プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人で小豆島への日帰り旅行を考えています。神戸からはフェリーの時間が長そうなので姫路からフェリーに乗ろうかと考えています。車を乗せるとかなり割高になりそうなので車は港に置いて渡ろうかと思うのですが(高いですよね?)、着いた先の福田港ではレンタカーは借りられますか?また、芸術祭以外の見所やおいしいものをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

部分的ですみません、



小豆島では、オリーブ、国産のレモン、そうめん・・・。

オリーブ公園の地中海料理のお店が良いと思います。
http://www.town.shodoshima.lg.jp/olive_station/o …

エンジェルロードの時間は調べておくと良いです。
http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/angel_road.html

紅葉の時期なら、寒霞渓です。
http://www.kankakei.co.jp/


レンタカーについてはわかりませんが、沢山ありますので、基本は予約したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな場所があるみたいで楽しみです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:05

姫路側ですが、飾磨の姫路港の情報です。



姫路港付近ですが、駐車場はありますが、姫路駅から少し離れていて、少し寂れています。まあ、港の建物以外は、周辺は何も無いと言って良いです。周辺が工業地帯だからです。コンビニなんて在りませんが、乗り場の建物の中に、売店がありますので、少しでしたら買えます。駐車場の費用ですが、申し訳ないがよく分かっていないです。

港の近くに居ながら小豆島には行ったことがないので、同じように小豆島でレンタカーを借りようかなと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:06

姫路港駐車場代が1日最高1800円


(以下の、飾磨港第1・2駐車場です。
http://www.himeji-portcenter.co.jp/index.php?id= …

コレと、レンタカー代を足したものと

福田までの航送料往復実質11400円(4m未満として)
http://www.shikokuferry.com/route_syo_hime.html

でどちらが得か、という話ですよね。

ついでに、フェリーの割引券どうぞ。
http://www.shikokuferry.com/disc_syo_hime.html
 ↑
往復割引よりお得です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割引券まで提示していただきありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:07

レンタカーの例。


フェリーの関連会社
http://www.shikokuferry.com/img/top_img03_1.pdf

12時間、軽で9000円程度、ですね(免責込み)。
自家用車なら満タンにしていけば良いけれど、レンタカーだとガソリン割高のスタンドで入れてから返さなくてはいけないことも考慮しておきましょう(選択時に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ガソリン高いですよね…ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:08

自車が4m未満の乗用車で、借りるレンタカーが9000円だとして・・・


姫路からの航路では#3・4さんがおっしゃるように1割引のクーポンを使った場合です。
http://www.shikokuferry.com/disc_syo_hime.html ↑

●姫路経由で自車を航送した場合
(神戸~姫路の往復高速代+燃料代)+(航送料金+運転手以外の1名分の運賃)×往復
3100円+7800円×2=18700円

●姫路経由でレンタカー使用した場合
(神戸~姫路の往復高速代+燃料代)+姫路港での駐車代+乗船2名×往復+レンタカー代
3100円+1800円+3000円×2+9000円=19900円

●神戸経由で自車を航送した場合
(航送料金+運転手以外の1名分の運賃)×往復
7800円×2=15600円

●神戸経由でレンタカー使用した場合
乗船2名×往復+レンタカー代
1800円×2+9000円=12600円
神戸まで交通機関を使った場合は、その料金は含んでいません。
神戸まで自車で行く場合は、その経費と駐車料金↓(600~1000円)は含んでいません。
http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/access.html

時間的には姫路経由の場合・・・
姫路までの移動に混雑無しで1時間ちょっと+フェリー1時間40分=3時間。
神戸経由の場合、フェリー3時間。
ほとんど変わらないです。

レンタカーを借りる場合は、借りるための手続き時間も考慮しないといけません。

とにかく安くと言う事であれば、【神戸経由でレンタカー使用】
便利に安くと言う事であれば、【神戸経由で自車を航送】
便数の少ないので、神戸のフェリーのタイミングが合わないということであれば、【姫路経由で自車を航送】もしくは、往復で別々のフェリーを利用するって言うところではないでしょうか。

ちなみに、行かれるのが11月であれば、寒霞渓の紅葉が盛りになるかもしれません。
    • good
    • 1

#5です。

長くなりましたのでいったん回答しました。

レンタカーを借りるのにも時間が掛かりますが、自車航送の場合はいくらか早めに港に着かなければなりません。
姫路港経由の場合、自車航送しなくても渋滞のリスクを考えると、やはり早めに出発しないといけませんよね。

瀬戸内国際芸術祭2013であれば、坂手港を始め南部に会場が点在しているのですね。
それなら、とりあえず坂手港に到着する神戸航路に優位性があると思いました。

私なら、行きは神戸から自車航送。
当日の状況によって、帰りの経路を考えるでしょうね。
もちろん姫路経由のフェリーのクーポンをとりあえず持って行きます。

楽しんで来てください。
    • good
    • 0

#5・6です。

度々もうしわけありません。
#5で計算を間違っていました。

●神戸経由でレンタカー使用した場合
乗船2名×往復+レンタカー代
1800円×2+9000円=12600円←間違っていました。

1800円×2人×2+9000円=16200円
が正しいです。

ということは、神戸経由の自車航送が最も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく金額を教えていただきとても参考になります。小豆島といっても港によって全然場所が変わってしまいますね。そのあたりも検討してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:09

4年前の話しですが、いわゆる「レンタカー屋さん」は土庄にしかありませんでした。


坂出の近くのホテルに宿泊したのですが、ホテルが宿泊客にレンタカーを貸し出ししていました。島内でなく高松のレンタカー屋の出張のような扱いだったようです。
その時は福田港発着でしたけど、福田港にはレンタカー屋は確かに見当たりませんでした。福田港からはホテルの送迎バスです。

小豆島の名物と言えば、そうめん、オリーブ、醤油でしょうか。醤油工場の売店はお土産物豊富でした。
エンジェルロードの浜辺に収穫されずに落果したのか、ブラックオリーブが沢山流れ着いておりました。

他には「二十四の瞳」関係の見どころが良いと思います。寒霞渓は紅葉にはまだまだ早いと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ楽しそうなところがあるようで楽しみです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:09

僕が例で投稿したところは福田にも営業所がありますよ。


他にもいくつかあるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるみたいですね、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!