友人のお母さん(60歳くらい)が、急逝しました。

その友人とはかなり親しい間柄で、家に遊びに行ったりして亡くなったお母さんとも面識があります。
私の夫や妹も、私を通じてその友人と親しくしていたので、3人で通夜に行くつもりでおります(私は告別式にも参列しようと思っています)。

そこで、こういった場合のお香典はどのようにしたらよいのでしょう?
まず包み方ですが、私と夫は一緒で、私の妹は別にするのが一般的でしょうか?

それと金額ですが、もし夫婦連名で一緒にする場合は、結婚式のときのように金額が変わってくるのでしょうか?
お香典はいつも5000円程度を包んでいるので、夫婦で5000円なのか、1万円なのか悩んでいます。
また、妹の場合は、私というワンクッションを置いた付き合いのため、私と同じ金額では多いのかな?ということでも悩んでいます。

冠婚相殺の本を読んでも、こういったケースについて具体的に書いてあるわけではなく困っております。お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お香典の金額はその付き合い程度によりますが、sawaMDさんの場合


sawaMDさんご夫妻→5,000円
妹さん→5,000円
 が一般的な考え方かと思います。「ひとつの家から出す」というのがパターンですので、妹さんも出すのであれば別の不祝儀袋でしょう。
 もし、それでは何となく気がすまないな、ということであれば香典とは別に「おめざ」を持っていらしてはいかがでしょうか?お通夜は一晩中起きていなければなりませんから、目覚まし用のお酒、お菓子といったものを昔は持っていったものです。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やっぱりうちの分と妹の分、ということでよいのですね。

お礼日時:2001/05/29 16:40

そのご友人にはお悔やみ申し上げます。



香典ですが、やはりご夫婦で連名にし妹さんは個別の方がいいでしょう。遺族側にはどうしてもsawaMDさんのご主人はあまり知られていないと思いますので、連名なら「sawaMDさんのだんな様」ときちんと把握してくれると思います。妹さんを別にするのはsawaMDさんが嫁いで姓が変わっているため、その方が香典を受ける側のその後の管理が分かりやすいと思います。

私の父も数年前に年若く亡くなり、母とまだまだ半人前の私と弟三人でなんとか葬儀・告別式を執り行いましたが、一番この香典の管理・整理が難儀しました。
人によっては内袋に何も書いていないこともあり、いったん開けてしまうと誰の香典だったか分からなくなってしまうんです。他にも色々なことが起こりそのたびに苦慮しました。

喪主をはじめ身内を亡くした家族というのは余裕のないものです。葬儀中はそれでも気を張ってなんとかがんばっていますが、思いもよらない粗相もしてしまうものです。親戚の対応や色々な雑務、葬儀屋さんやお手伝いの方への気配りなど、本当に身体も心もボロボロです。

sawaMDさんにとっては気心知れたお友達ということなので、なるべく精神的にも物理的にも助けになってあげてください。ご友人にとってはそばに居てくれるだけでもとても安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sydneyhさんのご回答を読んでいて、涙が出そうになりました。
お父様がお亡くなりになったときは、とてもお辛かったことと思います。
sydneyhさんのご助言を心に留めて、友人の力になろうと思います。

お礼日時:2001/05/29 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教

小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教えてください。お返しは無しにしたいのですが、その場合の書きかたはどうすれば良いのでしょうか?また20名ほどの同僚たちも連名での申し出がありますが、この場合の金額を教えてください。

Aベストアンサー

No.1回答の方の考え方もあります。・・・が
迷いがあるから質問されているので恥じることはありません。

地域で違いますので皆さんで話し合ってみれば良いと思います。。
経営者として相応の香典と同僚達連名の相応の香典で良いと思います。
連名もありです。・・・連名の人数が多いですけど・・・分けるのかな?
20数名の経営でしたら今後のために慶弔規定を決めておいた方が良いです。
お返しという風習も地域によっては異なります。
私の場合は地域への寄付ということでお返し無しとしました。
香典を出す方が決める事ですね。
今回は喪家にお任せの方が良いと思います。
個人的には家族の喪に服しているのにお返しに時間を取られるのは
可哀想とは思います。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典

香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典返しが必要ですか? 

Aベストアンサー

当方では、施主以外の人が葬儀の経費は持ちません。
その代わり、兄弟などの近い親戚は多くの香典を出して下さいます。
しかし、全くそれに甘えるわけには行きません。
ほとんどの場合施主はそれなりの経費を捻出出来る物で、葬儀後の会食費用と合わせて有る程度の品物を返しますが、49日の万中陰法要後に改めて香典返しの品をお返しする事になります。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q実親の1周忌、香典はどのくらい包むものでしょうか。

12月に福岡で実父の1周忌があります。私は千葉に嫁いでいます。主人は通夜、お葬式、初盆は出席しましたが、1周忌も出席させた方がいいでしょうか。日曜に1周忌をしますが、主人は土曜まで仕事なので、福岡までくるとなると仕事を休まないといけません。通夜、お葬式は仕事を休んでも来てもらいましたが、1周忌は迷っています。今回は私と子供と二人で行こうかなと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。。
あと、実親の1周忌の香典はいくらくらい包むものなのでしょうか。香典とは別に一升瓶のお酒もおさめます。(8000円でした。)

Aベストアンサー

理想的には 三回忌までは ご主人も出席されたほうが望ましいです。でも 質問を見る限り 四十九日も欠席のようですので
今回も行かれなくてもいいかと思います。

お仏前、お供(香典ではありません)は 葬儀の時の香典の半額くらいが目安になります。お酒は 含まない金額です。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q義父の四十九日法要で父母妹は、ご仏前はいくら包めば良いですか?

来週、義父の49日法要があります。
両親、妹が来ることになり、いくらご仏前を包めば良いかと相談されました。
私は、一人1万円で3万とお供えでどうかと思いますが、みなさんはどう思われますか?
私自身もよく分からないので、みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ご主人のお父様ということでしょうか。二つ条件があります。一つはどれくらいの法要になるのか、という点です。ごく内内でやるのかどうかです。もう一つは、ご主人にご兄弟がおありだった場合、バランスを考えておく必要があるということです。ご主人がご長男なら少し大目にといった配慮をしなければいけません。こうしたことはそのお宅の伝統的な文化が関係していますから、ご主人にざっくばらんに聞いてみられるといいでしょう。
 もう一つ条件がありました。それは「ご仏前」がどこに行くかです。お寺さんか、喪主のところへかです。これによっても金額は変わると思いますよ。
 いずれにせよ、本来ご仏前とは、お参りをする方が自分の生活に無理のない範囲ですることで、金額を問題にするのはおかしなことです。変な風習ですよね。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q香典は通夜とお葬式と両方出すべきか(長い付き合いの友人のお母さん)

先日、主人の親友のお母さんが亡くなられました。昨日通夜で香典は既に5000円包んでいます。
今日お葬式で、そちらにも参列すると言っていますが、もう一度持っていくべきでしょうか?

一般的にはどちらかでいいようですが、なにぶん
・20年来の付き合いであること
・友人はすでにお父さんも亡くしていて、これで弟と2人だけになってしまったこと
を考えるとどうすべきか悩んでしまっています。

仲間の間でも「どうしよう?」と言うだけで結論が出ないようです。

Aベストアンサー

香典は、弔問のたびに持って行くものでは無く、弔事に対して包むものですから(弔問できなくても包むでしょう)、1度で良いでしょう。
記帳の際に香典を出さないのが気になるなら、受付をしなければ良いでしょう。

そんな些細な事にわずらわされるよりも、ご友人を支えてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報