電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WORDなどのデータをビットマップのイメージデータに変換するためには、イラストレータ、フォトショップでできると過去ログにありました。
もっと安価にできないでしょうか?

A 回答 (6件)

お金のかからない裏技をお知らせします。

フリーウエアーでファイルの出力イメージをJPEG等の画像に変換するものがいくつも出ています。これをつかえば例えばWord文書をJPEG,BMP,PNG等のイメージに変換することが簡単に出来ます。

~変換ソフトの紹介~
一例を紹介します。
「バーチャプリントドライバー」(URLは下記参照)
・・・印刷するときにプリンタドライバーを上記のものを選択します。「印刷」すると実際には印刷されず、JPEG、BMP,PNG等の出力イメージが作成されます。(AdobeのAcrobatのようなイメージです)

上記ソフトはシェアウエアー(500円)ですがフリーソフトもいくつも出ています。お試し版がダウンロードできますのでこのソフトがご希望の内容でしたら選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

(余談)
この手のフリーソフトはなぜかWindowsMeまで対応のものが多く、私のXP環境では動作しなかったのでXP対応の「バーチャプリントドライバ」を結局使っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/fum_367_0045/vtp/vtpfram …
    • 0

Wordのファイル→送信→Powerpoint

PowerpointでJPEGかGIFで保存というのは
どうでしょうか。はずしてたらすみません。
    • 0

postscript が無い場合

postscriptプリンタ(たとえばエプソンのLP9200PS2など)で代用できるかもしれません。
    • 0

1. コントロールパネル「新規プリンタ」でpostscriptを選択し、postscript プリンタのアイコンを作る

2. 出力したいものをpostscriptプリンタを通してファイルにする(
3.フリーのソフト Ghostscriptを使ってポストスクリプトファイルをbitmapに変換する。

てのはいかがでしょうか。

(プリンタドライバにビットマップを出力するものがあれば、それを使って、プリント出力をファイルに落とせば、直接ビットマップファイルが生成できます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はXPですが、「「新規プリンタ」でpostscriptを選択」できません。

何とかしてみます。

#1です。

すみません、自動化はわかりかねます。
「ペイント」での範囲指定がマウスによるドラッグによるものなので、自動化するにはここがネックになるように思います。
    • 0

Ctrl+printscreenキーで画面全体の画像をクリップボードにコピーできます。

その後、アクセサリに入っている「ペイント」に貼り付け、使用したい部分を切り取って使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど盲点でした。
処理を自動化することは可能でしょうか。