電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

現在、ある会社(A社)にてsendmail を運用しています。
社内のメールサーバはNotesを使っています。

(A社)で取引先(B社)のドメインのメールを突然受信できなくなりました。
(A社)ではメールに関する設定は何も変更していません。

(A社)でサーバーの再起動は試してみましたがなおりませんでした。(Notesとsendmailの両方)

症状として

(1)
特定の取引先(B社)からのメールを(A社)は受信できない状態です。
(B社)から(A社)にはメール送信できない状態です。

(B社)から(A社)にエラーになると電話で連絡が来たため分りました。
エラーは一番下の内容ご参照ください。

(2)
(A社)から(B社)に送信はできます。
但し(B社)で(A社)からのメールを受信した時に
以前はアドレス帳に登録したアドレス帳の名前が反映されていたが
アドレス帳の名前で表示されないとのこと。

(B社)で受信したメールから(A社)に返信してもエラーが返ってくるとのこと。

(3)
(A社)で他社からのメール受信や携帯からのテストメールの受信はできています。

(4)
(A社)でスパムフィルタのログを見るとNotesまでは届かずsendmailではじいているようです。
ファイヤウォールではひっかっかてないようです。

(B社)は重要な取引先のため困っています。

宜しくお願い致します。

(B社)に返ってきているメールのエラー内容です。
(別のWebメールに送信してもらいました)

↓症状(1)補足 B社に返ってきたエラーメッセージ ここから

Reporting-MTA: dns; (A社サーバー名)
Received-From-MTA: DNS; ns.xxxxx.co.jp (A社ドメイン)
Arrival-Date: Fri, 20 Sep 2013 18:43:28 +0900

Final-Recipient: RFC822; xxxxxxxxxx@xxxxx.co.jp(送信先A社メールアドレス)
Action: failed
Status: 5.0.0
Remote-MTA: DNS; h135.xxxxx.co.jp
Diagnostic-Code: SMTP; 554 Error writing message to safe storage; message could not be stored to disk
Last-Attempt-Date: Fri, 20 Sep 2013 18:43:28 +0900

↑症状(1)補足 B社に返ってきたエラーメッセージ ここまで

A 回答 (3件)

> どこの何をどのようにすれば解決できるかもう少し具体的にご教示頂けませんでしょうか?

英文なので訳が正しいかどうか分かりませんが、$(FILE)フィールドの制約で、添付ファイルが多すぎるか、添付ファイル名が長過ぎる(64k)のが原因では無いでしょうか?
IBMでも問題としているようですので、それの解決を待つか、添付ファイルをなんとかするか、Dominoに渡すsendmailでなんとかするか、、

あくまで検索できたのは一般情報ですので、Dominoのサポート契約があれば、解決するかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
情報ありがとうございました。
この情報の対応としていくつか設定を確認しましたが
どれも問題ない状況でした。
また原因とされている事象にも当てはまらないものもありましたので
sendmailで対象のアカウントのみなんとかできないものか検討しております。

たいへん参考となる情報ありがとうございました!

すみません。

こっちでした。
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=sw …

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。
教えて頂いたURLの内容はこちらの不具合に一致していると思われますが具体的な対処方法が私では分りませんでした。

どこの何をどのようにすれば解決できるかもう少し具体的にご教示頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0

> Remote-MTA: DNS; h135.xxxxx.co.jp

これは(A社)のDominoではないでしょうか?であれば、
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=sw …
    • 0