これ何て呼びますか

先日はみなさま回答をありがとうございました

補足に書きましたが日程が大幅に変更になりました

概要を書くと
初日は白川郷へ行ってから平湯大滝を見て旅館に入りゆっくりを温泉を楽しむ予定です
翌日に天気がよければ新穂高ロープウェイに乗りその後に高山市内を散策したいと思います

そこでなんですが
ロープウェイに乗るには新穂高温泉と鍋平のどちらに駐車場に止めるのがいいでしょうか?
料金的には有料の駐車場とロープウェイの料金を考えると変わらないように思います
それともどこか無料の駐車場があるのでしょうか?
便利な方を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

No.6です。



(1)白川郷~大滝~宿(花ごころ万喜) 翌日ロープウェイ~高山市内
(2)ロープウェイ~大滝~宿 翌日高山市内~白川郷
このどちらが効率がいいのでしょうか?やっぱり(1)ですか?>
白川郷だけ少し離れているのと、高山が一番時間が掛かると思うので(店等が多い、高山ラーメンを食べるのもあり)、1の方が良さそうに思います。ただ、1日目現地に着く時間と2日目帰る時間にもよるかと思います。1日目現地に着くのが早く始発のロープウェイに乗れ、2日目夕方程度まで居られるなら2でも構わないかと思います。これも時間によりますが、高山→大滝→宿→ロープウェイ→白川郷という選択肢もありますね。

なお、高山市街から新平湯までの間は平湯大滝以外に鍾乳洞やクマ牧場なんかもあります。
http://www.syonyudo.com/
http://www.nande.com/kuma/

そういや、クーポンは高速のSAPAに置いてある無料冊子(↓)にも載ってるのがありましたよ(うちは帰宅後気が付きました ^^;)。
http://www.toyama-brand.jp/?tid=103602

先程の回答で一部漢字間違いがありました <m(_ _)m>
誤:朝一
正:(高山の)朝市

この回答への補足

なんども回答いただきありがとうございます
金沢を8時に出発する予定なので始発のロープウェイは難しいですね^^;
2日目は夕方まで大丈夫です

>高山→大滝→宿→ロープウェイ→白川郷という選択肢もありますね。
なるほど…
高山を先にするとは思いませんでした
参考にさせていただきます

お天気が悪ければ鍾乳洞もありですね♪

ただリンクのクーポンは9月いっぱいのようで残念です…
2日目がロープウェイなら宿でゲットできるかもですね

感謝いたします

補足日時:2013/09/27 17:49
    • good
    • 0

割引券のことですが、高山市内~奥飛騨の宿泊施設、観光案内所、


JTBなどに置いてある、「るるぶFREE 飛騨高山」という30ページほどの
フリーペーパーにも10%割引きのクーポンがついてます。

翌日高山観光の際に使えるクーポンもいろいろついていますヨ。

この回答への補足

るるぶFREEですね?
ありがとうございます
探してみます

補足日時:2013/09/27 14:17
    • good
    • 0

先日、ロープウェイに乗り独標まで登ってきたものです(登山)。



鍋平駐車場の方の無料駐車場というのは道路脇に駐車することだと思います。確かに多くの車が停まってましたが、結構歩かないといけません(近い場所は、車中泊または山小屋泊の人に占領されてる)。登山者なら足慣らしにちょうど良いかもしれませんが。

第一ロープウェイに乗る必要がないなら、鍋平駐車場の方が時間的には早いですよ。駐車場も手前の砂利の所に停めれば100円安かったはずです。ただ、舗装の駐車場はこの少し先にあり、その駐車場もかなり細長いものでした(端から端までかなり距離があり、その端っこがロープウェイ)。少し斜面でロープウェイに近い所でないと少し歩くことになります。
私は5時台とかの早朝だったので、砂利の方しか空いてなく、そのまま歩いて始発まで駅前で待ってました。

↓中央が砂利の駐車場で、それの少し上から右上に続くのが舗装駐車場です(区画が見えると思います)。その一番先にしらかば平駅があります。途中鋭角に曲がる所もあるので、No.1さん回答のアクセスルートは持って行ってください。そこを曲がり損ねて、下の第一駐車場に行ってしまう人も居ますので。
http://goo.gl/maps/X1LPh

チケットの方ですがJAFの会員なら10%オフです。この他にクーポンマガジンの奥飛騨の達人というのを売っており(100円)、これを使えば往復300円引きになります(グリーンシーズン4/1~11/30)。
http://www.okuhida.or.jp/archives/4210
http://122.215.192.119/news/files/tatujin-Part%E …

売っているのは平湯バスターミナル向かいの平湯温泉観光案内所(平湯大滝から近いです)か…ここまで来れば平湯温泉のつるや商店のはんたいたまご(ちゃんとした温泉卵)を食べるのもありかな。
http://goo.gl/maps/n2yyy
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009399/
http://hida-turuya.com/onntama.html
奥飛騨総合文化センター(平湯から新穂高に向かう時に右折する栃尾交差点南の宝橋の南西、国道471号線の一つ西の道沿い)内にある奥飛騨温泉郷(おんせんごう)観光協会事務所か…奥飛騨温泉郷総合案内所は新穂高温泉(ロープウェイ辺り場所不明)にもあり。
http://goo.gl/maps/cmgHf
または、宿泊施設でも買える可能性があるので聞いてみてください。奥飛騨温泉郷の大抵の宿には置いてあるはずです。

山頂は朝の方が良く、時間が経つにつれて雲が出てくることが多いです。出来るだけ早い時間に乗られることをお勧めするとともに、高山にも行かれるとのことなので、朝一目当てなら遅くても午前中に着く必要があります。早い店では11時には閉店してるところもあるくらいですし。まぁ、朝一が駄目でも古い街並の通りに行けば店は幾らでもありますがね。

平湯大滝は駐車場からそこそこ距離があるので(少し上り)、歩くのなら嫌ならバスに乗ってください(片道100円)。私が行った時は2、3人しか乗ってなく殆ど全ての人が歩いてましたが…。

この回答への補足

詳細情報をありがとうございます
リンクの地図もありがたいです

やっぱり穂高は朝がいいんですね
いっそ直接ロープウェイまで行って大滝を回りその日は早めに宿に入り翌日に高山~白川郷?とか考えてみたりしたんですが無理のようですね^^;
当日は天候に恵まれるといいのですがダメだった場合のプランも考えてみます

(1)白川郷~大滝~宿(花ごころ万喜) 翌日ロープウェイ~高山市内
(2)ロープウェイ~大滝~宿 翌日高山市内~白川郷
このどちらが効率がいいのでしょうか?やっぱり(1)ですか?
引き続きアドバイスお願いします

補足日時:2013/09/27 14:32
    • good
    • 1

2日間とも天候が似た状況なら


ロープウエイなど高地は午前中にすべきです

鍋平に車を置いた場合は2,700円です
コンビニの割引チケットは2,520円程度だと思いますのでそれほどお得でもありませんが
ローソン、ファミマ、7/11などでは地元でも購入可能と思います
(コード 0104343)
サークルKでの取り扱いは確認できませんが
高山市丹生川町町方のサークルkまでに買えていなかったら聞いて見てください
https://plus.google.com/104610788712576375090/ab …

白川郷から平湯、奥飛騨方面は
東海北陸道~縦貫道高山ICを下り1km突き当りの国道41号を左折
3km先の平湯、松本方面への青標識を右折し
5kmでサークルK飛騨丹生川店です

この回答への補足

ありがとうございます
ロープウェイは午前中ですね
頑張ります
コンビニも探してみますね

補足日時:2013/09/27 14:20
    • good
    • 0

第一ロープウエイの近くの駐車場も有料ですから


金額的にも鍋平が有利です

登山者が使う駐車場は無料ですが、
第一ロープウエイまでは15分近く歩くことになります

平日の場合で、8:30までに鍋平についてキップを買ってください

この回答への補足

鍋平ですね
8時半目指していくことにします
ありがとうございました

それと割引券が旅館になかった場合(というか大滝を翌日にして白川郷からロープウェイもありかと)はコンビニ発行の乗車券なんですか?
JAFも割引があるとかないとか?
私はJAFには入ってないので連れが持ってれば使おうと思います

補足日時:2013/09/26 22:31
    • good
    • 0

早速の回答ありがとうございます


日程は10/6-7ですので新穂高は月曜日になります
その時期でも雪が降りますか?

 未来のことは誰にも判りません。昨年はたしか10月11日初雪です。


 山登りではなくロープウェイに乗ってくるだけですが真冬の準備が必要ですか?

 ロープウェイには、暖房装置はありません。車で行くのであれば念に入れた装備の方が良いです。

 10月の温度はここに
 http://www.okuhi.jp/Rop/faq/

 温度は10度以下になることも当たり前に・・・昨日の最高気温は32度だったby大阪
 
 そのうえ風が吹けば・・体感温度も大幅に下がるんですな 

 一般的には風速1mに付き1度C冷たく感じると言われ ていますので風があれば・・体感気温が0度以下になるですね。ロープウエイで折り返す間に風を防ぐ防寒具忘れずにね

 大阪から仮に行けば、15度~20度も寒いんだもんね・・私たぶん耐えれない・・


>8時に付けば・・上に上がって降りてきたら15時位ですので・
ロープウェイは片道約30分と聞きましたが往復で7時間もかかるものなんですか?
もしそんなに時間を取られるのならコースから外すことも考えなくてはなりません

 土曜日の話ですから月曜日ならば・・早めに行けば2時間程度でもどってこれそうですね

 

 それではいい旅を  


 お土産忘れずに・・・お願いします

この回答への補足

ありがとうございます
暖かい恰好をしていきます

補足日時:2013/09/26 22:24
    • good
    • 0

新穂高は、10月中旬に初雪が振りますので注意して下さい。

いまから行かれるのであれば、真冬の装備をして上がった方が良いです。簡易カイロは持参して下さい。靴は登山靴が無い時は平たい運動靴で行きましょう。
 また、土日の混雑時には2時間以上(ピークは4時間以上)の待がですからできるだけ早く行って下さい。

 翌日に天気がよければ新穂高ロープウェイに乗りその後に高山市内をするのであれば・・朝の6時に付くように行きましょう。8時には大行列ですので・・(平日ならばかなりマシ)
 8時に付けば・・上に上がって降りてきたら15時位ですので・・高山市内をするには無理がある。



 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
日程は10/6-7ですので新穂高は月曜日になります
その時期でも雪が降りますか?
山登りではなくロープウェイに乗ってくるだけですが真冬の準備が必要ですか?

>土日の混雑時には2時間以上(ピークは4時間以上)
というのはロープウェイの待ち時間ですか?

>8時に付けば・・上に上がって降りてきたら15時位ですので・
ロープウェイは片道約30分と聞きましたが往復で7時間もかかるものなんですか?
もしそんなに時間を取られるのならコースから外すことも考えなくてはなりません

補足日時:2013/09/26 20:17
    • good
    • 0

>ロープウェイに乗るには新穂高温泉と鍋平のどちらに駐車場に止めるのがいいでしょうか?



可能なら鍋平の駐車場に停めたほうが
余分な待ち時間を減らせますので
好ましいのですが、アクセスはややややこしいです。

http://www.okuhi.jp/Rop/access/index.html

無料の駐車場はなかったはずです。

アクセスルートはこんな感じ。
http://www.okuhi.jp/Rop/access/img/parking.pdf

この回答への補足

早速の回答感謝いたします
アクセスルートはプリントさせていただきました
鍋平に行こうと思います
ありがとうございました

補足日時:2013/09/26 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!