はどうなんですかね?それこそ文化の違いだと思うんですよ。もちろん治安面での問題もありますが、「治安が良い」とされている市でも状況は同じですから治安だけが理由ではないでしょうね。
小学校高学年にもなればリトルリーグや少年サッカーにでも自分たちだけで通うことも、日本では言わば「教育」の一貫として認められてるし求められているので当たり前ですよね。
でも、アメリカ人にしてみれば4歳や5歳の子供たちだけでおつかいに行って、その上それをテレビで放送するなんて考えられないことなんです。小学校高学年でも「親の責任、役割」としてサッカーに連れて行くんです。
アメリカでは子供が自分で考えて(身の安全についても)自分で判断できるようになるまでは親が責任を持って管理監督するーーという事が、言わば文化なんですよ。

郷に入れば郷に従えーーでは無いですが、「そういうものだ」と受け入れることが大切だと思います。


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-14207.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。やはり、母親は赤ちゃんと一緒に家に帰ることはできなかったんですね。警察が来た以上、事件として処理されるでしょうから、裁判になるとは思っていましたが、二人が一緒に家に戻ることができるのかどうか気になっていました。母親の不注意とはいえ、何も分からない赤ちゃんが、母親から一時的にでも引き離されてしまうのは、ちょっと可哀想な気がしました。ただ、私も回答者様と同じように、それを過保護だとは思いません。むしろ、いくらアメリカよりも治安がいいといっても、子供を一人にしている日本の状況には違和感を覚える時があります。実際にそれが原因で、亡くなっている子供の数ってすごく多いですし(車内置き去りだけではなく)。
通報されてしまった母親には同情しますが、これを機会に赤ちゃんを自分の目の届かない所に放ったらかしにする行為を改めてくれればと切に願います。

お礼日時:2013/10/06 18:03

在米でもありませんし特別に詳しいわけではないのですが・・・


海外安全ホームページのアメリカ合衆国の安全情報の中にも簡単に記述があります。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
●滞在時の留意事項
4.習慣の違いによるトラブル

(ハ)子供だけによる留守番
何歳の子供から一人で自宅・駐車車両内等に残してよいかは、州によって法律が違いますが、自救能力が備わってくる小学校高学年になるまでは、親が児童に付き添うか、ホームシッターなど適当な保護者を付ける必要があります。法に反する場合はもちろん、実際に児童に被害が発生した場合は、児童虐待として逮捕されたケースもあります。

---------

「児童(幼児)虐待」や「放置」などに当たるようですね。ハワイ州だと5分以上とか年齢に応じて罰金など。
http://www.mistybluehawaii.com/baby.html

「アメリカ 車内 放置 罰金」でググったところヒット。
ナッシュビル総領事館の在留邦人向け安全の手引きより
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/nashubil.html
<児童放置>
某日、母親が7歳の子供を連れて大型スーパーに買い物に行き、車に戻った際にその店に忘れ物をしたことに気づき、子供を車内に残したまま車から離れた。→通行人女性が警察に通報し、児童放置容疑で母親が警察の取調べを受けたほか、子供が1ヶ月間、指定の里親に預けられ、親との面会も制限された。

--------

これは子供の虐待の話でなく防犯ですが、「車の乗降時には、周囲に注意し、不審な人物がいないことを確認する。車内後部座席も確認する。」という注意もあります。日本ではなかなか「後部座席も確認」て考えませんね。

他のサイトの記載によると、見かけた人も通報する義務があるとのこと。

連邦法で「児童虐待の防止及び対処措置法」(「児童虐待の予防と治療に関する法律」と書いているサイトもあります)というのがあるそうで、それを基本に各州でさらに法律があるようです。
http://q.hatena.ne.jp/1150890943

※日本語記事しか読んでいません、すみません。

確かに過剰なところがあると思いますが、治安状況が日本と違う部分がありますし(誘拐など)、虐待の程度や件数も米国の方が酷いため、トラブルを防止しようとする努力ゆえに、こういう方向に行っているんだと思います。
日本でも暴力やネグレクトで死ぬ子供がいますし、一概にやり過ぎとも言えない気がします。

年齢的な区切りは、日本語記事を見ただけですが、13歳未満とか12歳以下とか。

子供を放置で指摘されるのはアジア系だけでなく、フィンランド人がトラブった話をどこかで聞いたことがあります。
外のほうが空気が良いからとか冷気に慣れさせるためとかで、子供を屋外に寝かせる習慣があるそうですが(昼間でしょうけど。親は家の中のすぐ近くにいた)、アメリカでこれをやってしまったら問題になったと。
フィンランドも(最近どうか分かりませんが、もともとは)治安が悪くない国ですし、感覚が違うんでしょうね。。。。。

スウェーデンも氷点下でお昼寝させるそうです。
http://www.bbcworldnews-japan.com/uk_topics/view …

蒙古斑については、出る人種に偏りがあるため、西洋人で蒙古斑を知らない医療関係者が虐待のアザと誤解することがあるそうですね。アジア系の人だったら分かるんでしょうけれども。

ウィキペディア「児童虐待」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
英語版の各国の対策
http://en.wikipedia.org/wiki/Child_abuse#Prevale …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 18:04

州ごとに違うのはその通りなのですが、アメリカ文化圏の子どもへの社会保護は過剰だと思うんですけどね。



車内どころか家に数分でも警察が飛んでくるし、オーストラリアではアジア人特有の蒙古斑を虐待のアザだと勘違いされて逮捕された事例もあります。

完全に文化が違うと心構えをするしかないですよね。
アジア圏では信じられない価値観ですから。
    • good
    • 0

州によって法律が違うと思います。


テキサスやニューメキシコ と オレゴンやアラスカは夏の気温が違うと思うので
    • good
    • 0

初回なので、高めの罰金とかじゃないの、、。



幼児の遺棄、、は厳しい犯罪だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!